
スポンサー広告

狙った獲物は逃がさない!?

皆さん、1日に何回位オスワリ・マテのコマンドを使いますか?

きちんと数えた事はないのですが、私は40~50回位使ってると思います。

ハウスから出す時。

ご飯を食べる時。

玄関を出る時や入る時。

室内外問わず、意識して色んなシーンで使うようにしています。

ちなみに躾のプロは、1日に130回位使うそうですよ。

これでも意識して使ってると言うのに、100回超えなんて凄いなぁ…。

お願い…

でもこのオスワリ・マテ。

簡単で単純な事の様に思えますが、実はもの凄く大事な事でもありますよね。

なのであずきさん、まだまだ修行の身でございます。

ご褒美GETできるかも~

話は変わりますが、犬っておもちゃなどを咥えてブンブン振り回したりしますよね。

※暗くて少々見づらいです…。 


この行動、獲物を気絶させたり致命傷を負わせるためにするみたいなんです。

でも、随分前から狩りに行く生活はしてないはず。

なのにこのDNA?が残ってるのって、凄い事ですよね。

いざと言う時、熊など倒しちゃうのかな?

かかってこい

いや、さすがに熊は無理ですよね…。

鳥などの動く物にあずきも反応したりしますが、やっぱり本能なんでしょうかね。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (14) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.29 09:31 | | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.29 11:21 | | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.29 11:27 | | 編集
しつけのプロは一日に130回ですか!
いや~~~ためになるお話をありがとうございます。
利休は、あすわり、ふせ、まて、ができるようにはなったものの、一日に5,6回しか使っていませんでした。あずきくん、たくさんしてるんですね!えらいぞよ~~~sevenさんもあずきくんも!

今日の夕方の散歩でSEVENさんのお話をきいたので
散歩中にたくさん使ってみました。
交差点で安全確認の際に、まて、おすわり、といったかんじに。
かろうじて、まて、で立ち止まるのですが座ってはくれないのです。
「なんで~~~なんでここで~~~?」ってかんじ。
さきは長いわ・・・・。
さっと行動にうつせないのは我が家の子どもたちと一緒だよ~~~(涙)

あずきくん。。。
熊とも戦うのかな?きょわいわよーーーーん。
むりよね。やめとこうね。
鳥さん、すきだよね・・・。
あんまりみつめてると落し物がふってきちゃうよ~~~
気をつけてね!
2008.08.29 19:57 | クローバー URL | 編集
タノシソウ (^v^)
あずきくん うれししうに遊んでますね♫
とってもイイおもちゃです~。
我が家も欲しいな。

でも…フスマやドアにぶつけないですか?


躾の方法など、勉強になります。
我が家なんか放任スギテ…もっとちゃんとやらなくては
イザッテ時に大変な思いをしたくないですからね。
2008.08.29 23:39 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
こんばんは(・∀・)
あたしは多分20回くらいしか「おすわり」「待て」は言ってないと思います(´;ω;`)
自分も桃花もまだまだですΣ( ̄□ ̄;)

あのブンブンは本能なんですか!?
びっくりしました(οдО;)
でも北海道犬が熊を退治した話がありますし柴犬もできるかもしれないですよ♪
桃花は意気地がないのか猫や虫にガウガウしますΣ( ̄□ ̄;)
お義母さんは良い番犬だあ~なんて言ってますが(^o^;
2008.08.30 01:03 | 桃花(モカ)ママ URL | 編集
130回も使ってるって事は、もちろん犬も130回オスワリ・マテをしてるって事ですもんね。
使う人もそうですが、する犬も凄いですよね!!
けど、数をこなせば良いって言う問題でも無いような気がするんでよね…。

利休君、マテでちゃんと立ち止るなんて凄い゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚
そうそう、横断歩道では立ち止まって左右の安全確認しないとだもんね(ゝω・o)
おりこうさんですね^^

クローバーさんは熊に遭遇した事あるんですよね?
多分ビビリのあずきは、飼い主を置いて一目散に逃げると思います…。
でも実際の話、遭遇したとしたら動かずにじっとしてる(死んだフリ)するのが一番良いんでしょうかね?

鳥、みんな好きなんですかね~。
でも、カラスを追おうとするのだけはヤメテー!!って思いますね。
だって逆襲されそうで恐いんですもん…(((( ;゚д゚)))
2008.08.30 02:26 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
このおもちゃ、イトコのお家のワンコ(赤柴の女の子)が使わなくなった?ので貰ったんです♪
ボールとしても遊べますし、両端にロープが付いてるので引っ張って遊んだりも出来ます^^
でも、重いのでブンブン振り回したりしてガラスなどにぶつけてしまったら割れてしまう恐れがあるので、気をつけないとなんですよね。
ちなみに今の所ぶつけた事はないですねぇ~( ・ω・)
犬って尻尾を追いかけたり激しくブンブンしたりしても、周りは見えてるんでしょうかね?

1匹でも大変なのに4匹みんな躾がきちんとされていて、パパさんって凄いな…と思います(*Θ∀Θ)σ
私も見習わなくては…(;・∀・)
2008.08.30 02:43 | 珊瑚&銀牙パパさんへ Sevenより URL | 編集
桃花ママさん、こんばんは~♪

もかたんも毎日頑張ってるんですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
どんな状況でも、飼い主さんのオスワリ・マテでピタッ!!と止まれるワンコって憧れちゃいますよねぇ~。

北海道犬が熊を倒した事あるんですかー!?
サイズ的には柴とあまり変わらないはずですし、凄いですね…(◎皿◎)
いざと言う時、本能がむき出しになるんでしょうかね。
2008.08.30 02:58 | 桃花(モカ)ママさんへ Sevenより URL | 編集
ひえ~!130回ですか!
今、私も思い返して数えてみたら・・・
10回未満です・・。しかもご飯の前だけ・・・
エサ&おやつのためなら、ホイホイしますが、ナンも無い時はムッシングですよー(-_-)
「何言うてるん?」的な顔で見やがります(T_T)

それにしても、あずきくん4,50回もしてるんや~!なんてお利口さんなんでしょ~!


2008.08.30 11:54 | たみごん URL | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.30 14:10 | | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.30 14:35 | | 編集
130回、有り得ない数字ですよね…。
そんだけやってたら、いくらご褒美があっても犬だって飽きてしまいそうですよね(;´Д`)
回数が多い、少ないに関わらず、躾は飽きずに楽しく出来ればいいなぁ~と思っています。
そうですよねぇ…。
♂あずきも、物で釣らないと!?なかなか難しいですね。
無いと、聞こえないフリしてるんじゃ…って思う時があります(-_-;)
2008.08.30 19:21 | たみごんさんへ Sevenより URL | 編集
ええ?!!!!
130回・・・わぁお。驚きました。
私は30回ないくらいですね・・
ちょっとがんばってみよーっと。

あと、おもちゃぶんぶん振りまわしますよね!!
だけど、そんな行動も可愛くみえちゃいますw

2008.08.30 20:46 | ティム URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

