スポンサーサイト

スポンサー広告

決断

悩みに悩んで決めた結果、去勢手術をする事に決めました。

手術する日は9月5日。

後3日後です。

そしたらあずきはオカマちゃん…。

今の内にいっぱいタマタマ触っておきます笑

ちなみにちゃまめも同じ日に手術します。

1泊位するのかと思いきや、日帰りでOKみたいなのでビックリです。

それにしても悩みました。

あずきの子供、いつか見てみたい…。

そんな風に思った事もありました。

でも現実はそうもいきません。

あずきは6ヶ月過ぎ位からマーキングをするようになりました。

我が家ではマーキング行為は禁止です。

家で排泄出来るので、お散歩前はなるべく家でオシッコさせてから行くようにしています。

けど全部出し切らないのか、マーキングをしてしまう事があるんです。

未去勢でマーキング禁止。

これは残酷過ぎますよね・・・。

それにマウンティング。

これも我が家では禁止です。

ちなみに他の人や犬にした事はなく、家族だけにしかした事はありません。

どれも本能って言ったら本能なんですよね。

してはいけない事ではないし…。

色々メリットもあればデメリットもあるのは百も承知ですし、賛否両論あるのはわかっています。

けど、これから我が家で暮らしていく上でどうしたら一番あずきのためになるのか。

それが去勢すると言う結果になりました。

もう迷いはありません。

色々相談に乗ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

今の内にタマタマの写真、いっぱい撮っておこうかなうふ

2008-08-25-2248-48_convert_200809020229081.jpg




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (22) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます。

そうですか、決断されたのですね。
それがあずきちゃんにとって一番いい方法だとsevenさんが考えに考えた結果だと思いました。

私が住んでいるところは田んぼだらけの田舎で、マーキングをしても何ら支障がないですが、都会はそうはいきませんよね。

人様の迷惑になるなら、それは止めなければならない。
よくよく迷った結果ですもの。

あずきちゃん、頑張ってね。
2008.09.02 07:17 | のり URL | 編集
あずきくん、おかまさんになるのですね・・・。
でも、手術すると病気の心配も減るし安心ですよねー
ちなみに、去勢したらマウンティングってしなくなるんですか??
うち実家にヨークシャテリアの♂が居て、去勢は済んでるんですが、うちの♀あずきを見たら必ずマウンティングしてます・・・。
あ、人間にはしないです。
去勢しても本能の部分は残ってるんでしょうかねー?!

マーキングもマウンティングも犬の習性やし、それをムリにさせないってのは確かに酷な事ですよね。。

うちもどーしようかなぁ~

たぶん、産ませることになると思いますが、まだ全く予定は未定です。。。
2008.09.02 11:39 | たみごん URL | 編集
はじめまして!凛と申します。
フト見てビックリです!!
我が家の柴ちゃんも杉さんの所から譲り受けたんです~♪

今は2歳になりました。

何だかとっても嬉しいですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

つたないブログですが、お時間ある時に遊びにきてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008.09.02 12:02 | 凛 URL | 編集
こんにちは(*^^*)
去勢手術を決断するってかなり勇気がいりますよね。
あたしもすごく悩みました;
せっかく新しい命を授けられる子なのに人間の勝手でしてもいいのか・・・・・本当に悩みました。
でも女の子は乳がんなど重い病気にかかりやすいと杉さんや友達に言われ桃花は外犬になる子なので手術ないとなと重い決めたんです。
それが本当に桃花のためになるかなんてわかりませんが後悔だけはしたくないです。
でも手術をして性格が変わるとか聞くので不安です。
それに桃花は一泊なので大丈夫か心配で・・・・。
慣れない場所で一人ぼっちですしあたしも病院に泊まっていきたいくらいです(><)
あすきくんとちゃまめくんは日帰りだからいいなあ。
でも手術するって不安ですよね(;○q)
2008.09.02 14:15 | 桃花(モカ)ママ URL | 編集
去勢手術?!
今日は、ちゃまめちゃん&あずきちゃんが、掛かっている動物病院を教えてもらい、行ってきました・・実は、去勢手術をするか・?に、悩んでいて・・それにまだ、乳歯が3本も!残っているし、抜歯した方が良いらしい等と、聞いたりしているので・・・・・いずれにしても、全身麻酔を掛けるし・・負担も?!多いだろうなぁ・・・・    私自身、去勢しなくても!?良いんじゃないかな???とも、考えているのです。    それに、反対な家族もいるし、余計に決断が、つかなくて・・
 あずきちゃんが、悩んでいた!そして、決断したと!!   家も、夜相談するつもりです。 
2008.09.02 16:58 | ポコ ママ URL | 編集
いろいろ考えますよね。たくさん悩まれたことでしょう・・。
だけど、どうであれ、あずき君やちゃまめ君はこんなに考えてくれる家族がいて周りから愛されていて幸せだと思いますよ(^^)

ほんとに悩まれたのもたくさんたくさん伝わってると思いますし、不安だと思いますが、手術室(動物病院)へ見送ってあげてくださいね★☆
あずき君とちゃまめ君、がんばってね!!
2008.09.02 21:27 | ティム URL | 編集
がんばれっ! あずきくん
ご決断されたのですね♪
ご家族での判断はとっても良い事だと思います。
あえて、おめでとうございます。
オトコノコの場合は、タマタマ摘出のみでしょうね。
ほとんどの場合は日帰りとお聞きします。
あとは、ちょっと安静にして2週間もすれば通常通りですね。
9/5って・・・意外に早かったのでちょっとビックリです。
8月に会ったあずき君のビデオや写真がちょっと思い出になったかなぁ。
あずきくん、家族に大切に思われているんだょ♪
良かったね!
2008.09.02 21:42 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
あずきはもう幼いころに去勢手術やりました。
1泊病院に泊まりました。
私も子犬を夢見て犬を飼おう!って思ったんですが、
メスだと手術がなんたらかんたら・・・。
と聞いたので、オスにしよう!って思ったけど結局オスでも手術。変わりませんね。
あずきは手術後ずっと手術していたところをなめていて、だいぶはれていました。
なのであまり無理させないほうがいいですね。
治るまで、そっとしておいたほうがいいです。
あずきくん!がんばってね。
    小豆
2008.09.02 22:09 | 小豆 URL | 編集
のりさん、こんばんは♪
そしてお久し振りです^^

はい、もの凄く悩みました。
あずきの一生を決める事ですので、そう簡単には答えが出ませんでした。
私が住んでる所もどちらかと言ったら田舎の方です。
ですがもっと田舎の所だったら、去勢をしなかったのかもしれません。
本当に難しいですよね、こればっかりは…。
けど、今は気持ちがスッキリなんです!!
なので、後は無事に手術が成功する事を祈るだけです。
2008.09.02 22:36 | のりさんへ Sevenより URL | 編集
はい、3日後にはオカマちゃんですね。
正真正銘の男の子も、後3日間しかないのかぁ~。
そう思うとなんだか急に寂しくなってきます( ;´・ω・`)

マウンティングやマーキングは、去勢をしたからと言って100%しなくなるものでもないみたいです。
なので、去勢をしたからと言って何かが変わるとも言い切れないみたいですよ。
それでも我が家は、少しでもストレス(マーキングやマウンティング禁止の)が解消されれば…と思い去勢する事に決めました。
しないよりした方が、少しはあずきも楽なような気がします。
それに雄は雌と比べてそれ程病気の事は心配する事もないみたいですが、やはり病気予防もありますね。

あずきちゃん、やはり赤ちゃん産ませるんですね♪
女の子は赤ちゃんを産ませないなら、早く避妊手術をした方が良いと聞いた事があります。
でも産ませる事が出来るのであれば、あずきちゃんにとってもたみごんさんにとっても幸せな事ですよね。
でもあずきちゃん、1歳になったばかりですもんね(*´・д・)
人間で言えば高校生位ですかね?
まだまだママには早いのかな^^
ゆっくり焦らず、良いお婿さん見つけられるといいですね(ゝω・o)
2008.09.02 22:58 | たみごんさんへ Sevenより URL | 編集
凛さん、初めまして♪
訪問&コメント、ありがとうございます(*゚U゚*)

さっそくブログ訪問させて頂きました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
赤柴と黒柴で違いますが、なんとなく似ているのはやはり杉さん生まれだからなんでしょうかね゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚
でもお母さんが黒柴って事は、もしかしたら繋がりがあるかもしれませんよね(゚Д゚≡゚Д゚)??
気になるなぁ~( -`σд´-)

自己満&親バカなブログですが、宜しければまた遊びに来て下さいね(ゝω・o)
2008.09.02 23:46 | 凛さんへ Sevenより URL | 編集
桃花ママさん、こんばんは♪

そうなんですよね。
人間の都合によりメスを入れる…。
かわいそうな事かもしれませんが、これも考えに考えた結果ですもんね。
した方が幸せか不幸せか、しなかった方が幸せか不幸せか。
こればっかりは本当にこうだ!とは言えないですもんね。
もかちゃんも避妊手術するんですね。
やはり相当悩まれたんでしょうね…。
確かに性格も変わると言いますよね。
私もそれが少々心配です。
男の子の場合?おとなしくなると言いますが、あずきはただでさえおとなしいのにどうなっちゃうんだろう…と思います(;・∀・)
でもあずきはあずき、もかちゃんはもかちゃんですもん。
去勢や避妊をすると決めた以上、無事に手術が終わる事を祈るしかないですよね。

もかちゃん、頑張ってね!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!
あずきもちゃまめも頑張るよーヽ(`・ω・´)ノ
2008.09.03 00:04 | 桃花(モカ)ママさんへ Sevenより URL | 編集
犬は言葉が喋れないからこそ、病院を選ぶのも大変ですよね。
信頼できる杉さん(ブリーダーさん)から紹介してもらった病院なのですが、先生も凄く親切にしてくれるのでわからない事はいつも沢山聞いています^^
嫌な顔せず(当たり前ですかね^^;)、わかりやすく説明もしてくれますので、私は安心出来る病院です。
病院選びで悩まれてる方も沢山居るみたいですが、ポコちゃんやポコママさんに合った病院が見つかるといいですね゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚

去勢手術、ポコママさんもするかどうか悩まれてるのですね。
確かに麻酔もしますし、体への負担も大きいはずです。
それに去勢手術で死んでしまったと言う子もいるみたいですよ…。
なのでそんだけリスクは凄いあります。
去勢手術に何を求めているかですかね??
病気予防とは言ってもしなくても病気しない子はしないと思いますし、うぅ~ん…。
でもポコちゃんの一生を決める事ですし、焦らず時間を掛けてご家族の方と話し合われた方がいいんじゃないでしょうかね。
後でああすれば良かった…と言う事は出来ないんですもん。
本当に難しいですよね(;・∀・)
2008.09.03 00:39 | ポコママさんへ Sevenより URL | 編集
ティムさん、こんばんは♪

これでもか!!って位悩みました…(;・∀・)
ちなみに本当は6ヶ月頃にしようと思ってたんです。
けどなかなか決まらずそして今に至りました…。
あずきやちゃまめのためになると思って決めた事ですので、ティムさんの言う様に幸せだといいなぁ~。
私は見守る事しか出来ませんが、無事手術が成功する事を祈っています。
ティムさん、ありがとうございます!!
何を頑張るのか自分でもよくわかりませんが、私も頑張りますねw
2008.09.03 00:54 | ティムさんへ Sevenより URL | 編集
はい、悩みに悩んだ末こう言う答えになりました。
パパさん、ありがとうございます゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚
私の中ではもう暗い事ではないので、そう言って頂けると凄く嬉しいです♪
そうですね。決めた以上は早目に、と思ったので9/5になりました(ゝω・o)
杉さんのご夫婦は、男の子の去勢は反対と以前はる姉さんから伺った事があります。
あずきが去勢手術をすると知ったらガッカリされるんでしょうかね…。

次BBQでお会いする時は、あずきはもうオカマちゃんですね( /ω)
パパさんが撮って下さった写真、本当に良い思い出です゚+。*゚+。(*゚U゚*)。+゚*。+゚
2008.09.03 01:12 | 珊瑚&銀牙パパさんへ Sevenより URL | 編集
小豆君も去勢手術してるんですね。
やはり相当悩まれたのでしょうね…。
舐めていたと言う事はエリザベスカラー、小豆君は付けなかったんですかね?
手術も心配ですが、術後もとても心配です。
やっぱり犬も何されたかわかるんでしょうかね…。
手術が終わったら無理をさせず、そっとしとこうと思います。
小豆さん、ありがとうございます。
5日、頑張ってきます!!
2008.09.03 01:24 | 小豆さんへ Sevenより URL | 編集
あずきくんの手術、決断されたのですね。
どうしたらいいのか、本当に、何日も悩まれたことでしょうね。
犬が人間と暮らしていく上では、本能のままにされると困ることがたくさんでてきますものね。
我が家も、マウンティング・マーキングで困ってます・・・。あずきくんの今後をぜひ参考にさせていただきたいと思います。
日帰りとはいえ、とても大変なことだと思うので
あずきくんが最もLOVEなSEVENさんがたくさん癒してあげてくださいね。
あずきくん、がんばってね。
かげながら見守っています。
2008.09.03 07:38 | クローバー URL | 編集
なんと…[e:733]
去勢手術???と悩んでた矢先に……3日朝、突然ポコが、吐いて大変な事になりました…
血液検査の結果 かなり悪く、点滴をし、一時的に、悪くなったのか、ずっと付き合っていかなきゃならない病が発症したのか……(;_;)
    朝は、グッタリして、どうなる事かと思いましたが、今は我が家に、戻り、辛そうですが、寝ています。
と!言う訳で、暫くは、去勢がと?? 悩んでいられなくなってしまいました…
明日も、点滴をしに、行って来ます。
暫くは、安静ですね… 
 あずきちゃん&ちゃまめちゃん 元気になったら、また遊んで下さいませ  m(_ _)m

2008.09.04 00:24 | ポコ ママ URL | 編集
はい、どうしたら1番あずきのためになるのか…。
なかなか答えが出せませんでした。
でも色んな方のお話を聞いたり調べたりして悩んだ結果、去勢をすると言う事になりました。
もちろん決断したのは自分ですが、お話を聞かせて下さった皆様には本当に感謝しています。
出来る事ならそのままでいて欲しい。
でもこれはダメ、あれはダメ。
私の都合で残酷な事をさせていますよね…。
なので少しでもそう言ったストレスから開放されれば…と思っています。
でも、去勢手術をしたからと言って、全て良い結果になるとは限りません。
もしかしたら悪い結果になるかもしれません…。
メンタル的な面で変わってる部分もあるのかもしれませんが、何も変わらなかった…と言う飼い主さんも知っています。
絶対はないので余計難しい事ですよね…。
利休君は去勢はしない方向なんですよね?
ご家族の皆様がそう言う考えなら、それは凄く幸せな事だと思います。
もし何かありましたらご参考になるかどうかはわかりませんが、私でよければ遠慮なく聞いて下さいね^^
2008.09.04 01:16 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
母から聞き、とてもビックリしてしまいました。
まだ、きちんとした結果はわかっていないんでしょうか?
でもポコママさんがお家に居る時で本当に良かったです。
ポコママさんも色々考えてしまうんではないでしょうか?
でも、ポコママさんが心配な顔してるとポコちゃんも不安になってきてしまうと思います。
なので元気出して下さい!!
ポコちゃんだってポコママさんの笑ったお顔が大好きなはず♪
そうですよね、今は元気になる事が最優先。
1日でも早く良くなる事を願います。
またポコちゃんと一緒に遊べるのを楽しみにしていますね゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚
2008.09.04 01:48 | ポコママさんへ Sevenより URL | 編集
こんばんわ~♪
我が家の5柴も全員避妊・去勢しています。
コロは7才までしていなかったのでタマタマがなくなったときは主人が悲しみました(笑)
私は早く手術したかったのでほっとしましたよ。
タマタマって触ると冷たいんですよね~懐かしいなぁ
うちはデメリットは全くありませんでした。
コロは今までしていたマウンティングもマーキングもなくなりましたし・・・
萌も出産が終わり落ち着いたらすぐしまして
3姉弟は子供を作る予定はなかったので、少しでも早く手術したくて
生後半年で行いました。
早めにすると、いつまでも子供のままでいるらしいので
性格は子犬のままで本当に可愛いです。
男の子は手術も簡単ですし、私はまったく心配しませんでしたけど
あずきくんは家族からいろいろ悩んで決めたんですね。
またお会いした時に、いろいろお話したいです。
いよいよ明日手術ですけど、無事手術が終わって、あずきくんの顔見たら安心しますよ~


2008.09.04 21:32 | kazu姉 URL | 編集
こんにちは♪
柴パラちゃんも全員去勢・避妊しているんですね。
病院の先生が、雄は何才になっても去勢手術が出来ると仰ってました。
けど7歳でしても、マウンティングやマーキングなどしなくなるものなんですね。
それにしても去勢・避妊はかわいそうな事って思う人が沢山いるんでしょうかね。
それはそれで、なんだかとても悲しいです…。
けど、こればかりは賛否両論色々ありますもんね。
2008.09.05 16:35 | Kazu姉さんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

