
スポンサー広告

たんばらラベンダーパーク

吹割の滝 → 田園プラザ川場 → お墓参りの次に訪れたのはここ!
※『田園プラザ川場』の記事は書いてないのでありません

たんばらラベンダーパーク②

群馬県沼田市玉原高原にあるたんばらラベンダーパーク

関東最大規模を誇り、20万平方メートルの園内には5万株のラベンダー畑が広がります。

ずっと前から行きたくて行きたくて行きたかったんだけど、やっと来れた!

ワンコの入園料は無料なので、大人2人分だけ払って園内へ。
※建物内を除き、ワンコ同伴OK

たんばらラベンダーパーク①

入ってすぐ、まず目に飛び込んでくるのがこの彩の丘。

いきなりこんな景色が見れるなんてテンション上がっちゃう!

たんばらラベンダーパーク③

その左側にあるのがリフト乗り場で、抱きかかえられる大きさであればワンコも一緒に乗ることができます。
※入園料とは別に有料(ワンコは無料)


上まで片道約10分の空中散歩は楽ちんで快適そうだけど、私達は歩いて行くことに。

たんばらラベンダーパーク⑨

水飲み場はワンコも飲めるようになっていて、水が凄く冷たいの。

アナベル(アジサイの仲間)はちょうど見頃で綺麗に咲いていたよ!

たんばらラベンダーパーク⑫

この日の気温はここたんばらラベンダーパークでも30度あったのかな?
正確な気温は忘れたけど、体感温度は30度以上あるように感じた。

高原だから涼しいかと思いきや、普通に暑くて…。

あずきは途中にあった水あそび場でクールダウン!

柴がしばし休んで復活です

たんばらラベンダーパーク④

そして入り口から歩くこと20分で中央広場に到着!

この先がいよいよラベンダー畑になります。

たんばらラベンダーパーク⑥

でも、その前にドッグランへ。

ランの中にはウンPを捨てるゴミ箱や自由に使えるおもちゃが置いてあったよ。
※水飲み場も有り

無料なのにここまでしてくれるのは嬉しいね!

たんばらラベンダーパーク⑬

他のワンコが元気に遊ぶ中、あずきはベンチ下でまったり。

暑くて日陰から動かなくなってしまいました。

たんばらラベンダーパーク⑰

ドッグランを出た後はハイランドガーデンでうまうまターイム!

人気のたんばらバーガーをいただきました。

これがボリューム満点で超美味しいの!

ここに来たら是非食べてもらいたいなぁ~。

たんべらラベンダーパーク⑪

お腹が満たされたらラベンダー畑を堪能。

でも、色も薄いし思ったより咲いてません。

これは一体…!?

たんばらラベンダーパーク⑦

もしかして"来る時期間違えた"ってやつでしょうか?

想像してた景色とは違ってちょっとガッカリ。

遅咲きだとこんなもんなのかな?

たんばらラベンダーパーク⑭

あずきと彼には日陰で待っててもらい、私一人で大展望台へ。

上から見るラベンダー畑はもっと寂しいことに…。

これは来年リベンジ決定です!

たんばらラベンダーパーク⑮

大展望台から戻ってくると、あずきと彼が退屈そうに待っていました。

ちょっと離れた所からあずきを呼んでみると、あら可愛い

お顔をちょこんと出してくれました。

たんばらラベンダーパーク⑩

帰りも来た道を歩き、行きと同じ水あそび場でクールダウン!

あずきは自然たっぷりな広い場所でお散歩できてとっても楽しかったようです。

たんばらラベンダーパーク⑯

ちなみにさっきまでラベンダーだと思ってたこのお花。

これってもしかしてサルビア!?

たんばらラベンダーパーク⑤

「このラベンダーが一番綺麗だね」って写真撮ってたのに、恥ずかしい…。

でも、誰かに言われる前に気づいて良かった

たんばらラベンダーパーク⑱

最後にラベンダーソフト(ミックス)を食べてみたよ。

あずきも少しだけペロッ。

芳香剤食べてるみたいって噂があったけど、ほんのりラベンダーの香りがして意外と美味しかった!





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


日常コメント (0) トラックバック (0)

吹割の滝 (群馬県沼田市)

国の天然記念物に指定されている吹割の滝

高さ7m、幅30m余りに及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイアガラと言われている。

この滝は、凝灰岩、花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸蝕し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから、”吹割の滝”の名が生まれた。

吹割の滝①

見下ろす滝なんて珍しいですよね。

下がどうなってるのか見てみたいところですが、ロープが張ってあるので覗き込むことはできません。

それに、警備員のおじちゃんが目を光らせていたり、注意を呼びかけるアナウンスがエンドレスに流されていました。

吹割の滝②

ちなみに、滝×あずきの写真が思うように撮れなくて挫折…。

白とびや黒つぶれするわで、どう設定して撮れば良かったんだろ!?

もしかして測光モードの設定を変えれば良かったのかな?

吹割の滝③

渓谷沿いは遊歩道になっているので1周約2km、所要1時間で散策を楽しむこともできます。

私達はこの後の予定もあるので滝だけ見て引き返しちゃったけどね。

もし今度来ることがあれば、その時はゆっくり散策したいな!

吹割の滝④

この日のお話、つづく







ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


続きを読む

日常コメント (4) トラックバック (1)

お墓参り

お墓参り

昨日はあずきと彼と3人(2人+1匹)で群馬へ行ってきました。

目的はお墓参り!

今年は彼んちのお墓参りもしてきたよ。

あずきがお供え物のおはぎ食べようとしたのにはビックリしちゃったけどね

いやぁ、マジで危なかった…。

プチ観光もしてきたので、そのお話は次回です!





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


日常コメント (0) トラックバック (0)

IKEA

先週末、初めてIKEAに行った。

めっちゃ広くてビックリ!

しかも犬連れで買い物してる人がいたよ。

IKEA②

色々気になる物もあったけど、ワイングラスとお鍋を購入。

ワイングラスは2人暮らしだしお客さんも来ないのにこんなに必要か!?って思ったけど、バラで買うよりお得だったんだもん。

それにすぐ割っちゃうと見込んでね

お鍋はお母ちゃんが買おうとしてるのを見てマネして買ってみた。

実は先週末、ちゃまめ連れてウチに泊まりに来たの。 ← 妹達も

それで翌日は女子だけでショッピング

あずちゃまは彼と一緒にお留守番でした。

で、ちょっと不気味な出来事があって…。

お母ちゃん達が帰った翌日、ポストにIKEAのカタログが入ってたの。

IKEA③

宛先とか書いてなかったからお母ちゃん達が置いてったのかな?って思ったら、誰もそんなことしてないって。

お互いえええですよ。

それでネットで調べてみたらある事実がわかりました。

どうやらIKEAはカタログをポスティングしてるらしく、それでウチのポストにも入ってたみたいなんです。

IKEA①

アナタキノウIKEAイキマシタネ。ワタシシッテマスヨ。的な嫌がらせかと思ってめっちゃ怖かったし。

とりあえず経緯がわかって一安心。 ← ただし、確証はない

それでも行った翌日にポスティングされるのはなんか気持ち悪いけどね。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


続きを読む

日常コメント (0) トラックバック (0)

DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2

【ラン編】 PART1のつづきでーす。



ランでは栗の場所から離れなかったあずき。


でも、もう一つハマっちゃうようなことがあったんだよね!


以下、GIF画像(写真が動いて見える)が多いです。
お使いの端末によっては静止画で表示される場合もありますので、ご了承下さい。



anigif6.gif
GIF画像


それがこれ。


シャワーで水遊び!


泳ぐのは嫌いだけど、それ以外の水遊びは大好きなんです。
※水遊びとは違うけど、お風呂は嫌い


anigif1.gif
GIF画像


見て、この顔!


お腹痛い


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ⑭


焦らして…


焦らして…


anigif3.gif
GIF画像


焦らしてからの…


噴射!


ビックリしちゃってるけど、それはそれで楽しいみたい


anigif4.gif
GIF画像


あずきの反応が面白すぎるね!


anigif5.gif
GIF画像


こんなに楽しそうに遊んでるんなら家でも遊べるようにシャワー買ってあげたくなっちゃうけど、庭もなければ使える場所もないからなぁ…。


あぁ、庭付き一戸建て…。


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ③


水浴びした後は地面にゴロゴロスリスリ。


いつもなら"やめてくれ"なゴロスリもこの日は特別。 ← 泳ぐの頑張ったし、たまにはね


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ②


あっ、今ゴスロリって読んだ人いるでしょ!?


ゴロスリだからね


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ⑬


そしてまた水遊び。


フェッチの水は井戸水なんだけど、これがまた良質な井戸水らしいの。 ← "らしい"なので定かではない


だから乾くとフワッフワ。


シャンプーした時より全然イイ感じなんですけどー!


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ⑪


ちゃまめは濡れること自体嫌いみたい。


それ考えたらよくプールで泳いだよね。


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ⑥


ゆっくりお水も飲んでいられません。


この夏の間に水嫌いがちょっとでも克服できたらいいんだけどなぁ~。


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ⑫


ちなみにこの後シャワーのノズルをジェットにした彼。


その状態であずきに向けて噴射! ← 一応、顔じゃなく体狙って


絶対痛いはず…。


私が止めて終了となりました。


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT2 ⑩


これでフェッチのお話はおしまいです。


プールで泳がされたのは最悪だったろうけど、ランでは笑顔いっぱいのあずちゃまが見れたから本当に良かった!


きっとあずきはラン限定でまた来たいはず。


ちゃまめもあずきが行くなら行きたいよね。


ってなわけで、またフェッチへ行く予定です


あぁ、楽しみ!





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


日常コメント (0) トラックバック (0)

久しぶりのディスク

【ラン編】PART2の前にちょっとブレイクターイム!


今日ハイパーのHPを覗いたら、もう10月の大会の申し込みが始まってました。

去年も一昨年も夏の間(7月~9月)はお休みして10月からエントリーしてるんだけど、今年はなんか10月になっても暑そうだよな…。

エントリーするかはまだ悩み中ですが、今日は久しぶりにディスクの練習をしてきました!

久しぶりのディスク
※写真は5月に撮影した物。なんかブヨブヨしてるように見えるのは気のせい!?

家の中でちょこちょこやったりはしてたのですが、外でやるのは2ヶ月振り!?

とりあえず短い距離を8投程やって終了。 ← 調子に乗ってやり過ぎた…

久しぶりで下手になってるかと思いきや、意外とイイ感じでビックリしてしまいました

10月出るなら、今から調整してかないとだよなぁ~。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


ディスクコメント (0) トラックバック (0)

DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1

更新が遅くなってしまいましたが、前回のつづきです。



プールで泳いだ後はランに移動!


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ①


この日のガウガウはいつも以上に凄かった。


きっとプールでのストレスを発散してるんだろうね ← 泳ぎたくないのに泳がされたから


あずきもちゃまめも顔が怖い!


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ⑧


プール → ラン → プール → ランと遊んでるのに、この日の二人は疲れ知らず。


とにかく走る、走る!


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ②


ちゃまめはひたすらボールをレトリーブ。


よくもまあ飽きずに遊ぶよな


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ③


あずきは最初に飛ばしすぎたので途中からまったり


そして見つけてしまったこれ。


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ④


あずきの大好きなです。
※栗の過去記事 → こちら


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ⑤


好きと言っても食べるとかではなく、破壊したりして遊ぶのが楽しいらしい。


でも、絶対痛いよね!?


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ⑥


こうして栗の場所から動かなくなってしまったあずき。


人間が帰るフリなんかしてみてもダメね。


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ⑦


あっ、ベロから血が…・


本犬は笑ってるけど、これ以上このままにさせとくわけにはいかないので、強制的に隣のエリアへ連行


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1


それでも柵越しからずっとこちらを見てます。


恐るべし栗への執着心!


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ⑩


しばらくして元いたエリアに戻ってきたあずき。


私に向かってすっ飛んで来るのかと思いきや、スルーして栗へと向かって行きましたよ。


あはははは…。


DOGRUN+CAFE FETCH! 【ラン編】 PRAT1 ⑨


こちらは帰り際に会ったトイプーのボクくん


なんと体重8キロもあるんだって!
※ちゃまめは太っちゃったらしく、現在7.?キロあるとか


デカプーに会うと興奮しちゃう


フェッチの常連さんみたいだから、今度は一緒に遊べたらいいな。


ちなみに、前回の記事ちょこっと写ってたゴールデンの子は、ボクくんの同居犬のハルちゃんだよ。


プールが大好きみたいで、この時も自分でドア開けて入ってったの。


ビックリ!





【ラン編】PART2につづく


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


日常コメント (0) トラックバック (0)

DOGRUN+CAFE FETCH! 【プール編】

思わぬ歴史スポットに寄り道した後は、目的地へ向け再出発!
この時15時前
しかーし、まさかの雨…。
それでもここまで来たら帰るわけにはいきません。
止むことを願いつつ、途中でお母ちゃんとちゃまめと合流です。
本当は仕事で行けなかったお母ちゃん。
私達が家出るの遅かったから、仕事終わってからでも来れちゃいました。


で、やって来たのはDOGRUN+CAFE FETCH!
既にタイトルでバレちゃってますが、この日の目的はプール。
でも、ここに来るには彼からの条件があってね。
・平日なこと
・私が補助で入ること

平日なのは全く問題ないけど、補助で入るのは…。
別に水着になるわけじゃないからあれだけど、できるなら入りたくないのが本音。
それでも一緒に来てくれるならと頑張りましたよ。 ← 私が1人で行くのは自由
ってなわけで、珍しく彼がカメラマンをしております。
色々思うことはあるけど、文句は言いません
感謝、感謝。

DOGRUN+CAFE FETCH! プール編①

受付を済ませ、いざプールへ!
雨はお母ちゃんと合流した後に止んだので良かった。
でも、フェッチのプールに来る時はいつも曇りなんだよなぁ…。

以前来た時にはなかった飛び込み台が設置されていました。

DOGRUN+CAFE FETCH! プール編⑥

フェッチの看板犬 チコちゃんが華麗な飛び込みを披露してくれたよ。
でも、ちょっと怖いのかな?
なかなか飛び込めなくてモジモジしてる姿がめっちゃ可愛かった

DOGRUN+CAFE FETCH! プール編②

そしてこちらは我が家のあずき。
泳ぐのは2年振りなので念の為ライフジャケットを着用。
最初はバシャバシャ凄かったんだけど、数回泳げばこの通り!
静かに泳げてるよね!?
ちなみに写真の人間の手はあずきを支えているわけではなく、すぐ陸に上がろうとするあずきの進路を妨害してます。
意地悪な飼い主

DOGRUN+CAFE FETCH! プール編③

そしてそして、プール初体験のちゃまめ。
実は泳ぐこと自体初めてなんです。
なので水に入っても何をしたらいいのかわかってないらしく、私が手を離しても全然泳ごうとしないの。
水に浮かぶこと数秒。
沈みかけてようやく泳ぎ始めました!
足がつかないお風呂にでも入ってると思ってるのかしら!?
ちなみにそんな様子を見ていたフェッチのオーナーさん。
私の補助があまりにもダメダメだったんだろうね
ほぼ付きっきりでちゃまめの補助をしてくれました。
※ちゃまめと一緒に写ってるのは全部オーナーさん

DOGRUN+CAFE FETCH! プール編④

ライフジャケット着てると逆にバランス取れないみたいだから、脱いで練習!
う~ん、どう見ても溺れてるようにしか見えない!?
でもね、私の補助とオーナーさんの補助ではちゃまめの泳ぎが全然違うの。
オーナーさんの時は水しぶきが少ないんだよね。
補助もなかなか難しいです。 ← 言ってることはわかるんだけど、まだコツが掴めない

DOGRUN+CAFE FETCH! プール編⑤

こちらはライフジャケットなしで泳いでるあずき。
2年前より全然いいじゃない!
2年前の記事はこちらこちら
ただ、必死なのは変わらないけどね

DOGRUN+CAFE FETCH! プール編⑦

貸切同然のプールでたっぷり泳いだあずちゃま。
本犬達は迷惑だったろうけど、総合的に見れば楽しかったはず!
笑顔いっぱいのラン編につづく
実際にはプール → ラン → プール → ランと交互に遊んでるけど、プールはプールでまとめっちゃってます。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


続きを読む

日常コメント (1) トラックバック (0)

童謡「とおりゃんせ」発祥の地 川越

どこへ行くにしても「なるべく人が少ない平日に動きたい」と思っている彼。

それがあずきも一緒となると尚更です。

先週、貴重な平日休みが取れたので有効活用して来ました。

まずはこのお話から。


目的地へ向かう途中の川越で立ち寄った初雁公園(はつかりこうえん)。

ここ、時の鐘から近かいんだね。

彼も私もどこにいるのかわかってなくて…。

帰って地図見て把握しました

川越 初雁公園

で、たまたま寄ったこの公園。

普通の小さな公園なんだけど、神社もあってね。

川越 三芳野神社

この三芳野神社が童謡『とおりゃんせ』発祥の地だと言われるてるんだって。

三芳野神社は川越城内にあったため、一般の人の参詣は難しく、「とうりゃんせ」はその様子が歌われていると伝えられています。
詳しいことはWikiに丸投げ


そうと知っていたら、ちゃんと知識詰め込んで来たのになぁ…。

唄の意味を知った今、同じ場所でもなんだか違った感じに見えます。

ちなみに、神社の看板は「とりゃんせ」って書いてあったんだけど、「とりゃんせ」の間違いなんだろうか!?
※写真の文字は神社の看板通り「う」の方の表記にしてみた

初雁公園野球場

そして、公園には硬式野球に対応する球場(川越市営初雁公園野球場)もあり、高校野球の県大会の会場などにも使用されています。

1950年台にはプロ野球の公式戦が行われたこともあるそうなんですが、今じゃ考えられないことだよね。

川越城本丸御殿

そしてそして、公園の駐車場前にあるこちらは川越城本丸御殿。

川越城本丸御殿は、嘉永元年(1848)に時の藩主松平斉典が造営したもので、16棟、1025坪(3388㎡)の規模を誇っていました。
現存しているのは玄関・広間部分と移築復元された家老詰所を残すのみであるが、日本国内でも現存する本丸御殿は極めて少なく貴重である。
もっと詳しいことはこちらを見てね


入館料を払えば中に入ることもできるのですが、この日は月1回しかない館内整理日(毎月第4金曜日、ただし休日は除く)でお休み。

まぁ、どっちみちあずきいるから入れないんだけど、なんかガッカリしたのは何でだろ?

こんな感じで滞在時間は30分。

目的地へ行く途中なので長居はできません。

雨も降ってきそうだし、急げー!





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ

日常コメント (0) トラックバック (0)
HOME

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

