スポンサーサイト

スポンサー広告

去勢手術

昨日、無事に終わりました。

午前中病院へ行き、簡単な健康チェックを受けました。

ですがあずきさん、大暴れ…。

鎮静剤をお尻にチックンされてしまいました。

ちなみにこの時、私の腕に思いっきり引っかき傷が出来たのは言うまでもありません…。

そして鎮静剤を打たれたあずきは、暴れてたのが嘘のようにおとなしくなりました。

お迎えは17時以降。

頑張るんだよ、あずき…。

IMG_0020_convert_20080906102948.jpg

不安だらけな気持ちで病院を後にしました。

家に帰るともちろんあずきはいません。

じっとしてると色々考えてしまうので、とりあえず何かしよう!と思い掃除をする事に。

手術して帰って来るのに、汚ない部屋だと不衛生ですもんね。

あずきの布団やおもちゃを洗ったり、ケージ内をお掃除したりしました。

そしてお昼、気になっていても人間お腹は空くんですよね。

そう言えば、私が家に居るのにあずきが居ないと言う事を初めて経験しました。

しかも半日。

それにお家の中もシーンとしていて、いつもとは違う空気。

ただそこに居るか居ないだけでも、全然違うものなんですね…。

IMG_0037_convert_20080906103218.jpg

午後、家の電話が鳴りました。

…。

何かあった場合は御自宅の方に連絡します

先生が言っていたこの言葉が頭をよぎりました。

電話が来る度、とても落ち着かなかったです…。

そして17時。

急いで病院へと向かいました。

初めに説明を受けました。

昨日1日は絶食。

お水も少しづつ飲ませるようにと言われました。

お薬もあるようで、朝・夕1日2回を5日間飲み続けるそうです。

ちなみに先生曰く、このお薬があるから痛みは感じないそうです。

そして対面…。

看護婦さんに連れられ、あずきが歩いて来ました。

Seven:わぁ~、歩いてる!!

先生:普通に歩きますよ笑

グッタリして抱っ子されながら来るのかと思ってたので、ビックリしてしまいました。

そして名前を呼ぶと、お耳ペタンの尻尾フリフリjumee☆heart4

いつものあずきと変わらない喜び様。

そして元気な姿。

めちゃくちゃホッとしました。

家に帰り、あずきは頻りに股間をペロペロしていました。

IMG_0045_convert_200809061040121.jpg

絆創膏みたいなのが貼ってあるだけで、エリザベスカラーは付けていません。

ちなみにあずき、抜糸はなしです。

なので溶けてしまう糸で縫ってあります。

それにしても気になるようで、歩いては座り股間をペロペロ。

ただ側に寄り添ってあげる事しかできません。

声を掛けてあげる事しかできません。

あずき、よく頑張ったね。エライね。良い子だね。

いっぱい抱きしめてあげました。

そして深夜2時。

何回か鳴いたのでハウスから出し、私の横で一緒に寝ました。

今日は特別。

あずきさん、朝までグッスリでした。

ちなみに今朝は6時半頃、軽くお散歩に行ってきました。

オシッコもウンチもして、いつもと変わりないお散歩。

胃に優しいかな?と思い、今日はふやかしたフードにしてあげました。

がっつく、がっつく。

夜お腹鳴ってたもんね、あずき…。

そして今はまた、グッスリ寝ています。

IMG_0103_convert_20080906102643.jpg

心配して下さった皆様、本当にありがとうございます。

なんだか上手く伝えられませんが、とりあえず本当に一安心しました。

長くなりましたが、読んで下さりありがとうございます。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (20) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは∩^ω^∩
あずきくん、ちゃまめくんお疲れ様。
よく頑張ったね(´;ω;`)
本当にお利口だね゜。(p>∧<q)。゜゜
桃花ママも涙が出ちゃいました。
Sevenさんもお疲れ様でした。
本当に良かったですね。
次は桃花の番。
頑張らなきゃです(´;ω;`)
2008.09.06 10:53 | 桃花(モカ)ママ URL | 編集
去勢…
あずきちゃん&ちゃまめちゃん 家族の方々も、お疲れ様~
私も、人事ではなく、気になっていました… 驚く事は、術後翌日には、散歩に、行けるんですね~(^O^)
本当に、無事に終って良かったです~ね。
因みに、我が家のポコは、今は、点滴と薬の投薬で、はたから見ると、元気にしています… 来週に、再度検査をし、数値が、下がっています様に…と、願っている所です。

2008.09.06 11:55 | ポコママ URL | 編集
無事終わりましたね!
抜糸ナシの溶ける糸とのこと、
どちらにしても傷口を舐めないように
これだけ気にしてあげてください。
うちはエリザベスカラーしたけど、アレもストレスになるんだよね~
とにかく「舐めないように」注意!

あとは何の心配もいらないね(* ^ー゚)
2008.09.06 11:57 | kazu姉 URL | 編集
あずきくん良かったね。
あずき(家)もお散歩のとき、何回も寝っ転がって、
なめまくってました。赤くてはれていたので、心配しましたが、数日後には元通りです。
あずきくんも大丈夫そうだから良かったね!!
    小豆
2008.09.06 13:14 | 小豆 URL | 編集
あずきくんお疲れ様~。
やっぱりいつも一緒にいると、少しの間いないだけでも不安になるし落ち着きませんよね。
でもいつもどおり元気なようでホっとしました。
去勢するとぐったりしちゃうのかな~とか私も知らないことばかりで心配していました。
sevenさんも肩の荷が少しは降りたかな~?
2008.09.06 13:22 | りえたん URL | 編集
アップしてくださり内容を読んでほっとしました。
あずきくんげんきそうでよかったよーーーーー(涙)
りくのお兄ちゃんが手術を受けるような気持でした。

安心しました。
薬を飲むことで痛みを感じない、とのこと。
よかった・・・・。痛いのはつらいもんね。
もうお散歩にも行けたこと。
楽しいこともなくちゃ、ね!
SEVENさんもご家族の皆さんも昨日はほんとうに
おつかれさまでした。
あずきくん、よく頑張ったね!!えらいぞ~~~!!
夜中、SEVENさんと一緒にねんねできてよかったね。最高のご褒美だね!
どうぞお大事に・・・・。
2008.09.06 13:43 | クローバー URL | 編集
無事済んでヨカッタ!

もういつも通りの生活で良いとは、早い回復なんですね~
痛みも薬で抑えられるみたいやし、ひとまず安心ですね
あずきくんもSevenさんもホンマお疲れ様でした~!!
2008.09.06 18:24 | たみごん URL | 編集
おかえりなさい 
大袈裟ではなく、無事に終了されておめでとうございます♪

大暴れって
術前のチェックで何か感じたのでしょうかね
ママさんの腕の傷、、、想いを考えただけで涙・・・
あずき君のは、今まで以上にご家族にとって
かけがいの無い存在となる事でしょうね。

身体はわずか1年で成犬と成りマスが
暮らしている状況で性格や癖、習慣が個性になり
徐々に心の門が閉じていきますので
無理をしないで、色々な事を楽しんで下さいね。
人間も同様ですよね。
 (心の門については別途お話させて頂ければ。)

あずきくん
身体の変化を感じ取っている事でしょう。
でも安心してね お薬飲むんだょ d=(^o^)=b
2008.09.06 20:51 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
あずきちゃん、お家にその日に帰ってこれて安心したね。
sevenさんがそれ以上に思った事でしょう。

私も虎徹が一日でもいない生活なんて考えられないです。

食欲があってよく寝るのは元気な証拠。
あずきちゃん、明日はもっと元気になってるね。
2008.09.06 22:24 | のり URL | 編集
あずきちゃん、無事に終わって本当によかったです。
Sevenさんも気が気でなかったでしょうね。
本当にお疲れ様でした(^^)

うちのトラも、術後1週間くらいはやはり気になるようで、カラーの上からもしきりに患部を舐めようとしていました。気をつけてあげてくださいね。

あずきちゃん、ちゃんとお薬を飲んで元気になって、月末にいっぱい遊ぼうね!!
2008.09.07 11:48 | 景虎ママ URL | 編集
こんにちは♪
桃花ママさん、ありがとうございます(´。vωv。)
前日にくれたメール、凄く嬉しかったです*。.+゚(つД`。)゚+。.*
桃花ちゃんもありがとね(◎´∪`◎)

そろそろ桃花ちゃんも手術の日が近づいてるんですね。
あの小さい体で手術をするんですよね…。
色々心配でしょうけど、桃花ちゃんも桃花ママさんも頑張って下さいね!!
とても人事だとは思えない位、私も心配ですので…。
2008.09.07 12:34 | 桃花(モカ)ママさんへ Sevenより URL | 編集
ポコママさん、ありがとうございます♪
そうなんです、翌日にはお散歩OKなんです。
もちろんお散歩も元気に行って来ましたが、お家の中でも凄く元気なんです。
本当に手術して来たのかなぁ…?と思ってしまう位です。

ポコちゃん、昨日今日とどうですか?
食欲はちゃんとあるのかな?
我が家でも皆、凄く心配しています。
再検査、良い結果だといいですね…。
ポコちゃん、点滴も辛いかもしれないけど頑張れ( >Д<;)
元気になって、早くあずきとちゃまめと一緒に遊ぼうね!!
2008.09.07 12:53 | ポコママさんへ Sevenより URL | 編集
顔見た瞬間、ホッとしてしまいました。
お迎えに行った時、まだお顔がボーっとしてたんです。
なのにめちゃくちゃ喜んでくれて、もう涙がでそうでしたね…。

エリザベスカラー、今は柔らかい物も売っていますよね。
硬いのよりは負担にならなそうな感じもしますが、お値段も倍以上しますよね(;・∀・)
とにかく、舐めさせない様に気をつけますね!!
kazu姉さん、ありがとうございます♪
2008.09.07 13:08 | Kazu姉さんへ Sevenより URL | 編集
小豆さん、ありがとうございます♪

縫ってある所は腫れたりとか赤かったりはしないんですが、やはりタマタマの部分がめちゃくちゃ赤いんですよね…。
薬があるから痛みはないんでしょうが、見ていてとても痛々しいです。

はい、お陰様でめちゃくちゃ元気です^^
こんなには早く元気と言うか普通に戻るもんなんですね!?
もちろんメンタル的な部分で色々あるかもしれませんが、しばらくはグッタリしてるのかと思っただけにビックリです。
2008.09.07 13:17 | 小豆さんへ Sevenより URL | 編集
りえたんさん、ありがとうございます♪
そうなんですよね、あずきと一緒に生活するようになって7ヶ月。
もう居ない生活なんて考えられないです!!
りえたんさんも伊吹君と生活するようになって3、4ヶ月位になると思いますが、もうかけがえのない存在になっているんではないでしょうか?

色々調べたりお話を聞いたりしていても、実際になってみなきゃわからない事もありますよね。
でも手術して2日経ちますが、いつも通りのあずきなので凄くホッとしています^^
お散歩してても普通のワンコと変わらないんですもん♪
2008.09.07 13:27 | りえたんさんへ Sevenより URL | 編集
クローバーさん、読んで下さりありがとうございます♪
お迎えに行った帰り、まだ麻酔が完全に抜け切っていないのか車の中ではウトウトしていました。
でもお家に着くと、家族にも尻尾フリフリ&お耳ペターン攻撃。
あずきも家に帰り、家族の顔を見てホッとしたんではないでしょうか。

お散歩はいつも通り行けますが、まだ激しい運動は禁止です。
走り回る事が大好きなあずきにとってはかわいそうかもしれませんが、早く完全復活して一緒に走り回りたいです(*´ω`*)
2008.09.07 13:39 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
たみごんさん、心配して下さりありがとうございました。
薬を飲んでいるせいなのか、とても2日前に手術したとは思えない位元気なんです♪
ちなみに一応術後ですし、あずきとちゃまめを一緒に遊ばせないようにしていたんです。
でもあまりにも2人が遊びたそうにしているで、昨日病院の先生に電話してみたんです。
そしたら、激しくなければOKと言うお返事が頂けたので、さっそくご対面。
でも遊ぶと言うよりは、あずきがちゃまめのお尻(タマタマ)をしつこくクンクンして、ちゃまめは凄く嫌がってるだけでした。
あずきも何か違うと言う事がわかってるんでしょうかね…。
2008.09.07 13:49 | たみごんさんへ Sevenより URL | 編集
パパさん、ありがとうございます^^
初めにちゃまめの健康チェックをしたんですが、その時にあずきが「うぅぅぅ…」って唸ったんです。
もちろんこの時、あずきは私に抱っこされていたので何もされていません。
やはりいつもとは違う何かを感じたんでしょうかね。

心の門…。
そうですね。
あずきは8ヶ月。
まだまだこの先どう言う風な子に育つかは、これからなんですもんね。
またその話はその話で色々ありますから、そうですね。

お薬が混ざってるご飯も、気にせずモリモリ食べるので、後は順調に回復してってくれれば…と思います。
2008.09.07 14:14 | 珊瑚&銀牙パパさんへ Sevenより URL | 編集
これが泊まりだったら、気になって気になって夜も眠れなかったかもしれません。
あずきだってただでさえ手術して不安なのに、家に帰れないとなるともっと不安だったと思います・・・。
なので日帰りで本当に良かったです。

一緒に暮らしてると、居るのが当たり前になってきたりするじゃないですか!?
でも1日1日、当たり前に過ごすんじゃなくて大切に過ごせていけたらいいなぁ…って思いますね。

日に日に元気になっていってるので、私も安心しています。
ただ無理は禁物ですので、まだまだ気をつけないとです。

のりさん、色々と心配して下さりありがとうございました♪
2008.09.07 14:25 | のりさんへ Sevenより URL | 編集
景虎ママさん、ありがとうございます♪
手術当日、本当に落ち着かなくて不安でしょうがなかったです。
ちなみに手術前夜、言葉はわからないかもしれませんが、あずきにきちんと去勢手術の事を話しました。
しっかり目を見て聞いていました。

手術が無事終わったとは言え、術後の管理もしっかりしなきゃですもんね。
ちゃんと気をつけます。

景虎君、また会えるの楽しみにしてるよぉ~♪
元気になったあずきといっぱい遊んでねぇ~^^
2008.09.07 14:59 | 景虎ママさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

