
スポンサー広告

初めての見学

日曜は、秋ヶ瀬公園に行って来ました。

OPDES(オプデス)が主催してる、オビディエンス競技会がお目当て。

本当は土曜のアジリティが見たかったんですが、朝から雨。

競技は違うものの、日曜もやってると言う事なので、どんなものかと見学して来ました。

IMG_0512_convert_20081110024850.jpg

オビディエンス?

何それ?

私、全然わかりませんでした…。

行く前にちょっとだけ調べてみました。

簡単に言えば“服従訓練”の事。

オビディエンス ビギナー
全種目リード付き

1. リード付きで横に付いて歩く
2. 座って待つ
3. 伏せ-呼び寄せ
4. 伏せて待つ

ビギナー・1度・2度・3度があって、難易度が高くなります。

IMG_0516_convert_2008111003251211.jpg

学科テストもあったりするみたいですよ!?

もちろん参加してるワンコ達は凄かったぁ…。

命令と共にピタッ!!

IMG_0513_convert_200811100254571.jpg

横に付いて歩く時も、ハンドラー(訓練士さんの場合もあれば、飼い主さんの場合もあるみたいです。)事を見ながら。

競技とは言え、実生活の中でも大切な事ですもんね。

憧れと言うか、あずきもちゃんとしなきゃな…って思ってしまいました。

ちなみに柴ちゃんも出場者名に書かれていたんですが、欠席となっていました。

見たかったなぁ~。

でも、アジリティの様な派手な競技ではありません。

とっても地味でしたよぉ~。

そうそう、隣のグラウンドではHyperflite Japan(ハイパーフライとジャパン)が主催する、フリスビーの大会が開催されていました。

めちゃくちゃ感激!!

IMG_0504_convert_200811100250171.jpg

いつか見てみたいと思ってたんですよね。

あっちにもこっちにもボーダーコリー。

写真を撮ろうと思ったんですが、動きが素早くて撮れない…。

しかも遠すぎて米粒。

なので、全体の写真を撮るだけしか出来ませんでした。

IMG_0509_convert_20081110024521.jpg

これも何がなんだかわかんないですよね…。

それにしても、観客も競技する人もみんな楽しそうだったなぁ~。

見ていて微笑ましくなってしまいました。

もちろんボーダーコリー以外のワンコも出場していましたよ。

IMG_0506_convert_200811100309071.jpg

シェパードがやっていたのにはビックリ!!

大きな体でちゃんとキャッチしていました。

結局初めての秋ヶ瀬公園は、雨も降って来たので競技の観戦だけ。

園内は全く回っておりません…。

まぁ、遠くないしまた来ればいっか。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ディスクコメント (4) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

へ~~オビディエンスって、服従訓練の事なんだぁ~
初めて知りました(笑)
忠犬・・・良い言葉だけどウチの2人には無理だな(爆)
フリスビー大会にお友達のボダーちゃんが良く出て、見てるとカッコイイけど、実際やらせてみると超難しい!!!!!投げ手の人間にもコツがあるみたいだし・・(汗)
あずきさん、ガンバってやっちゃう?ポチ☆
2008.11.10 07:48 | あんママ URL | 編集
秋ヶ瀬に行ったのね~~~~
次回はぜひご一緒させてください!!
お天気があまりよくなかったから、ゆっくりまわれなかったようで残念でしたね。。。。
紅葉が本当にきれいなんです。
カナダみたいなんです。(おいおい、ほんとか???)
利休は土日は車に乗って家族と出かける気でいて、
家族だけで車ででかけてしまうと、おいてけぼりはすごく寂しそうにしてます。
だから、秋ヶ瀬、また近いうちに行こうと思ってます!
次回はぜひ!!
航空公園でもよいですよ~~~~

服従訓練&フリスビー、みたかったです。
情報、どこから知ったのでしょう?
もしよかったら教えてください。
近所なのに全然知らなかったわん。
2008.11.10 16:42 | クローバー URL | 編集
横文字で言われても全然わかりませんよね(笑)
ウチも忠犬には程遠いです…(泣)
渋谷行って、忠犬と言うものを教わって来てほしいなぁ~(爆)

お友達のボーダーちゃん、大会に出てるんですかー!?
スゴイ(*Θ∀Θ)
皆で応援するだけでも楽しいですよね♪
そうそう、別の場所で投げるのを練習してる人達がいました。
簡単そうに見えて実は凄く難しいんですよね…。
なので、私はヘタクソです(笑)

フリスビーは遊びでやるんですが、調子が良い時はちゃんと口でキャッチするんです。
でも、ほとんどは手でキャッチしようとするんですよねぇ~( ;´・ω・`)
2008.11.11 23:36 | あんママさんへ Sevenより URL | 編集
実はメールしようかな?って迷ってたんです( >Д<;)
でも、お天気も良くなかったから連絡しなかったんです…。
利休君、めちゃくちゃ会いたかったよぉー!!
また秋ヶ瀬公園や航空公園に行く予定があったら、その時は連絡しますねぇ~♪
クローバーさんも、ヨロシクです(oゝU・o)

秋ヶ瀬公園で大会が開催されているって事は知ってたんですが、私も詳しい事は知りませんでした。
でも、色々な人のブログを見ていたりして『OPDES』と言う協会がある事を知りました。
イベントの予定など載っているので、一度見に行ってみるのも面白と思いますよ(´。vωv。)
ちなみにフリスビーは『Hyper Flite Japan』のHPを見れば詳しい事が載っています。
秋ヶ瀬では2ヶ月に1度、大会が開催されているみたいですよ。
次は1月みたいなんですが、また行けたら行こうかな?なんて思ってます。
近過ぎて知らない事って案外多いですよね(笑)
私もそう言う事、多いです(;・∀・)
2008.11.11 23:47 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

