
スポンサー広告

うなぎの丁子屋 (栃木県那須町)

那須高原から車で30分程の所にある芦野地区。

そこに超有名なうなぎ屋があります。

うなぎの丁子屋-栃木県那須町

江戸時代から続く、創業300年の歴史を持つ老舗の丁子屋(ちょうじや)

元は旅籠だったらしく、上級武士が宿泊したといわれる蔵座敷那須町の指定文化財になっています。

予約をすれば蔵座敷で食事することもできるみたいなんですよ。

うなぎの丁子屋-栃木県那須町

うな重(上)二切れ
(肝吸い・お新香・フルーツ付き)


炭火でじっくり焼かれたうなぎは香ばしくふっくら。

代々伝わる秘伝のタレとの相性も抜群で、最後の一口まで飽きずに頂くことができます。

旨い!

箸が止まらず、あっという間に完食。

ちなみに10/26(木)は秋の丑の日なんだって。

丑の日って夏しかないものだと思ってたけど、そうじゃないんだね。

土用の丑の日(Wikipedia)





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ



先週のこと。
金曜日から1泊2日で那須のお家に行ってきた。
今回、あずきは実家に預けたので不在。
気兼ねなくのんびり過ごしてきたよ(笑)
実は先週、彼が有休使って10連休だったので、色々お出かけしたりしたの。
もちろんあずきも一緒。(那須だけは一緒じゃなかったけど)
次回からはしばらくその話が続くと思うので、飽きずにお付き合い下さいね。


那須のお家コメント (0) トラックバック (0)

那須のお家に行ってきたよ♪

彼の両親からのお誘いで、こないだの3連休は那須のお家へ行ってきました。
3年振り、2度目の訪問です。
ちょくちょくお誘いは頂いてるんだけど、予定が合わなかったりしてなかなか行けなかった…。
ちなみに彼の両親は那須に住んでるわけではなく、本宅は東京にあります。

今回もあずきを連れて行くか悩みましたが、勢いで連れて行くことに
結果から言うと、凄くお利口さんだったの。
1回も吠えなかったしね。
彼の両親にも褒められちゃった!
まぁ、3年前はあずきも2歳。
5歳になった今は落ち着いちゃったし、色々と変わるものですね。

2013-7-19③

ちなみに観光ではないと予告で書きましたが、お家でのんびりしてただけで、ほぼどこにも行ってないの。
いやぁ、行こうとしたんだけど、周辺道路の渋滞がヤバくて心が折れちゃった。
彼の両親もビックリするくらいだから、相当凄いんだと思う。
それでも何ヶ所か行った所はあるんだけど、残念ながら写真がほとんどありません。
雨も降ったりしてたし、彼の両親がいる前でパシャパシャ撮るのも失礼かと思って。

2013-7-19⑧

で、お昼ご飯に連れてってもらったのは、りんどう湖ファミリー牧場のすぐそばにあるCafe L'olmo (カフェ ロルモ)
あずきはお家でお留守番ね。
薪窯焼きピッツァ&パスタのお店で、ピザがめっちゃ美味しかった!
色々頼んでみんなでシェアして食べたんだけど、ここに来たらとりあえずピザは食べとくべきだね。
その帰りに寄ったのはBagel que-veau (ベーグル クーボー)
時々買ってきてもらうんだけど、ここのベーグルは美味しい。
個人的にコーヒーとオニオンが好き。
でも、コーヒーは人気なようで、この時は売れ切れ。
早い時間に行かないと人気商品は売れ切れてしまうようです。
ちなみに「平日限定で食パンも売ってるんだよ」と彼のお父さんに教えて頂いたのですが、ネットで調べてみても詳細が全くわからず…。
HPにも書いてないんだよね。
そして定番中の定番。
NASUのラスク屋さんでラスクを購入。

2013-7-19⑦

んで、あずきと彼と3人で行った道の駅 那須高原友愛の森← 順番的にはお昼食べる前、午前中に行った
ここの直売所で野菜を買い、裏手にある工芸館を覗く。

2013-7-19①

可愛いなと思って見てたこちらは陶器で作られたボタン。
すると衝撃的な出会いが…!

2013-7-19⑤

これはヤバイでしょ?
もう大興奮!

2013-7-19②

本当は全色連れて帰りたかったんだけど、我慢してこの2匹だけ連れて帰りました。
黒柴はちょっとブサイクだけど、それがまたいいね
ちなみにこの陶器のボタンを作っているのが、那須に工房があるガラスと陶器のStudio 山猫
展示や販売・ガラス工芸体験などは、こちらの工芸館でされているようです。

2013-7-19⑥

とまぁ、こんな感じで過ごした2泊3日。
実はあずきと温泉神社や殺生岩なんかにも行ったりしてるのですが、雨でカメラ持ってかなかったから写真がないと言う…。
ブログ的には面白くもなんともない記事になってしまいましたが、こうやってのんびり過ごすのもたまにだったら悪くはないかな。
また行けるしね。

2013-7-19④

あっ、そうだ。
那須は涼しくて快適でしたよ!
もちろんクーラーいらず。
夜は肌寒かった位です。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ

那須のお家コメント (1) トラックバック (0)

那須旅行 3日目

那須旅行のお話はこれで最後になります。
もう少しだけお付き合い下さい


3日目は思いっきり遊んでから帰る事にしました。

結局、2日目に行かなかったドッグランへ

IMG_33240.jpg

Nardius 那須さん。

アロマとカフェとドッグランのお店です。

IMG_3312.jpg

1頭につき1回¥500。

この日はあずき以外に誰もいなくて…

IMG_3248.jpg

800㎡のドッグランは貸切でした。

残念

IMG_33890.jpg

情報収集したり、走ったり。

あずきはあずきなりに楽しんでいました

でも、30分後には…

IMG_3432.jpg
(注意:ディスクが出ていますが、おもちゃの使用は禁止です。誰もいなかったから使っちゃったけど…。)

もう帰りたいと出入り口の所でアピール。

暑かった事もあり、早々に切り上げてしまいました

IMG_3327.jpg

ちなみに、看板犬もいます。

2匹いるみたいだけど、お店には1匹しかいなかったなぁ~。

IMG_34370.jpg

フラット・コーテット・レトリバーの女の子、シナモンちゃん

9歳です。

人間大好き撫で撫でされるの大好き

とっても可愛かったです

IMG_3445.jpg

テラスからは茶臼岳も見えます。

現在も蒸気と火山ガスを盛んに噴出しているそうなんですよぉ~。

IMG_3453.jpg

お店の方とお話したり写真を撮ったり。

気付けばあずきには寝そうになっていました

IMG_3457.jpg

そして、最後に寄ったのはNASUのラスク屋さん

1度食べた事があるんですが、凄く美味しいんです

page_20100827142054.jpg

今回買ったのは全部で5種類。

こげパンだが一番売れてるみたいですね。

IMG_3603.jpg

それと、栃木名物のレモン牛乳も購入

初めて飲んだけど、なるほどって言うお味でした


これで今回の那須旅行の報告はおしまい

正直かなり気疲れはしたけど、これはこれで楽しい旅でした

今度は冬の那須にも行きたいなぁ~

ちなみに、帰宅後のあずきは死んだように爆睡。

翌日も寝てばっかで家族(特に祖父。)が心配する位でした




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 


那須のお家コメント (6) トラックバック (0)

那須旅行 2日目 Part2

避暑地とは言え、日中の那須はまだまだ暑~い

特に、人や車が多い観光地。

このままじゃあずきもヤバイって事で、ちょっとクールダウンしに行ってきました

IMG_3025.jpg

絵本屋 Cafe ぷーじ&ぷーばさん。(お店のHPがありません。)

旦那様のぷーじさんと奥様のぷーばさんが営むカフェです。

IMG_3008.jpg

入り口ではぐりとぐらがお出迎えしてくれますよ

ちなみに、ワンコはテラス席のみOK

リードフックもあって、あずきに氷入りのお水まで出してくれました。

ドッグカフェじゃないのにちょっとビックリです

IMG_2934.jpg

注文した物が出て来る間、ぷーばさんが本を持って来てくれました。

本を見ながらのんびり

IMG_299900.jpg

店内にも絵本がいっぱいあって、その場で読む事も出来れば買う事も出来ます。

小さな子供はもちろんですが、大人でも充分楽しめますよぉ~。

そして、頼んだメニューはこちら

IMG_2941.jpg

フレッシュミントティー

アールグレイティーにミントが入ってます

別で来たミントを少しずつ足してくと、また違った味が楽しめるんです。

これ、超美味しかったぁ~

IMG_2949.jpg

甘夏のチーズケーキタルト

ぷーじさんの手作り

IMG_2952.jpg

ホットコーヒーとワッフル(たまご)

フワフワなワッフルが最高

サラダに掛かってたドレッシングは自家製だったのかな?

どれも美味しく完食です

IMG_2970.jpg

ちなみに、このお店にはコーギーちゃんが2匹います。

お店には出てないみたいだけど、運が良ければ会えるかも

私達は会えなかったけど…

IMG_30220.jpg

素敵なお店と美味しいお料理。

ぷーじさん&ぷーばさんも温かい方で、また来たいな~と思えるようなお店でした

さぁ、まだまだ続きますよぉ~

このままだと今週中に終わりそうにないので、ピッチ上げて書きます

IMG_3044.jpg

次に向かったのは乙女の滝

マイナスイオンをたっぷり浴びて来ました

IMG_3068.jpg

幅5メートル、落差10メートル。

シャッタースピードの事は勉強不足なので、とりあえず適当に撮影(手持ち撮影です。)

ん~、なんか中途半端ですね…。

もット勉強しなくては

IMG_3117.jpg

そして、この日最後に立ち寄ったのが戸田水辺公園(たまたまた寄っただけ。)

特に何もありません

IMG_3178.jpg

ぐるっと1周して帰ろうかと思ったら行き止まりだったし…。

正直、かなり微妙な公園でした(ごめんなさい!!)

これで、この日のおでかけは終了。


夜はあずきを置いて彼の両親&お姉ちゃんファミリーと中国料理 鈴さんに行って来ました。

那須で本格四川料理が味わえるなんてちょっとビックリですよね。

どれも美味しかったけど、特に麻婆豆腐が最高

山椒の香りとあの辛さ。

あぁ、また食べたいなぁ~。

IMG_3215.jpg

ちなみに、行く時あずきは大鳴き。(クレートでお留守番でした。)

初めての場所で1人にされて不安だったんでしょうね…。

いつもは鳴いたりしないのに。

気休めに置いてったアキレスには一切手を付けず、私達が帰って来るのをずっと待ってたようです。

あの食いしん坊なあずきが食べないなんて、相当の事ですよ

ちょっと胸が苦しくなってしまいました…。

でも、近隣から苦情が来てなかったので、良い子にお留守番してたんだと思います


那須旅行 3日目につづく




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 


那須のお家コメント (4) トラックバック (0)

那須旅行 2日目 Part1

6時半過ぎ、朝のお散歩に行って来ました

が、出るもの出ず…。

基本的にアスファルトの上ではしないあずき。

する場所がなくて、私もあずきもかなり困りました

IMG_2723.jpg

朝食後はデッキでまったり

しなくてもいい番犬のお仕事をしたりと…。

私は気が滅入っちゃいそうでした


そんな暗い気分を変えるべく、3人でおでかけ

まずはドッグランに行ってみる事にしました。

でも、なかなか辿り着けなくて…。

お店に電話しても留守電。

なんとか自力で辿り着けたものの、12時OPENの張り紙が… (本当なら7時から営業しています。)

ドッグランは後回しにする事にしました。

IMG_2750.jpg

気を取り直して向かったのは、犬雑貨のお店 bee+beeさん。

いつもネットショップは覗いてたので、那須に来たら絶対行ってみたかったお店なんです

IMG_2757.jpg

店内は素敵な商品がいっぱい(店内の写真は撮り忘れてしまいました…。)

ヒトメボレした首輪があったのですが、残念ながらあずきのサイズはないそうで…。

結局何も買わずにお店を出てしまいました

IMG_27680.jpg

bee+beeさんがある同じ敷地内にはこんなお店もありました

有機・無農薬野菜の無人販売所 成澤菜園
 
ウチの方にある無人販売所とは大違い(比べちゃいけない!?)

凄くお洒落でビックリしてしまいました。

野菜もめちゃくちゃ美味しそうだったし、出来れば買って帰りたかったなぁ…。

IMG_2885.jpg

そして、次に向かったのはアジアンオールドバザール

アジアンな雑貨・衣類・食品・家具などを販売しています。

まぁ、アジアン雑貨のモールと言ったらいいのかな?

食事できる所もあって、テラス席ならワンコOK

店内も抱っこやカートだったら入店OKだそうです。

IMG_2823.jpg

でも、人がいっぱいだとカートでの入店は厳しいかも?(店内は狭いです。)

現に今回カートだったんですが、彼が見てる間私は外であずきと待機。

ゆっくり見たいんだったら、人間だけで来た方がいいかもです。

IMG_29130.jpg

ちなみに、こう言うアジアン雑貨のお店が好きな彼。

あずきがいなければ余裕で2時間はいれると言ってました…。


2日目は長くなりそうなので、つづきは次回

那須旅行 2日目 Part2につづく




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 


那須のお家コメント (0) トラックバック (0)
HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

