スポンサーサイト

スポンサー広告

飼い主が凹んでどうするよ!

ふぅ~。

今日は午後からK空公園へ行って来ました。

本当は行く予定じゃなかったけど、結局いつもと同じ週末。

3連休でも、いつもと変わりない週末を過ごしておりました…。

なんか寂しいなぁ。

ちなみに、今日は彼と2人で凹んでます。

ドッグランへ行ったんですが、中には生後6ヶ月の赤柴の女の子がいました。

飼い主さんは姉妹3人。

小学校高学年位の女の子に低学年位の男の子、それに幼稚園年長さん位の女の子でした。

多分親はランの中に居なかったのかな?

外でもそれらしき人は見当たらなかったけど…。

で、あずきさんはその赤柴の子と追いかけっこを始めました。

すると勢い余ってその赤柴ちゃんの事を倒してしまったんです。

赤柴ちゃんも少し嫌がった感じもしたし、飼い主の子供達も戸惑った表情をしていたので遊びを中断。

あずきを抱き上げ確保しました。

「ごめんねぇ。」

と、赤柴ちゃんや飼い主の子供達に謝るも、姉妹3人はあずきの事が恐い様子。

と言うか顔が引きつってました。

もちろん全く触ってくれません…。

ただ遊んでただけなのになぁ。

その後、彼から衝撃の言葉を耳にしました。

悪魔みたいって言ってたんだけど…。

赤柴の飼い主の子供が、あずきの事をそう言ったらしいです。

子供とは言え、ヒドイ…。

ちっ、親の顔が見てみたい。

彼も私もショックで、気分はガタ落ち。

何も知らないあずきさんは色んな子と楽しそうに遊んでましたが、私達は楽しい気分になれず…。

ワンコも人も多いせいか、今日は嫌な事ばっか見える見える…。

なんかマナーの悪い人達しか覚えて無いなぁ。

でも、私も気をつけなきゃ。

人の振り見て我が振り直せだよね。

明日も休み。

ホームグラウンドの稲荷山公園で療養してよっかな笑

1.jpg

そう言えば写真、今日は1枚も撮ってないや…(爆)





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (28) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

そんなのランじゃ、日常茶飯事なことよん♪

噛んだりしなければ、わんこの遊びの中では
倒しっこだってアリなのよん!

てか、子犬は軽いからすぐ倒れるし・・・
nanaなんか、くんずほぐれつしてるよ(笑)

そういうのが嫌な方は、ランに来なくて
いんじゃなくて?
Sevenさんは気にしなくっても、大丈夫!


てか、悪魔て・・・(-_-;)それ、むかつくな~

2008.10.13 03:09 | あん金ママ URL | 編集
言いたいヤツには言わせておけば良いんだよ~!!!
ウチもドックラン良く行くし、5~6ヶ月頃から連れて行ってたけど、踏まれようが、遊びで噛まれようが、放っときっぱなし。
ただ、マジ喧嘩になった時は、すぐに中断させます。
そうやって、犬社会?ってゆうのが分かって行くんじゃないのかな~?

悪魔って・・・。くそガキ(怒)
言っちゃいけない言葉だよ(ムカっ)

2008.10.13 09:06 | あんママ URL | 編集
気にしないで
どこのドッグランもいろいろな問題がありますね。
飼い主の質が一番の問題でしょう。
K公園も一時期問題が多かったと聞きますし
目撃したこともあって、色々と利用ルールが改正?
されていますが、我が家にとって利用できないルールとなってしまったので困りました。

子供もその親の社会性が幼稚な上に、相手を辱める知識だけは長けている場合が多いですね。
安比奈は50歳を超えていると思われる人生の先輩が
ルールを守れない、注意すると逆切れするケースが多いです。
本当に悲しい…呆れてしまう事もあります。

私も銀牙や光牙で同じ思いを何度もしています。
見た目の事だけでしか見れないのは日本人に多い気がしますね。 本当に悲しい。
悪魔だよ~っと遊びに延長出来るならしてしまいますが
(*^_^*)

我が家は昨日の午後、久しぶりに 瑞穂エコパークのDRに久しぶりに行ってきました。

リニューアルした場所も良かったですね。
あそこの飼い主様はルールや状況判断や交流の様子をみると良い飼い主様が多い気がします。

親が居ないのはルール違反ですね
中学生以上とかあったハズです。

K公園は広くて環境も良くて、是非利用したいと思いますが、我が家はちょと無理かな?
2008.10.13 10:21 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
こんにちは
はじめまして
K公園近くなのでよく利用してます
ランはマナーを守ってない人が多いので
管理してる人の怒鳴り声とか聞こえて
嫌になっちゃって芝生で遊んでます

私も珊瑚&銀牙パパさんと同じように
瑞穂のエコパークがマナー守ってる人が多いので気に入ってます

こんな可愛いワンちゃんに対して悪魔って失礼な子供ですね(-_-メ)


2008.10.13 13:15 | ユキ&ヨシ URL | 編集
sevenさん、彼氏さん・・
元気出してください!!!
黒柴って、見た目、怖そう・・・って思われやすいみたいで、今までにうちも何度も「怖い」と言われています。
その三きょうだいの子どもたち、休日に、親とすごすこともなく、きょうだいだけで犬を連れてドッグランに来たのですね。なんだか、その状況も私は悲しいです。
幼稚園くらいの子どもさんもいたのですよね?
その赤柴ちゃんは、その、きょうだいにとっては大事な末っ子だったのでしょうね・・・・。
子どもたちが犬の親代わりなんでしょう。
自分たちのことしか見えていな状況なんでしょうね。

悪魔、って言葉、過激ですよね。
最近の子どもたちは、本当に言葉が過激なんです。
たまたま聞こえてしまったので、本当にショックだったと思いますが、どうか、気になさらず、元気出してね。
あずきくんは、そうだよ、みんなのアイドルだよ~~
ちょっと色黒の天使だよ~~☆

2008.10.13 18:37 | クローバー URL | 編集
人間には喧嘩しているように見えても、犬同士の付き合いってあると思うの。
本気噛みする時はすぐ引き離せばいいし、ある程度は犬社会の上下を決める大切な儀式ですよ。

上下がはっきりするから無駄な喧嘩が起きない。
その為には、大人がきちんと側にいて監視しているべき。
増してや子供だけでランに入れておくなどもっての他です。

虎徹も初めてのランで、同じ位の生まれの黒ラブに激しくコテンパンにやられました。
最後はお腹を見せて降参。(笑)
見てるのも可哀そうなぐらい激しく。
それからはどんなワンコとも仲良く付き合いが出来るようになったんですよ。

気にしない、気にしない。


2008.10.13 20:53 | のり URL | 編集
あずきちゃんが悪魔だったら、ウチの景虎はどーなるんですか?ってくらい、犬同士では倒し倒されは日常茶飯事なことなんですけどね。
そうやって犬社会を学んでいくもんなんですが・・・。

気にしないでくださいね!
あずきちゃんはとーってもいい子ですよ!!

ところで、先日Sevenさんのブログで今度森林公園に行かれるという記事が載っていたので、てっきり昨日のことだと勘違いをしてフライングをして森林公園に行ってしまいました(--;)
突然現れてあずきちゃんを驚かせよう計画だったのに、自分自身にサプライズ状態。すみません。。

でも、そこで偶然、杉さん出身のワンコに出会ったんですよー。1月にもみじママから生まれた赤柴の男の子だということなので、利休ちゃんたちとはお母さん違いの兄弟になるのかな??
あずきちゃんと会えなかったのは残念でしたが、天気もよくて、DRも園内も広くてなかなかよかったです。
19日、晴れるといいですね!!
2008.10.13 21:20 | 景虎ママ URL | 編集
赤柴ちゃん。
うちの近所に大きな子ならたくさんいますよ。
10いるかなぁ。いるだろうなぁ。
でも黒柴ちゃんは見たことがないです。
小豆以外。見てみたいなぁ。

ワンコっていいですよねぇ。
自分は何も知らず。飼い主は怒られ。
あぁソウイウワンコニワタシハナリタイ。
私も今日、気分がダウンです。
私のブログを見ればわかりますが。
しばらくお休みさせていただきます。
あぁ、貴重な黒柴ちゃんが、見れなくなるなんて。
ショックです。
また遊びに来ますね。
いつか・・・。
    小豆
2008.10.13 22:04 | 小豆 URL | 編集
テンションが低い時に限って、そういうコトって起こりますよね。しょせん、子供の言うこと!!気にすることないですよ!!!ムカツキはどこかにぶつけたいところだと思いますが。。無知な子供の言葉に、凹むなんて時間がもったいないですよ! 可愛い小豆クンと楽しい時間を過ごして下さい!お洋服、とっても似合ってて可愛かったデス☆
3連休・・・うちも、いつもと変わらない休日でした(--; 私も寂しかったデス(笑

2008.10.13 23:20 | ロコモコ URL | 編集
元気だしてください!
飼い主同士が思っていても
あずき君もその赤柴さんも
もう何のことだかわかっていないと思うし
しかも子供相手に気にすることないですよ。

しかし何で子供だけでドッグランに行かせるかなぁ。
そっちのほうが問題ですよ。


うちはそのK空公園に行ったことで
飼い主ではなくわんこがへこんでいます。
2008.10.14 00:35 | ミイミイ URL | 編集
ドンマイドンマイ
みんな思うことはおなじ。
ちゃこもとにかくビビリで遠くにワンちゃんを見かけるとみつけただけでワンワンワン、クンクンご挨拶ばできなくて、社会性がないといわれました。
ね、珊瑚パパさん。。。
その赤柴ちゃんが恐怖を感じていなさそうであれば、ただの遊びと思って良いのでは?

そして、子供達だけでドッグランに来させる親はNGです。この状況なんかよりもっと大変な突発事故だって起こる可能性はあります。
極端な話、犬に気をとられて交通事故、ということだってありますよね。

あずきクンはおりこうさんで賢くていいこです。
ドンマイドンマイ。

私、人間の娘のことで凹みそうです。
2008.10.14 11:14 | ムツゴロウおばさん URL | 編集
こんにちは!ポッキーです♪

気にする事ないですよ~!と言っても、愛犬を悪魔呼ばわりされたら凹みますよね…。
子供同士では入場禁止、大人の飼い主さんがいないといけないはずです。赤柴チャンがまだ幼犬なのに、飼い主さんはきちんと監視しなくて心配じゃないのかな?子供の発言に関しては、気にしても仕方のない事。全てマナーを守らない飼い主サンが悪いと思います!マナー違反者が多いから今後ドッグランが無くなる話しも聞きましたよ!

本来ドッグランはストレス解消や犬社会を学ぶ場所のはずだから、走り回って倒されようが、ムキッ歯顔で吠えられようが、犬達が戯れる場。
犬が好きならば、モラルを持って付き合わないと、最終的には愛犬が可哀相になりますよね!

わが家もその日、K公園に行こうか迷って別の公園に行きました!K公園に行ってればよかったな~(´Д`;)
2008.10.14 12:10 | バリ URL | 編集
子供はかわいいけど、思った事を何でも言っちゃうからね、たまにイラッときますよね。
まぁ~はるを、かわいい~かわいい~と言ってくれる子でも、急に「この前ガグっ噛まれた」なんて嘘ついたりしますからね・・・。

黒柴って分からなく、勢いもあったからびっくりしちゃったんですね。この発言が大人なら、は?と思いますが・・子供ですし・・ね・・
仕方ないんじゃないですかね?!
子供だけで、ドックランと言う方があり得ない話ですね。
虚勢・避妊してるから事故・喧嘩にならないって訳では決してないですからね。

うちの近くには以前凄い人が来てたらしいです・・・
虚勢してないシェパードをノーリードして
「噛み殺せ」と命令し、現に怪我したわんこも多かったようで・・・・ランでなくただの広場なんですがね・・
マナー違反の前に常識がない人・・増えましたよね…(´Д`lll)
悲しい現実です・・・そんな人のせいでわんこ飼ってる人がみんな同じ目で見られるのが本当にいやですよね
2008.10.14 13:03 | はる姉 URL | 編集
ひどい話ですね、、、あずきちゃんは悪くないし可愛いし、気を落とさないでくださいね~
黒柴に限らず、柴って言うだけで、怖がられたり避けられたり・・・
そんな思いをしたことありますもん。
私は3連休の最終日の昨日お天気がよかったので
昭和記念公園に行ってきました。
ドッグランで遊んでコスモス見て、さすがに5柴も引き連れていると
見世物みたいにじろじろ見られましたがウチのいい子だもん!とばかり
楽しんできましたよ~
でもやはりドッグランの中で箱入り柴っ子がいて
みんなで追いかけごっこで遊んでいたのに、たまたま自分が先頭になったら
キャンキャン鳴いちゃってまるでウチの達が何かしたみたいに親達は見るんですよ~
ただ走っているだけで怖がるならDRに入るなよ!ですよね~
飼い主さんの問題だと思いますよ。
2008.10.14 17:39 | kazu姉 URL | 編集
あん金ママさん、ありがとうございます♪
そうですよねぇ~。
と言うか、こんなの凹む事じゃないですよね( ;´・ω・`)
子供だから遊びと喧嘩の区別が付かなかったのかな…。
まぁ、こんな日もありますよね(笑)
2008.10.14 23:16 | あん金ママさんへ Sevenより URL | 編集
悪魔って言葉、久しぶりに聞きましたよ(´Д`lll)
そんな言葉がポンッ!と出てくる今時の子供って、なんだか恐いですよね…。
あずきに何かされた訳でもないですし、それだけは良かったです( >Д<;)
2008.10.14 23:21 | あんママさんへ Sevenより URL | 編集
どこも同じでしょうが、K公園は特に柴が毛嫌いされる様な気がします…。
犬に罪はないのに、そう言うのってなんだか悲しい事ですよね。

最近は大人も子供の事が言えなくなってきてますもんね。
マナーも当たり前の事を守るだけ。
なのにそれすら出来ないなんてヒドイ世の中ですよね…。

エコパーク、行って来たんですねぇ~。
かなり奥の方になりましたよね。
こないだ私が行った時は平日でワンコも少なかったんですが、休日はきっと沢山のワンコが遊びに来てるんでしょうね♪
2008.10.14 23:55 | 珊瑚&銀牙パパさんへ Sevenより URL | 編集
初めまして♪
訪問にコメント、どうもありがとうございます(*´ω`*)

この時も管理人(ボランティア?)のおじさんが色々愚痴っていました。
当たり前の事を注意しても、逆切れする人が多いそうです…。
リードに繋がれていても楽しく遊ぶ事は出来ますし、せっかく遊びに来ても楽しくないとつまんないですもんね。

ユキ&ヨシさん、エコパークも利用してるんですね!
小型の子とランでは(ランじゃなくても・・・。)触れ合う機会は無かったり少ないですが、もしかしたらどこかで会ってるかな?
ウチにはもう1匹トイプードルの男の子、“ちゃまめ”が居ます。
もし、どこかで会ったらヨロシクです(●´∪`●)

あずきの事可愛いと言ってくれてありがとうございます(+UノωU+)
嘘でも嬉しいですよ゚+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚

お暇な時にでもまた遊びに来て下さいね((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2008.10.15 00:15 | ユキ&ヨシさんへ Sevenより URL | 編集
クローバーさん、ありがとうございます。
1晩寝て、すっかり復活しました♪
『恐い…。』って事は今まで何回か子供に言われた事あるんですが、別に何とも思わないんです。
と言うか慣れただけかな!?
でも普段『恐い』って言葉はよく耳にするけど『悪魔』って言葉は生活の中でも使わないじゃないですか?
なので、ショックも大きかったですが、めちゃくちゃビックリしてしまいましたよ( ;´・ω・`)

色んな意味で最近の子供達は過激ですよね…ΣΣ(゚д´;;ノ)ノ
衝撃を受ける事ばかりです。
そう思うって事は、もう若くないって証拠なのかな…。
それはそれでなんか悲しいな(爆)

色黒の天使…いいですね(笑)
色白の天使がいるんだったら色黒の天使がいてもおかしくないですもんね!!
2008.10.15 12:28 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
大勢の人が集まる場所だからこそ、色んな人が居ますよね…。

同じ位に生まれた子とは言え、ラブちゃんだったら結構デカイですよね!!
激しくコテンパンに…と言う事は、もの凄い光景だったんでしょね。
そう言われるとあずきはコテンパンにやられた事ってないなぁ…。
大型犬の子と遊んで欲しいんですが、なかなか遊ばないんですよね…。
犬の社会、もっとあずきに学んで欲しいものです。

人間社会も大変ですが、犬社会も大変そうですね(爆)
2008.10.15 12:48 | のりさんへ Sevenより URL | 編集
日頃のお散歩で会うお友達とは、いつも倒したり倒されたりして遊んでいます。
恐い顔しながら遊んでるので、確かに悪魔に見えるかもしれませんが(笑)
でもあの時は笑顔でただ追いかけっこしてただけだしなぁ…。
まぁ、子供だからしょうがないですよね♪

外では良い子に見えるかもしれませんが、お家では…(爆)
景虎ママさん、そんな事言うとあずきが調子に乗っちゃいますよー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

そんな計画があったんですか!?
うわぁ~、悔しいなぁ…( >Д<;)
早く告知したのがいけなかったかも(;・∀・)
でも素敵な出会いが会って良かったですね(*´ω`*)
なかなか同じ犬舎生まれの子とバッタリ会えるもんじゃないと思いますよぉ~♪
って事は今9ヶ月位ですよね。
やっぱり大きいのかな??
今の所天気予報では19日大丈夫そうなので、お天気悪くならないといいんですが…。

景虎君に会えるのは次、26日の杉オフですね!!
楽しみにしてますよぉ~(o>u< o)
2008.10.15 13:09 | 景虎ママさんへ Sevenより URL | 編集
最近は柴でもデカイ子が多いみたいですもんね。
特にあずき出身のブリーダーさんの所は、デカ柴で有名?なんです(o>u< o)
20キロ超えてる子もいますからねぇ~(*´ω`*)
この前なんてあずきの事『豆柴』って言う人が居たんですよ!?
どう見てもありえない…。
黒柴も赤柴もウチの方は結構多いです。
胡麻も何気に見かけますが、白い子はほとんど見かけませんね。
でも、CM人気で白柴が売れてるみたいですよね♪

ブログ、拝見しました。
復活するの、楽しみにしてますよぉー!!
2008.10.15 13:17 | 小豆さんへ Sevenより URL | 編集
そうですよね。
凹んでたって時間はどんどん過ぎて行くんですもんね…。
なんだか馬鹿らしくなって来ましたよ!!
と言うか凹んでた時間を返して欲しい位(笑)

元からコートを着てる柴には、洋服は必要ないですよね(;・∀・)
可愛いのを見ると着せてあげたくなってしまいますが、結局は着ないんです(爆)
もったいない買い物してるなぁ…。
2008.10.15 13:52 | ロコモコさんへ Sevenより URL | 編集
こんな事、まだ可愛い話ですよね(;・∀・)
しかも相手が子供ですし…。
でもランでは何回か嫌な思いをした事があります。(K公園に限らず。)
そんな思いまでして行く必要はないんじゃ…って言う人もいますが、次に期待して足を運んでしまうんですよね( >Д<;)

キノコちゃん、大丈夫ですか?
やっぱりあそこは良い噂、聞かないのかな…。
どこのランもそうかもしれませんが、楽しく利用できないのは残念な事ですよね。
2008.10.15 14:06 | ミイミイさんへ Sevenより URL | 編集
ちゃこちゃん、全然そんな事ないのに…。
初めてあずきと会った時、ちゃこちゃんはあずきに優しく接してくれましたよ。
その人の方が社会性がないんじゃないかな。
思わず怒りが込み上げてきてしまいました。

生後6ヶ月、まだまだ遊び方がわからないんでしょうね。
あずきもそうでしたから。
恐怖は私が見る限りでは感じられませんでした。
でも飼い主の子供から見れば、その赤柴ちゃんが恐怖を感じてる様に思えたのかもしれません。
けど、ただコロンと倒してしまっただけですからね…。
まぁ、過保護な人が多い時代ですもんね(;・∀・)
もちろん私にも言える事かもしれませんが。

そうですよね。
その赤柴ちゃんが他の子にガウガウしちゃったらどうするんだろ!?
喧嘩になったら大人でも引き離すのが大変なのに、子供だったら尚更無理ですよね。
『ウチの子は大丈夫。』
と言う人がよくいますが、私はそれは絶対無いと思ってます。
いつ何が起こるかわかりませんもんね。

ムツゴロウおばさん、あずきの事そう言って下さりありがとうございます。
自分の犬を褒められるのは嬉しい事ですよね♪
2008.10.16 22:48 | ムツゴロウおばさんへ Sevenより URL | 編集
バリさん&ポッキーちゃん、こんばんは♪

子供は思った事をズバッ!と言いますからねぇ~(;・∀・)
相手が大人だったら、私どうしてたんだろ…!?
今だからそう言えるのかもしれませんが、黙っていられなかったかもなぁ~。

ちゃんとルールを守って利用してる人の身にもなって欲しいですよね。
一部のマナー違反者のせいで、ドッグランがなくなるなんて…。
そう言えば前に、放置されているウンチを片付けている人がいました。
こう言った事、なかなか出来ないですよね。
私なんか偉そうな事ばかり言ってても、結局は行動では何も出来ませんもん…。

K公園に行こうか迷ってたんですね!?
その日、T市では駅周辺でお祭りが開催されてたみたいなんです。
なので、いつもより周辺道路&駐車場は混み混みでした(´Д`lll)
2008.10.16 23:00 | バリさんへ Sevenより URL | 編集
そんな嘘を付く子がいるんですね…。
知らない人が聞いたら、信じちゃう人だっていると思うのに。
子供って恐いなぁ((((;゚Д゚)))

黒柴でもあずきは真っ黒ですし、確かに恐く見えるのかもしれません…。
でも同じ柴飼い、なんだか悲しいなぁ(;・∀・)

去勢してないシェパードをノーリード…!?
しかも放してはいけない場所で…。
ありえない!!
「噛み殺せ」って、一体その人は何しに来てるんでしょうかね。
常識がない人、確かに多いですよね。
目を疑ったり耳を疑ったりする事が増えましたもん。
小さい犬だろうが大きい犬だだろうが、マナーはマナー。
飼い主がちゃんとしないでどうするよ!ですよね。
と、私もしっかりしなきゃ。
2008.10.16 23:13 | はる姉さんへ Sevenより URL | 編集
柴って嫌われ者みたいですよね。
お散歩してても、避けられてる・・・!?
って思う事とかありますもん。

「ウチの子、柴だけはダメなの。」
もう何回聞いた事か…。
挨拶もさせないで、そう言うのって変ですよね。
もちろんワンコが嫌がってたりするなら話は別ですが…。
でも、そう言う人を何回か覆した事があるんです。
あずきと遊ぶ!遊ぶ!
『あれ?柴ダメなんじゃ?(笑)』
と、なんだか勝ち誇った気分です(爆)

そう言う飼い主さんはDRに何しに来てるんでしょうかね?
まったりしたいなら外でやってくれ!ってなりますよね。
2008.10.16 23:28 | kazu姉さんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

