
スポンサー広告

失敗

ちょっと伸びてきたかな?

そう思い、昨夜はあずきの爪切りをしました。

いつも月1位の割合で私が切ってあげてるのですが、やってしまいました。

キュイン!と言う鳴き声と共に、爪からが…。

初めての経験でパニクってしまいました。

とりあえずティッシュで抑え、手に取ったのは電話。

時間は夜9時。

病院はやってないので掛けた先はブリーダーさん宅。

こんな時間に失礼だと思いながらも、事情を説明しました。

すると、何で爪なんか切ったの?と軽く怒られてしいまいました…。

フローリングを傷付けちゃうからって言う人も居るけど、ちゃんと運動させてれば切る必要は無い。

そう言ってました。

もちろんあずきはちゃんと運動させてるし、爪も伸びまくってた訳じゃない。

今までも今回も特別切る必要はなかったんですよねぇ…。

傷口からバイキンが入ってしまっては困るので、消毒しなさいとの事。

それも人間用で平気と言ってたからビックリ!!

恐る恐る傷口にプシューってしてみたら、暴れる暴れる…。

そりゃ、しみるよね。

でも傷口が深くなかったのか、ティッシュで抑えてたら5分程で出血が止まりました。

もう爪切りは懲り懲り。

あずき、ごめんねぇ。

痛かったよね。

そんなあずきさん、馬のアキレス腱に必死で状況を把握していない様です。

その後も痛がったり気にしたりしてないので、とりあえず飼い主はホッとしてます…。

IMG_0091_convert_200810231250132.jpg




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (23) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

nanaの爪を今見たら、たしかに磨り減ってる。
てか、減りすぎじゃない?って位血管ギリギリ。
白・黒混合の爪だから切るの怖いのよね~

でも、狼爪は伸びるのでたまに獣医で切ってもらってますよ~
でもね前に、若いインターン獣医に流血爪きりを
されてから、すんごい怖がるようになったの。
今じゃ前足持っただけで、ヒンヒン泣きよります(笑)

あずきちゃん、すぐに血が止まってよかったよん♪
アキレスたくさんもらって、忘れちゃいなよ!you!

2008.10.23 13:16 | あん金ママ URL | 編集
わかるわかる!
爪切りで失敗するとかなり焦りますよね。。
しかも出血しちゃうと。
私は自分でできないから、病院でお願いしているのだけれど、以前ちょっと挑戦してみたのですが、うまく切れずにちょっと切りすぎて、いぶたんにキュン!って泣かれました(汗)
幸い出血はしなかったけれど、それがトラウマになり怖くてできましぇ~ん。
Sevenさんが焦ったキモチ、痛いほどわかるわ(笑)

いぶたんは散歩したり、たくさん歩かせているのだけれど、前足だけはツメがびょんびょん伸びるんですよ。。
それで飛びつかれると痛いので月1ぐらいで切らないとマズイんです。。
難しいですね~。
2008.10.23 13:45 | りえたん URL | 編集
爪切りの話題…恐る恐る読んでいたら、痛い~って叫んでしまいそうでした(^^; 黒爪は、切るのが怖いですよね。。Rocoちゃんも、黒爪なので怖々と切っております。怖くて、ほとんど切れてないのが現状ですが(笑
でも‥爪切りしなくても良いんですかね?!ブリーダーさんがおっしゃられたんですよね~ しばらく、爪切りしてないけど、かなり伸びちゃて絨毯に爪がひっかかって歩いてます。
小豆ちゃん、痛い思いしたけど、アキレスですっかり忘れちゃったかな(^^* すぐに血が止まって良かったです☆
2008.10.23 15:02 | ロコモコ URL | 編集
爪きり・・・はるは1度もした事ないですよー。
仔犬の時に診察したら先生が勝手に飾り爪だけを切った事があった。
飾り爪以外は・・切った事ないし飾り爪もそれ以来切ってないよ。
毎日おかんが2.3時間も散歩させてくれてるからいい具合に削れてるよー。

爪が黒いとね、分かりづらいよね・・。
あずきちゃん・・トラウマになったりしてない?ようで良かった。
でも、止血できてよかったね!!…(´Д`lll)
あずきちゃんも、必要ないんじゃない??カナ~
2008.10.23 16:10 | はる姉 URL | 編集
爪切りの道具は一応持ってますが、
病院でやってもらってます。
黒い爪だから見にくいのと、大暴れするので…。

おまめさんの爪切りは病院でも大変です。
前回は看護師さん4人に押さえられながら、
やってもらいました。
2008.10.23 17:18 | sada(おまめの母) URL | 編集
はじめまして
はじめまして
あ、sadaさんも来てるんですね。こんばんわ。
うちの伊織はつい最近ハウスの穴にひっかけて
爪を完全にはがしてしまいました。
声も出さなかったので一瞬わかりませんでしたが
血がぽたぽたと。
さすがに慌てましたが日付も変わりそうな時刻で
どうすることもできずとりあえず圧迫して消毒しました。
動物病院へ行ったらしみるからやめてと言われてガッカリでした。
よろしければ爪つながりでリンクお願いできますか?。
どうぞよろしく。


2008.10.23 22:20 | 涼伊介 URL | 編集
キェ~~~~~!痛そう!
黒柴って爪黒いですよね。
どこまで切っていいのかさっぱり。。。
小豆もこの前爪を切ったんですが、どこまでいいのかわからず、後ろ脚を見てみたところ、小豆は昼は外で運動しているので、後ろ脚は結構削れていたので、どれくらい切っていいのかわかりました。でも家族が、
「あっぁぁぁ、あっ!」とか言うから、
「うるさいなぁ、自分でやってよ!」
と怒りが・・・。
でもやっぱり怖くて、結局1本、1ミリぐらいしか切れず、病院で切ってもらうことに。
それまでは痛くて長い爪とお付き合いを。
机が・・・ガリ。やめてくれぇ。
   小豆
2008.10.23 22:23 | 小豆 URL | 編集
爪きりは以前病院で1回だけしたことがあります。
爪が長い時に掻きすぎて眉毛から流血したので
おもわず駆け込んだのですが、先生いわく
お散歩でちゃんと削れていたら必要ないといわれました。
それ以来出来るだけお散歩で爪を短く保っています。

床と畳はボロボロだけど諦めています。

でも爪切りは見ていても痛々しいので
自分では怖くてとても切れないですよー

黒柴って爪も黒いんですか??
キノコの爪は血管が見えて思いっきり赤いです。
2008.10.23 23:28 | ミイミイ URL | 編集
憧れ
爪切り・・・昔は、抱っこして爪切りするのを憧れておりました・・・
でもそれは、叶わぬ夢と消えました。

結構いい爪切り買ったんですよ~。
でも、見ただけで逃げる逃げる!
今はシャンプーしているお店で切ってもらってます。

お散歩で削れる・・・うーん、足りないのかぁ・・・





2008.10.24 00:35 | cyobiriko URL | 編集
減りすぎじゃない?って位運動してるわけですもんね!!
凄いなぁ~(o>u< o)
インターンの獣医とは言え、流血爪切りされたんですか?
ワンコって嫌な事は結構覚えてるもんだし、トラウマになっちゃったりするのになぁ…(´Д`lll)
2008.10.24 10:59 | あん金ママさんへ Sevenより URL | 編集
いぶたんは病院で切ってもらってるんですねぇ~。
私も初めは病院で切ってもらってたんです。
が、1回¥500。
これから一生やってかなきゃならないんだったら、¥500がもったいない!
そう思い、自分で切ってみようと思ったんです。
貧乏性ってやつですかね(爆)
で、ホームセンターに行って買って来ましたぁ~。
今まで5、6回位切ってたのに、流血は初めてだったので、ビックリ&ショック。
あずきにはホントかわいそうな事したなぁ…と思ってます( >Д<;)
2008.10.24 11:06 | りえたんさんへ Sevenより URL | 編集
普通、なかなか血が止まらないみたいですからねぇ…。
傷?が浅かったみたいで、血がすぐ止まって良かったです。
Rocoちゃんも黒爪なんですか?
赤柴ちゃんでも爪が黒い子っているんですねぇ~。
きっとRocoちゃん、胡麻柴っぽいからかな!?
でも絨毯に引っ掛かってしまうのも危険ですよね。
いくら運動してても切ってる方は切ってるみたいですし。
ブリーダーさんの言う事もわかるんですけどねぇ…。
2008.10.24 11:11 | ロコモコさんへ Sevenより URL | 編集
はる君は1回も爪切りした事がないんですね。
イコール、ちゃんと運動してるって事ですもんね!!
1日2、3時間のお散歩かぁ…。
おかんさんって本当に凄いな。
柴は運動量が凄いって言いますし、本当なら毎日その位散歩させなきゃダメですよね…( >Д<;)
お陰様でトラウマにはなってないようです。
血が出てしまった爪や足などを触っても全然平気ですし、本当に良かったです。
2008.10.24 11:18 | はる姉さんへ Sevenより URL | 編集
ウチは切る時、2人がかりで切ってます。
比較的おとなしく切らせてくれるから、自分で切れるんですけどねぇ…。
おまめちゃん、そんなに暴れるんですか?
余程嫌なんでしょうね(;・∀・)
何かトラウマでもあるのかな!?
2008.10.24 11:24 | sada(おまめの母)さんへ Sevenより URL | 編集
初めまして♪
訪問にコメント、ありがとうございます(*´ω`*)
sadaさんのお知り合いなんですね!!

爪、はがれちゃったんですか!?
想像しただけでもブルブルしちゃいますよ((( ;゚Д゚)))
伊織ちゃん、痛いの我慢してたのかな?
犬は我慢強いって言いますからね…。
消毒液ダメなんですか!?
私も人間のは絶対ダメだと思ってたんですよ。
「消毒してね」ってブリーダーさんに言われた時は、犬専用の消毒液かと思いましたもん。
だとしても夜9時。
何処にも売ってないですよね…。
それにしてもブリーダーさんは大丈夫って言ってたけど、人間の消毒液ってどうなんだろ…。

リンク、OKでよん(oゝU・o)
こちらもさせて頂きますのでヨロシクです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2008.10.24 11:36 | 涼伊介さんへ Sevenより URL | 編集
運動してても特に前足は後ろ足に比べて削れないみたいですね。
家の中で生活してると、結構気になってしまうんですよね…。
もちろん、畳や床などの被害はとっくに諦めてますが(笑)
切る時ってそうですよね。
私も恐くて本当にちょっとづつしか切れないですもん。
でも今回は…(´Д`lll)
あずきにはホント悪い事したなぁ…って反省しております( >Д<;)
2008.10.24 11:41 | 小豆さんへ Sevenより URL | 編集
やはり運動してれば切る必要はないんですね。
爪が長い=運動不足って事になりますね。
完璧に短くはならないでしょうが、気にする事ないんですよね…。
と、今回の件で思いました(´Д`lll)

黒柴(黒い子)は爪も黒いですよぉ~♪
でも、小さい時は白い爪もあったんです。
成長するにつれ、黒く(マーブル)になってしまいましたが…。
白い爪だったら切りやすそうですね!!
お散歩でどの位削れてるかもわかるし。
ちなみにちゃまめの爪は茶色です。
毛の色によって爪の色が違うんですかね!?
2008.10.24 11:50 | ミイミイさんへ Sevenより URL | 編集
抱っこしながら爪切りさせてくれる子って凄いですよねぇ~。
暴れないとは言え、あずきの爪切りは1人では出来ないですもん(;・∀・)
そんな良い爪切りがあるのに、使わないなんてもったいないなぁ…|ョェ・´。)
でも下手に自分で切って失敗して嫌になられても困りますもんね!!
安心して任せられるプロに、切ってもらうのが1番いいですね。
爪を参考に運動量の事考えたら、一体1日何時間お散歩すれば…(´Д`lll)
2008.10.24 11:56 | cyobirikoさんへ Sevenより URL | 編集
あわわわ・・。
大変でしたね(^^;だけど、あずきくんケロってしてるみたいで安心しました♪
爪切りは、自分では怖いので動物病院にいったついでに切ってもらってます。
2008.10.24 16:12 | ティム URL | 編集
こんばんは
爪切りって怖いですよね
一度だけ主人が爪切ったことあるのですが
失敗しちゃって血は出なかったけど
それ以来病院でシャンプと一緒にやってもらってます

2008.10.27 20:43 | ユキ&ヨシ URL | 編集
ケロッとしてたのも、きっとアキレスのお陰なのかもしれませんね(;・∀・)
切った直後もそれからも、気にする事なく普通に過ごしているのでトラウマにならなくてホント良かったです( >Д<;)
私も初めは切るなんて恐くて出来なかったんですが、慣れてくるとそうでもないですよぉ~。
けど、この一件で爪切り恐くなってしまいましたが… (´Д`lll)
2008.10.29 01:28 | ティムさんへ Sevenより URL | 編集
爪の中には血管はもちろんですが、神経が通ってると言うので恐いですよね。
血が出た時は急いで病院連れてかなきゃ…!!って思ってしまいましたもん。
あずきは何も無かった様な顔してアキレス食べてましたが…(爆)
少なからず、自宅で爪切るなら止血剤は用意しとくべきかもしれませんね。
2008.10.29 01:33 | ユキさん&ヨシさんへ Sevenより URL | 編集
こんばんは
一度出かけた時にお尻を引きずって歩いたので
違う病院でお尻&爪きりしてもらったら
先生が黒い部分の爪を失敗したらしく
チョコラが鳴いてビックリしたんだけど
もっとビックリしたのは先生の一言

「爪は失敗しても大丈夫なんですよ」
「直ぐに血も止まりますしね」

これには驚いてもう二度と違う病院では爪きりさせないって誓いましたw

消毒とか人間用でも大丈夫なら用意しておくべきですね
何かしら人間でも必要ですしね。
2008.10.29 02:16 | ユキ&ヨシ URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

