スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久しぶりのディスク

【ラン編】PART2の前にちょっとブレイクターイム!


今日ハイパーのHPを覗いたら、もう10月の大会の申し込みが始まってました。

去年も一昨年も夏の間(7月~9月)はお休みして10月からエントリーしてるんだけど、今年はなんか10月になっても暑そうだよな…。

エントリーするかはまだ悩み中ですが、今日は久しぶりにディスクの練習をしてきました!

久しぶりのディスク
※写真は5月に撮影した物。なんかブヨブヨしてるように見えるのは気のせい!?

家の中でちょこちょこやったりはしてたのですが、外でやるのは2ヶ月振り!?

とりあえず短い距離を8投程やって終了。 ← 調子に乗ってやり過ぎた…

久しぶりで下手になってるかと思いきや、意外とイイ感じでビックリしてしまいました

10月出るなら、今から調整してかないとだよなぁ~。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


スポンサーサイト
ディスクコメント (0) トラックバック (0)

フライングゲット

フライングゲット①





キンタロー。Ver.で





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

  



実はもう1つ意味があって…

続きを読む

ディスクコメント (0) トラックバック (0)

『スルー』のコマンド -ディスクドッグ -

あずきがディスクのコマンドスルー習得したよ!

スルーとは足の間を潜くぐらせる事。
人間の周りを一周させるターン(ラウンド)もある。


『スルー』のコマンド -ディスクドッグ -①

実は、このスルーに何の意味があるのかわかってない飼い主。

ただ見た目がカッコイイからって言う理由でやりたかっただけなの

ちなみにこのスルーを一連の動作で使用すると…
「スルー」 → 「ゴー」 → 「キャッチ」 → 「カム」 → 「ドロップ」 → 続ける場合は「スルー」に戻る
足の間をくぐらせる → 犬を先行させる → 飛んでる(転がってる)ディスクを咥えさせる → 来い → 放せ


あずきはキャッチ以外日本語(それも独自の言葉)で教えてるので、もし何か間違ってたらごめんなさい。

で、このスルーのコマンド、今まで覚えさせようと何回かTRYしたんだけど、全然できなくて…。

諦めてたんだけど、先週家の中で練習してたらできちゃった!
(おやつは使わず、ディスクだけで誘導)

外でもやってくれたし、飼い主感激。

でも、習得したとは言ってもそれっぽくなってきただけで、まだまだぎこちないのが現状。

スムーズにできるようになるには、もうちょい時間が掛かりそうです。

ちなみに次覚えさせたいなって思ってるのは「左」「右」のコマンド。

犬がディスクを見失った時などに使ってる人がいて、凄いなって思っちゃった。

まぁ、それよりもやらなきゃいけない事があるんですけどね。

『スルー』のコマンド -ディスクドッグ -②

呼び戻しを…。 ← ちょいちょいやらかしてはいたけど、今まで出場してきた中で最悪だった5月の大会

基本的な事を教えるのが一番難しいです





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

  


ディスクコメント (2) トラックバック (0)

Hyperflite Japan 第33回秋ヶ瀬定例大会

土曜日はハイパーの大会に参加してきました。
雨はあずきの出番辺りから降り始め、その後は一日ずっと雨。
気温も低く、じっとしてるとちょっと寒かった位でした。
って事で、びしょ濡れになりながら頑張ったあずちゃまの報告をどうぞご覧下さい。


まずはあずきから。

Hyperflite Japan 第33回秋ヶ瀬定例大会 あずき①


Hyperflite Japan 第33回秋ヶ瀬定例大会 あずき②

ビギナー・スモール 私×あずき
1R 0P 2R 0P 合計0P

結果を見ればわかると思いますが、もうひどいのなんのって…。
1R、1投目からキャッチ成功するも、ギャラリーが気になりそのまま場外へ。
それでもやる気はあるみたいで、放置されたディスクを咥えてスタートラインへ戻る。
が、コーンとコーンの間を通らなかったのでポイントにならず。
これ、私気づいてたんだけど、時間使ってでもやり直しさせるべきだったのかな!?
気を取り直しての2投目はまたまたキャッチ成功!
それなのにどうして戻ってきてくれない!?
2Rは派手に逃走し、追えば逃げるの鬼ごっこ状態に…。
最後は小鉄くん&斗和くんのお姉さんに捕獲されて終了です。

もぉ、何やってんだか。
どうして大会になるとこうなっちゃうかなぁ…。
練習ではちゃんと戻ってくるし、どう改善してったらいいのかわからないよ。
暴走&逃走した時に呼び戻しができてないから、どんな時でもコマンドが聞けるように、躾の基本から見直すべき?
う~ん、これはもうプロの力を借りるしかないかないか!?

ちなみに今回こうなった原因で考えられる事は…
・前日に新しいおもちゃを与えた ← ディスクに対する欲が下がった
・前日にディスクの練習をした ← いつも大会前日は練習しない
・雨で変にテンションが上がってしまった ← ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
全然関係ないのかもしれないけどね。


お次はちゃまめ。

Hyperflite Japan 第33回秋ヶ瀬定例大会 ちゃまめ①

ビギナー・スモール 私×ちゃまめ
1R 18P 2R 10P 合計28P

今回のちゃまめは本当によく頑張った!
ここ最近ひどかったので期待はしてなかったんだけど、いきなりどうしちゃったんだろ!?
1回も暴走&逃走する事なくしっかりディスクに集中してたしエライよ。
それなのに私ったら…。
投げミスさえしなければ入賞してたのに、ごめん。 ← 3位と3P差の4位だった
お母ちゃんは「今までが今までだったから、まともに競技できただけで凄いよ」って言ってくれたけど、やっぱり入賞できなかったのは自分のせいだから悔しい。
あぁぁぁぁ…。


ハイパーの大会は夏の間もありますが、あずちゃまはこれにて夏休みに入ります。
6/8(土)の記念大会はもしかしたら応援&見学に行くかもしれないけどね。






ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

  


~ おまけ ~

続きを読む

ディスクコメント (0) トラックバック (0)

Hyperflite Japan 第32回秋ヶ瀬定例大会

まだ新鮮な内に記事を…


4月13日土曜日はハイパーの大会に参加してきました。
この日はエントリー数がとても少なく、会場はいつもよりちょっと寂しい感じ。
時期的に皆さん忙しいのかな?と思ってたら、今回は他の団体の大会と重なったみないで少なかったみたいです。
ちなみに、唯一お友達でエントリーしてた柴っ子2組はキャンセルなどで不参加。
久し振りに参加する子もいて楽しみだったのに残念でした。

それでは競技の報告を。
※競技中の写真は1枚もありません


ビギナー・スモール 私×ちゃまめ
1R 5P 2R 0P 合計5P

Hyperflite Japan 第32回秋ヶ瀬定例大会 ちゃまめ

1R目はしっかりディスクに集中してたちゃまめ。
それなのに5Pだけと言うのは一体どういう事なんでしょう!?
はい、ごめんなさい。
で、心配だった2R目はやっぱり大暴走。
もうこれからは1R目に全てを掛けるしかないな。
なので2R目はないと思って参加します


ビギナー・スモール 私×あずき
1R 6P 2R 6P 合計12P

Hyperflite Japan 第32回秋ヶ瀬定例大会 あずき

今回の目標は前回の記録を上回る事。
でも、ポイントが高ければ高い程いいってものでもない。
内容も重要
で、迎えた1R目。
相変わらず投げ手がひどいのなんのって…。
いや、言い訳すると、練習ではちゃんと投げれるの。
それなのに本番になるとダメダメ…。
投げ練不足!?実はまだまだ場馴れしてない!?
そんな中、3投目でキャッチ成功!
フラフラするも、なんとか帰還してポイント獲得です。
そして2R目。
入り口で出番待ちしてる時からなんか怪しかったあずき。
1投目、落ちたディスクを拾いに行くも、場外へ。
すぐ戻ってきたら良かったけど、やっぱりやってくれた。
その後、気を取り直しての2投目はキャッチ成功!
でも、やる気がないのか?暑さでバテたのか?戻りはめっちゃ遅かった。
3投目はキャッチできなかったけど、最後まで頑張ったから良しとしましょう。
合計12Pで終了。
なんだかんだで目標達成。
自己ベスト記録更新です。

ちなみに、1R終えた時点で6P以上の子が4匹。
20P近い子もいました。
なので、入賞なんて事は全く頭になく、自分達の競技が終わったらすぐ帰宅。
そしたらその夜「あずきちゃん入賞してたのに帰っちゃった」と言うメールがお友達からきてビックリ!
本気で何かの間違いとしか思えなかった。
後日HPで結果を確認してみると、なんと4位の子と同ポイントの3位って事が発覚。
(同ポイントの場合、2R目のポイントが高い方が順位が上になるらしい)
完全に運が良かったとしか言えない。
なんか申し訳なさすぎてすいませんすぎる…。
でも、実力ではないにしろ、入賞したのは素直に嬉しい!
ただし、表彰式にいなかった場合、4位の子が繰り上げになる場合もあるみたいなので、これからは奇跡もあるかもしれないと思ってちゃんと確認してから帰るようにします。

さぁ、来月も頑張るぞぉ~!
(土曜にエントリー済み)





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

  

ディスクコメント (4) トラックバック (0)
HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。