スポンサーサイト

スポンサー広告

元気ですか?

犬ってリードを見せたり、お散歩行く事がわかると喜ぶ物だと思ってたんですが、そうでもないみたいですね?

あずきさん、私が「お散歩行くよぉ~♪」と言っても全然喜びません…。

P1000749_convert_200808241437212.jpg

こないだなんて、首輪を着け様としたら部屋の隅に行き、寝たフリまでしてたんですよ。

そんな行きたくないオーラ全快のあずきですが、一歩外に出ると…

IMG_0018_convert_200808241428501.jpg

「早く行こう!早く行こう!」とテンションUP!

めちゃくちゃ嬉しそうなお顔をします。

IMG_0034_convert_200808241431181.jpg

さっきまでのあの嫌がり振りは一体…と思ってしまう位ですね。

そういえばあずきさん、ここ2、3日、ご飯の食い付きが良くありません。

それも1食目、朝のご飯だけなんです。

「ハウス」と言ったら素直に行くのですが、ご飯に興味無し…。

IMG_0044_convert_200808241440331.jpg

フセをしたまま、目を合わせようともしないんです。

もちろん「オスワリ」と言ってもしてくれるはずがなく、今日なんて5分位格闘してました。

IMG_0068_convert_200808241442031.jpg

お腹は空いてるはずなのになぁ…。

何か理由があると思うんですが、ちょと気になっています。

もしやワガママとかなんでしょうか?

「せっかく楽しみにしてたのに、また昨日と同じご飯かよ…。」

IMG_0060_convert_200808241441271.jpg

そんな風に思ってたりして。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (14) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは(・∀・)
桃花もですよ!!!
散歩は喜んで行くんですが餌はあまり食べないんです(__;)
最近しつけ用のおやつとかフェラリアの薬をあげる時だけサイエンスのパピー用の缶詰めなんですが凄い食い付きようで余りカリカリの方のサイエンスを食べないんです(´;ω;`)
犬も人間と同じで毎日同じご飯だと飽きてしまうんでしょうか?
2008.08.24 18:48 | 桃花(モカ)ママ URL | 編集
不思議ですよね~
ええっ~、そそそそうなんですか・・・ナンダロウ?
散歩で外に行くまでの間に何かあるのでは?

ご飯はサイエンスダイエットの成犬用の様ですが
パピー様の時は如何でしたか?
確かにカンズメとかは食いつきが違いますね
タマにご褒美に上げてもイイとは思います。

毛質、肌、などにアレルギーが無くて
ウンチが正常であれば、総合食のフードで大丈夫
のはずですが・・・。
順調に成長しているのであれば問題はないと思います。

ちなみに我が家はかなりトッピングが・・・
ソレは我が家のワンコ用にと考えたモノなのと
モノによっては、ある程度月齢が経っていないと
あげられないモノも有るんですよね。
内容はBBQの時に!
2008.08.24 20:32 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
アハハハ、あずきちゃんかわいいね~p(*^-^*)q
一人でお散歩行っても楽しくないよ~ww

そうそう、はるも最近あまり食欲ないですね~
病気じゃ限り無理に食べさせる必要はないですよ。柴犬は自分で調整の出来る犬種です。
はるは、去年の今頃もあまり食べなかったですね~。

ちなみに、はるもトッピングありますよ。
ビスケットを手で粉々にしてサイエンスにふりかけするんです(v^ー°)
まぁーそれでも、食べたく無い時は、残しますね~。
あずきちゃん、虚勢する事にしたんですね。頑張ってね~あずきちゃん!!
2008.08.24 21:08 | はる姉 URL | 編集
【追記】

あずきちゃんとちゃまめちゃんの
カワイイー写真どうもありがと~ございます(●♡∀♡ )ヾ☆*。
fetch結構きてますね~www
2008.08.24 21:16 | はる姉 URL | 編集
もかたんもなんですか!?
でも4ヶ月位だと、まだフードに飽きたりしないと思うんですがね…。
あずきがその位の時は、ご飯の時間は凄かったですよ(*Θ∀Θ)σ
でもカリカリご飯より美味しい物があるのを知ってしまうと、食べなくなっちゃうんですかねぇ…。
だからと言って今まで、あずきに特別な物をあげてた訳じゃないんですよ。
カリカリフードにトッピングする程度なんです。
う~ん、何でなんだろ(´-ω-`)
桃花ママさんが言う様に、犬も毎日同じご飯だと飽きてしまうんでしょうかね(・ω`・??
2008.08.24 22:01 | 桃花(モカ)ママさんへ Sevenより URL | 編集
あずきくん もしかしたら演技派俳優顔負けの
アクターだったりして~~~
SEVENさんが
「どうしたの~~~だいじょうぶ~~~?」
とか声かけてくれるのがうれしくて演技しちゃってたりして・・・・。うふふ。

うちはフードに水をかけてますが
あずきくんはカリカリで食べてますか?
カリカリだとのどにつっかえそうな気がするのですが
どうなんでしょうか。
喜んでもらえないと、はりあいがないですよね。

お散歩もどっちでもいいような反応なんですか?
なんか・・・うふふ
SEVENさんと一緒ならどこでもいいよ、ずっと家の中でもいいし・・・
って感じのように思えますがいかがでしょう。
お外に行ったら
「あーーーやっぱ、僕は柴犬だった~~お外すき!」
ってテンションあがるのかな・・・。
お家の中が、本当に居心地いいのでしょうね。ラブ!
あずきくん、とっても幸せそうですもの。

2008.08.24 22:14 | クローバー URL | 編集
特に変わった事と言ったら…蚊が出没して来た頃に、玄関に蚊取り線香を置くようになった事ですかね?
蚊取り線香はめちゃくちゃ嫌がるんです。
なので煙りモクモクしてると、玄関付近にすら寄り付きません。
散歩から帰って来ても入るのを拒んだり、入ったとしても靴箱の下などに潜っちゃう位です。
けどこないだは香取線香を付けていない時だったので、また何か違う理由があるんでしょうかね…。
ちなみにお散歩を喜ばないのは、いつもではないんです。
もちろん、自ら進んで玄関まで行く時もあるんですよぉ~。
嫌な事があるとしたなら、早く解ってあげたいのになぁ…(´・ω・`)

ご飯はまだサイエンスのパピー用ですよ♪
8ヶ月だともう成犬用に変えてもいいんでしょうかね?
ちなみに病院の先生に聞いたら、1歳まではパピーでいいと言われました。
でも成長が止まったのであれば、もう変えてもいいのかなぁ…。
ちなみに缶詰はあげない方がいいのかなぁ…と思ってたんですけどそんな事ないんですね?
なんか美味しい物をあげると、それに味を占めて他の物食べなくなっちゃうんじゃないかと思ってたんです。
今の所、とても健康に育っています(*μ_μ)
残す訳では無いので、あまり気にする事はないんですかね(´・д・`)

4柴チャン達のトッピング、色々あるんですね!!
是非お聞きしたいです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
BBQ、参加出来るといいなぁ~。
2008.08.24 22:22 | 珊瑚&銀牙パパさんへ Sevenより URL | 編集
玄関でリード持って待ってても来ない時があるので、ホント私1人で行っちゃおうかなぁ~って思ってしまう時もありますねw
でももし1人で行ったら、あずきは「ヤバイ!置いてかれた…。」って焦るんでしょうかね(;・∀・)

はる君、食欲ないんですか?
昨日今日と涼しいですが、暑いから夏バテなんでしょうかね。
あずきは食欲が無い訳ではないんですよね…。
ただ、食べる始めるまで時間がかかるんです(;´д`)
なので食べ始めると残さずしっかり食べますヽ(`・ω・´)ノ
うぅ~ん。
これが普通なんでしょうかね…。

はる君もフードにトッピングするんですね^^
食事は楽しみでもありますもんね(ゝω・o)

fetch、ヤバイですよね…(;゚д゚)
あれ、あずき1人でですよ…。
ツルツルの面がどこにもありませんw

去勢ですが、そうですね…。
ほぼ決めたとは言え、果たしてそれで良いのかな…と正直思ってしまう事があるんです。
まだ迷ってるって事なんですかね。
しかも杉さん一族で去勢してる子を知らないので、尚更そう思ってしまうのかもしれません。
はる君も銀牙君も去勢してないのに、良い子だし…。
うぅ~ん…。
毎日、毎日「これでいいんだよね?」と自分に問いかける日々です…。
どうしたら一番、あずきの為になるんでしょうかね…。
難しいです。
でもどうするにしろ、迷いが無いようにしたいと思ってます。
まだ、しない事を選ぶ事もできますしね…。
2008.08.24 22:58 | はる姉さんへ Sevenより URL | 編集
確か犬って演技するみたいですよ…(;゚д゚)
足が痛いフリをしたり、病気のフリをしたりするらしいです。
もしやあずきもなんですかね!?
我が家にはちゃまめも居ますし、嫉妬とかだったりして…。
それに柴は忠実なだけに、ご主人様を1人占めしたいみたいですもんね!!
ってまず、あずきが私の事をご主人様って思ってるかどうかですが…(;・∀・)

あずきのご飯はカリカリですよ~♪
確か3ヶ月、あれ?4ヶ月だったかな…。
徐々にふやかす時間を短くしていきながら、その頃には卒業してましたねぇ~。
なんか柔らかい物をいつまでもあげていると、噛む力と言うかアゴの発達?に良くないと聞いた頃があります。
人間だって柔らかいものばかり食べてたら、そりゃそうですよね。
それに、歯石が付きやすいとも聞いた事があります。
真実はどうなのかわかりませんが…。
ってすいません。

やはり柴っ子は、元気にお外で遊んでる姿が似合ってますよね(ゝω・o)
2008.08.24 23:32 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。景虎の父と申します。家の景虎はあずきちゃんと同じ杉さん出身の黒柴♂で今月2歳になりました。初めてあずきちゃんを見た時、あまりに家のトラ(名前はカゲトラですが、家ではトラとしか呼んでないもので。)の幼少期に似ていたのでびっくりしました。HPやブログ等はしていないため、トラの写真をお見せできないのが残念ですが、本当によく似ています。

フードですが家のトラも一時期(今のあずきちゃんと同じくらいの頃だったと記憶しています)、いつものご飯(サイエンスダイエット)を拒否したことがあります。体調が悪いのかなと思い、その時は病院に行きましたが、先生曰くどこも悪くないとのこと。ちょうどその頃、色々と自己主張するようになってきていたため、我が家では反抗期かなと思い、フードを食器を入れて置いておきました。しばらくして様子を見に行くと、きちんと完食してました。こんな状況がしばらく続きましたが、いつのまにかあげたら普通に食べる状態に戻りましたよ。(このときに散歩に行きたくないオーラを同様に発していた時もあります。)万が一のことがあるいけませんので、一度かかりつけの獣医さんにご相談されたらどうでしょう。Sevenさんのお気持ちも楽になるとおもいますよ。

また家のトラは生後6ヶ月の時に去勢手術を行いました。去勢については賛否両論ありますので私の意見については省略いたしますが、結果からいいますと、マーキングや縄張り等での威嚇は皆無になり、他のワンちゃんへのマウンティングもほぼなくなりました。その結果、近所のドッグランへ連れていっても雄雌問わずどの子とも遊べる子になりました。私共家族も熟慮に熟慮を重ねた結果、手術へ踏み切りましたが、今のドッグランで皆と遊んでいるトラを見ていると、これでよかったのだと感じています。
2008.08.25 10:39 | 景虎の父 URL | 編集
影虎の父さん、初めまして♪
訪問&コメントして下さり、ありがとうございます♪
実は杉さん生まれの掲示板で、お写真拝見しております。
影虎君が1歳位の時の写真なんでしょうか?
凄く似ていますよね!!
しかも智光山の菖蒲園の所で撮った写真、本気で見間違えてしまいました。
なんだか影虎君に会ってみたくなっちゃいました(*‘ω‘ *)
可愛いんだろうなぁ~^^

やはり影虎君もそう言う時期があったんですね。
反抗期。
なんとなくそうなのかもしれません…。
確かに最近、前にも増して自己主張と言うのが出てきました。
一時期とても良い子だったんですが、最近はまたやんちゃ坊主になっています…。
きっと、自分で自分の意見が主張出来るようになったからなんでしょうね。
近々病院に行くので、その時にでも聞いてみようと思います。

去勢ですが、影虎君はしているのですね。
我が家ではお散歩時のマーキング行為は禁止にしております。
(基本、家でオシッコさせてから散歩に行きます。)
そう言う考えなら、やっぱりした方がいいのかな…。
だって去勢しないでマーキング禁止…なんて残酷過ぎますもんね。
なんか影虎君のお話を聞けて、少し気持が楽になりました。
迷い、そして後悔が無いように決めたいと思います。

影虎の父さん、色々お話聞けて凄い嬉しかったです。
こんな自己満足のブログですが、また遊びに来て下さいね゚+。*゚+。(*゚U゚*)。+゚*。+゚
2008.08.25 19:29 | 影虎の父さんへ Sevenより URL | 編集
智光山の菖蒲園で撮影された写真、違う方のでした…。
影虎の父さん、ごめんなさい。
みんな似過ぎだぁ…(。・´д`・。)

2008.08.25 22:04 | 影虎の父さんへ Sevenより URL | 編集
ウチもあずきくんと一緒でお散歩にでるまでが時間かかるし、カリカリフード(サイエンスダイエット)を食べなくなって、朝あげたら晩までそのままってこともありました(^_^;)
でも食べんでも元気やし、しばらく時間おいたら食べてたりします。
なので、まぁ様子みようかなと思ってたのでが・・・、根負けしてついに缶詰に手を出してしまいまちた~
さすが、缶詰パワーはすごいっす!
食いつきがぜんっぜんちゃいますわ。
やっぱ単なる反抗期やったのかもしれません(T_T)

これでもうカリカリフードだけじゃ食べんかも。。。
2008.08.27 11:59 | たみごん URL | 編集
あずきちゃんもお散歩行くまで時間がかかるんですね(´・д・`)
お散歩は大好きなのに、何でなんでしょうかね。
「今はそんな気分じゃないの。悪いけど後にしてくれる?」
そんな風に思ってたりして…(;・∀・)

犬も反抗期ってあるんですね。
人間と同じで、誰もが通る道なんでしょうかね。
2008.08.27 21:24 | たみごんさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

