
スポンサー広告

2月も終わり


舎人公園に行って来ました。(彼のお家が近くなので。)

ここへ来たのは4回目位かな?

IMG_11110.jpg

ランは前日からの雨で醜い事になっていました。

大丈夫かな?って思って来たけど、甘かったぁ…。

IMG_11350.jpg

気を取り直して園内を散策。

薄暗いし人が少ないけど、これでも土曜日の14時過ぎなんですよ!!

まぁ、雨もポツポツ降ったりしてたしなぁ~。(微妙な雨で20分位で止んじゃったけど。)

IMG_11400.jpg

それでもワンコはちらほら。

可愛いチワワちゃんとご挨拶しました。(男の子だったっけな!?)

写真はないけど、赤柴ちゃんとも道端で遊んだりしました。

ワンコと触れ合えて上機嫌なあずきさんです。

IMG_114200.jpg

そして、こんな旗を発見!!

本場下町の味 もんじゃまん

現物見てないけど、美味しいのかな?

気になります。

IMG_11590.jpg

小さい方の噴水に到着。

IMG_11790.jpg

この石の上を歩くのが好きみたい。

IMG_11870.jpg

大きい方の噴水は水が出ていませんでした。

残念。

この後も広い舎人公園をブラブラ。

お天気は悪かったけど、今週も楽しいお散歩が出来ました!!




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


日常コメント (0) トラックバック (0)

仲良しトリオ♪

最後に会ったのはいつだったかな?

IMG_09730.jpg

1年振りにお友達のポコちゃんに会いました

お家は近いのですが、なかなか会う機会がなくて…。

IMG_09790.jpg

もぉ、会いたくて会いたくて仕方がなかったです

ちなみに、ポコちゃんはあずきやちゃまめと同じ2歳。

持病があって激しい運動はあまり出来ないけど、とっても元気な男の子なんですよ

IMG_10340.jpg

なんだかこうやって遊ぶ姿が凄く懐かしかったなぁ~

IMG_10320.jpg

2人ともとっても楽しそうでしょ?

IMG_10300.jpg

小型犬にしてはちょっと激しいけど…

IMG_10410.jpg

ちなみに、親子で~す

って言っても、全然通じる?

小さい時、一緒に歩いてるとよく親子に間違われたっけなぁ~。

ちゃまめ7.4キロ、ポコちゃん4.5キロ

やっぱりちゃまめはデカイです

IMG_10270.jpg

あずきもポコちゃんといっぱい遊びましたよぉ~

もちろん、ちゃんと手加減して

ちゃまめと同じ様に遊んだら大変な事になっちゃいますからね

そこら辺は自分でもわかってるようです。

IMG_100400.jpg

記念に3ショット写真も撮りました

上手く撮れなかったけど…

IMG_09900_20100226010846.jpg

ポコちゃ~ん、また一緒に遊ぼうね

めちゃくちゃ楽しかったで~す




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


日常コメント (8) トラックバック (0)

トトロの森

最終的に駐車場まで戻りました

案内板を見た所、どうやら方向的には間違ってなかったようです。

あの道を行かずに真っ直ぐ進んでれば…の話しですけどね。

さすがにまた歩いて行くのは大変なので、車をちょこっと移動。(諦めませんよぉ~!!せっかく来たんだし。)

気を取り直してお散歩再開です!!

IMG_09090.jpg

山道に入ると『みどりのトラスト保全第2号地 狭山丘陵・雑魚入樹林地』と書いてある看板を発見。

この辺りの自然は、県民の寄付により保全されているようです。

IMG_09160.jpg
伸縮リードを使用しています。

そして歩く事数分。

IMG_09370.jpg

遂に到着!!

IMG_09440.jpg

トトロの森 1号地

実はここを目指して来たんです。

でも、思ってた所とは全然違って…。

この看板があるだけで、特に何もないんです。

あるのは自然だけ。

期待と想像し過ぎたのが良くなったのかもしれません。

IMG_09550.jpg

結局、これでお散歩は終了!!

終り方はこんなんだけど、約2時間のお散歩は凄く楽しかったです

おしまい




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


日常コメント (6) トラックバック (0)

振り出しに戻る

方向的にこっちの方じゃない!?

IMG_09030.jpg

そう思ってこの道を行ったけど、結局行きたい所には辿り着けなかった…。

と言うか、行き止まりでした。

標識や案内図、少な過ぎだよぉ~

IMG_08470.jpg

そして、また戻って来てしまいました。

狭山湖に

ちなみに、出発してからこの時点で1時間が経過。

IMG_09010.jpg

振り出しに戻っちゃったけど、それでもあずきは楽しくて仕方ないようです

つづく





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)

狭山湖

土曜日。

初めて狭山湖(正式名称:山口貯水池)に行って来ました。

IMG_079300.jpg

駐車場がわかりづらい場所にあって…。

道に迷いながらもなんとか辿り着く事が出来ました。(狭山湖駐車場第2を利用。)

IMG_07940.jpg

お天気も良く、景色は最高!!

春は桜、夏は森林浴、秋は紅葉、冬は湖面に映る富士山と夕日。

ここは1年を通して楽しめるようです。

IMG_08160.jpg
※写真クリックで拡大

見えるかな?

小さいですが、真っ白な富士山が見えました。

IMG_078400.jpg

さぁ、こっからがお散歩の始まり。

色んな所がありましたよぉ~。

IMG_08020.jpg

広過ぎてほとんど行けなかったけど…(1日あっても無理かも。)


つづく




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

日常コメント (0) トラックバック (0)

苦手

空き地にフルフェイスのメットが落ちていました。


IMG_06790.jpg


気になるんだけど…




IMG_06810.jpg


恐くて…




IMG_06820.jpg


吠える…




IMG_06870.jpg


でも、最後はここまで近付く事が出来ました 




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

日常コメント (8) トラックバック (0)

ちり紙

きっと知らない人もいるのかな?(知ってる自分が悲しい…。)

IMG_04840.jpg

ちり紙。

ウチでは、あずきとちゃまめが家でオシッコやウンチをした時の後片付けに使っています。

前はトイレットペーパーを使ってたのですが、消費率がハンパなくて…。(特にパピーの頃とか。)

そんな時に出会ったのがこのちり紙でした!!

まぁ、他の人のブログで見てマネしただけなんですけどね

IMG_047400.jpg

ちなみに、ホームセンターなどで300円前後で買えちゃいま~す


トイレットペーパーを切らしてしまった時、人間も使ったりしてます 笑



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)

里帰り 【後編】

一昨年初めて里帰りした時はブリーダーさんの事を忘れていたあずき。(詳しくは一昨年の記事→コチラ←をご覧下さい。)

今年もそうなんだろうなぁ~と思っていたら、そうじゃなかったんです。

目を細めながらペタミ~ミだったあずき。

1年振りに会ったけど、どうやら覚えてるようでした

IMG_03640.jpg

それでは、あずきの両親を紹介したいと思いまぁ~す

IMG_036800.jpg

ママの心ちゃん

5歳です。

IMG_037100.jpg

甘えん坊さんで恥ずかしがりやさん。

抱っこが大好きな大きな赤ちゃんで~す

IMG_03780.jpg

パパの珍平くん

5歳。

IMG_037400.jpg

ジャニーズ顔のイケメンさん

とにかく落ち着きがなくて、ちゃんとした写真が1枚も撮れませんでした…

あずきのやんちゃな性格はきっとパパに似たなんだな。

ちなみに、ママとパパに会っても無関心だったあずき。

自分の両親だって事は忘れてしまったようです

生後2ヶ月位でウチに来たから、しょうがないのかなぁ…。

犬舎にいたのは1時間ちょい。

IMG_03900_20100217183048.jpg

お土産にウコッケイの卵と手作りの草餅を頂いてしまいました。

2010-02-17.jpg

それに、漫画も

犬舎の事とか、作者の一本木さんが柴犬を迎え入れるまでのお話が描かれていまぁ~す

恐らく一般書店では販売していないと思うので、レア物かな!?

とっても楽しい里帰りでした~

でも、1年に1回の里帰りは贅沢かもしれませんね。

来年は我慢かな!?




余談ですが…
今回初めてちゃまめも一緒にあずきの里帰りに行って来ました。
ビビってずっと抱っこだったけど…。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)

里帰り 【前編】

本当は去年の12月に予定していた里帰り。

なんだかんだで先延ばしになり、気付けば2月になってしまいました…。

そして、こないだの土曜日にやっと行って来ましたよぉ~!!

あずきが産まれた場所、柴犬専門犬舎杉へ。

IMG_03380.jpg

中に入るとチェリーちゃんがペタミ~ミでお出迎え。

一度は貰われて行った子だけど、今はこうしてブリーダーさんの元で幸せに暮らしています。

IMG_034200.jpg

ちなみに、柴が一度決めたご主人様はなかなか変わらないとか。
(犬舎に来た当初、この柵を乗り越えて何度も脱走したそうです。ご主人様の元へ帰るために…。)

こうやって信頼関係が築けるまでになったのには、2年近く掛かったそうなんですよ。

IMG_03430.jpg

そして、チェリーちゃんの隣の小屋には…初めて見る子が寝ていました。

一昨年里帰りした時にいた高麗ちゃんは、去年の12月28日に亡くなってしまったんです。

享年16歳と2ヶ月。

犬舎に大きく貢献した犬です。(:写真の子は高麗ちゃんではありません!!名前聞くの忘れてしまいましたが…。)

ブリーダーさん(奥さん)も高麗ちゃんの事を思い出して思わず涙が…。

100匹近くの犬が犬舎にはいるけど、1匹1匹犬を愛する気持ちは同じ。

私も胸が苦しくなってしまいました。

IMG_0358000.jpg

ちょっとしんみりした話になってしまいましたが、偶然こんな場面に立ち会う事も出来きました!!

新しい飼い主さんへの引き渡し

黒柴の女の子で名前は四葉ちゃん。(他の兄妹の名前も二葉や三葉って言ってたような…!?) 

IMG_03470.jpg

この可愛さはヤバイでしょ

触らせてもらったけど、毛が柔らかくてフワッフワ。

肉球もプニップニ~

パピーちゃんと触れ合う機会ってほとんどないから貴重ですよね。

思わず連れて帰りそうに鼻血が出そになりました

記事が長くなりそうなので、今回はここまで。

まだ途中なのでコメント欄は閉じさせて頂きま~す。

つづく





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常トラックバック (0)

St. Valentine's Day!!

 昨日はバレンタイン

IMG_02220.jpg

                  
  祖父にはあんぱん。

IMG_02910.jpg

 
 リクエストに応えて彼にはソフトフランスパンを焼きました。

IMG_03010.jpg
 (左:ガーリックフランス 右:明太フランス) 
 
 一時期パン作りにハマってよく作ってたのですが、あずきがウチに来てから全然作らくなってしまって…。

 なので、約2年振りのパン作りとなりました。
 
 その割には上手く出来たかな!?

 見た目だけは

IMG_04200.jpg

  
 あずきには豆乳ゼリーを作りましたよ
 
 大好きな苺とハート型に切ったキャベツをトッピング。
 
 気に入ってくれたみたいで、あっと言う間に食べてしまいました。

 ほとんど飲み込んでたような気がするけど…

IMG_04280.jpg


 これは母と妹がちゃまめのために作った山羊ミルクゼリー

 おかわりまで貰っていました。

 食べ過ぎ~   
  

IMG_984000.jpg


 今年のバレンタインは去年同様、家族からしか貰えなかったあずきとちゃまめ。  
  
 果たして、モテ男になる日は来るのだろうか?

 頑張れ、あずき

 頑張れ、ちゃまめ






ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (10) トラックバック (0)

セコムしてますか?

ウチの番犬はあずきよりちゃまめ。


IMG_984800.jpg


柴は番犬のイメージがあるけど、それは昔の話?


IMG_987300.jpg


あずきじゃウチは守れません




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (6) トラックバック (0)

さつまいもクッキー

ハロウィンの時に初めて作ったさつまいもクッキー

あずきとちゃまめに凄く好評だったので、それ以来何回か作っています。

IMG_937200.jpg

材料は薄力粉とさつまいもと成分無調整豆乳だけ

参考にしたレシピには卵とオリーブオイルと牛乳が使われているのですが、別に使わなくても平気みたい。

ウチは人間にも好評なので、いつもあっと言う間になくなってしまいま~す

ちなみに、分量は薄力粉100グラムに…後は適当。

なので毎回同じ物が作れません

そろそろちゃんとしたレシピを完成させなきゃだよなぁ~

IMG_939700.jpg

参考までに…

                            

作り方

蒸かしたさつまいもを潰し、材料を全て混ぜ合わせます
手にベタベタくっ付かず、ようやくまとまる位の硬さが丁度良いです
(生地の様子を見ながら豆乳で調整して下さい)
まとまったらしばらく捏ねます
(こうする事でワンコ向きの硬いクッキーが出来ます)
ラップに包み麺棒などで薄く延ばしたら、冷蔵庫で1時間寝かします
適当な大きさに切ったり型抜きしたら、150度に温めたオーブンでで50分焼きますよ
(オーブンによって焼き時間や温度が違うので調整して下さいね)
焼き上がったらそのままオーブン庫内で冷めるまで放置すれば出来上がり
(こうする事でワンコ向きの硬いクッキーが出来ます)





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (6) トラックバック (0)

小さい春見つけた♪

先月の事になりますが、またまた宮沢湖へ行って来ました。(1月31日の事)

日曜日だった事もあり、ランにはワンコが数匹。

IMG_954300.png  

珍しく気の合う子がいて、ずっと遊んでましたぁ~!!

本当にずっと。

IMG_951400.png

おかげで?この日のあずきは下痢をしまくり…。

遊びも程々にしないとダメですね。

IMG_955400.png
1月31日撮影

日当たりが良い所の梅はボチボチ咲き始めていましたよ。

梅と柴犬

今年もいっぱい撮れるかな?

IMG_95680.png

今回の記事の写真ですが、全部トイカメラ風に加工してみました。

このレトロな感じがイイ!!(四隅が黒かったりピンボケしてるのは仕様ですよ!!)

画質が綺麗な写真も良いけど、こう言う写真も味があって好きだなぁ~。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)

2008.2.6

記事をUPするのが遅くなってしまいましたが、2月6日はあずきがウチにやって来た日です。


特別なお祝いは何もしなかったけど、大切な家族記念日。



ウチに来てくれてありがとう!!



泣いたり、笑ったり、怒ったり、これからも色々な事があると思うけど、ずっと一緒にいようね。


大好きだよ、あずき



IMG_94080.jpg




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (8) トラックバック (0)

喉が渇いたよぉ~!!

お水を飲みたそうにしてたあずき。


水道を発見したので蛇口をひねりました


が、ひねってもひねっても水が出てこない…


IMG_94950.jpg


どしたの?と不思議そうなあずき。


いくら待ってもお水は出てこないんだよぉ…


IMG_94940.jpg


切ない気持ちになりつつも、こんな姿にキュンとしてしまった私。


季節や場所に関係なく、お水は常に持ち歩かないとダメですね




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)

節分

今日は節分でしたね

IMG_97680.jpg

鬼役はもちろん?この2人


鬼は~外福は~内


あずきとちゃまめに思いっきり豆を投げ付けてたら、2人とも完全にビビってしまいました…

もう、家族中が大笑い

とっても賑やかな豆まきになりましたぁ~

IMG_97650.jpg

ちなみに、使った豆はコレ

柿ピーとか入っちゃってる豆菓子

ウチは昔から落花生とかこんなの使ってま~す

来年は小豆でも使ってみようかな?

冗談だけど

IMG_97390.jpg

皆さんのお家にもいっぱい福がやって来ますように…




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)

白クッキー貰っちゃった♪

あずき地方、昨日の夜から大雪でした

そんな中、ノーマルタイヤで白銀の世界を運転していた私。

後ろなんて気にせず、めちゃくちゃゆっくり走りましたよ。

でも、時々滑るのが恐くて半泣き状態

もう、雪の日は絶対に運転しないと誓ったSevenです。


話は変わりますが…

IMG_961900.jpg

日曜日に健太ママさんから手作りクッキーを頂きました

ちゃまめが夕方の稲荷山に行った時に頂いたのですが、行かなかったあずきの分まで頂いてしまいました

ラッピングには使った材料も書いてあって、凄く親切

IMG_963000.jpg

形もワンコや骨だったりしてとっても可愛いんですよ

IMG_964900.jpg

ちなみに、残り後わずか

IMG_963400.jpg

健太ママさん、どうもありがとう

今度私も作ってみようかな?(不器用な私にも作れるかどうかが問題だけど…。)




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (2) トラックバック (0)

ドッグタイムレース in 所沢航空記念公園

一生懸命書いた記事が消えてしまいました…。

ショックで泣きそうです。



土曜日、航空公園でドッグタイムレースのイベントがありました。

あずきとちゃまめも参加して来ましたよぉ~

IMG_9429000.jpg

2頭でどっちが速いかを競う勝ち抜きトーナメント戦もあったのですが、それはパス。

今回は1頭で50メートルを走ってタイムを計測する公式記録会の方だけに参加して来ました

IMG_947800.jpg

これはトーナメント戦と練習に使うコース

記録会に使うコースは1コースしかありませんが、同じ様にネットで囲まれてるので安心して走らせる事が出来ます。

公園に着いてからウンPを済ませ、さっそくTRY

遊んだ後だとバテちゃうかもしれませんからね

まずはちゃまめから。

スタートに妹、ゴールに母。

1回目のタイムは6″50

う~ん、思ってたより遅い…

そして、あずき。

スタートは母に任せ、ゴールに私と彼。

タイムより走ってくれるかどうかが心配でしたが、7″29でゴール

めちゃくちゃ挙動不審に走ってました

そして、すぐ2回目にTRY

ちゃまめは7″25

足の速さはもちろんだけど、スタートも凄く重要みたい。

フライングしちゃいけないし、タイミングが難しいんですよねぇ…

あずきは6″24

1回目より1秒も速く走る事が出来ましたぁ~

ちなみに、この記録は後日HPに載るそうです。(苗字も載るみたいだから探さないでね )

2人とも何位かな?

2010-01-31-1513-32-00_20100131161018.jpg 2010-01-31-1556-31-00_20100131161059.jpg

誰でも参加できるドッグタイムレース。

とっても楽しくてはまってしまいそうです

と言うか、また参加する気満々で~す

次はトーナメント戦にも出てみたいなぁ~

あっ、お気付きの方もいるとは思いますが、あずちゃまの走ってる時の写真がありません。

ウチのカメラじゃ連写速度が遅いし、正直それどころじゃなかった…
(ドッグタイムレースの専属カメラマンがゴールで撮影しててくれるので、後で購入する事が出来ます。ウチは買わなかったけど…。)

なので、こんな文字だらけの記事で申し訳ないです

IMG_9500000.jpg

そうそう、会場でこんなステキな出会いもありました

柴界を代表するイケメンボーイ。

クールな日常のクールくんに会っちゃいましたぁ~

夢でも見てるみたい

IMG_950400.jpg

残念ながらトーナメント戦(日本犬限定犬種別ハンデ戦)を見る事は出来なかったのですが、記録会だけは見て来ましたよ。

そして、この後驚愕のタイムを目にしてしまったのです

IMG_950600.jpg

5″70

もぉ、ビックリ

クールくんより速い柴犬はいないんじゃないのかな?

2回目はなんと5″44だったそうで、犬種別柴犬で1位になったそうです

体のサイズ的にはあずきと同じ位だったのに、どこがどう違うんだか!?

速く走る秘訣などあったら是非知りたいです。

IMG_948700.jpg

次回の開催(in 航空公園)は2月13日&14日。

詳しい事はドッグイベントクラブに書いてあるので、見てみて下さいね。

皆さんも1度お試しあれ~




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (16) トラックバック (0)
HOME

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

