スポンサーサイト

スポンサー広告

未遂事件!?

脱走経験なしのあずきさん。

いろんな人から脱走話を聞き、ウチも気をつけなきゃ!!と思ってました。

それに、ブログで仲良くさせて頂いてるるび子と虎徹虎徹君の事件が最近あったばっか。

それなのに事件は起きてしまいました…。

あずきは部屋にいました。

部屋にあずきを残し、私は廊下へ。

玄関は全開。

その手前にあるゲートも閉じていませんでした。

あずきは部屋にいるし、とりあえずお掃除が終わってから閉めればいいや。

そう思い、私は廊下のお掃除をしてました。

ふとあずきの事が気になり、部屋のドアを開けました。

すると、ちょっとだけ開けたドアの隙間からスタスタスタ…!!

一目散に玄関の方に行きました。

もちろん玄関は開いています。

そのままあずきは外へ…。

裸足のまま追いかけた私ですが、庭にいたのですぐ確保する事が出来ました。

めちゃくちゃテンパリ心臓バックバク。

もし道路に飛び出てたかと思うとゾッとします…。

何もなかったから本当に良かったけど、完全に私が油断してたから起きた事。

玄関を閉めなかった家族も悪いですが、私も私ですもんね…。

あずきは悪くないよ。

悪いのは私だよ。

凄く反省しました…。

もうこんな思いは懲り懲り。

ダメダメな飼い主過ぎて、私が脱走したい位です…。

IMG_4224_convert_20081118000937.jpg




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (20) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

ひょえ~(汗)
ビビリながら読んだよ(汗)
うちは脱走がまだないんだけど、本当に気をつけなきゃいけない事だよね。。。
とにかく、あずき君に何事もなく良かったよ♪
Sevenさん、お疲れ様でした。のポチ♪
2008.11.18 08:13 | あんママ URL | 編集
あずきくん、すぐに確保できてよかったですね~
あずきくんは普段からちゃんとSEVENさんのいうこときくから、自分でも「でちゃっていいのかな。。。」と思っていたんじゃないかな。。
そうそう、お掃除のときって玄関を開けますよね。
私も必ず玄関を開けて、掃除機かけますもの。

うちの脱走事件のようなことにならず、よかったです♪
あじゅきくーーーん、いつもSEVENさんと一緒だよ~~~~
2008.11.18 08:44 | クローバー URL | 編集
どっきどき
ふう、ほっとしましたね。
ちゃこは2度ほどギャーーーということがありました。

①まだ1才になるかならないかのころ、朝の散歩中、高校生だった娘が自転車でいってきまぁすと声をかけながらサァァと通り過ぎた瞬間、追いかけて走っていっちゃいました。リードは一瞬で手から離れいくら追いかけても自転車やワンコの足では私が勝つわけがありません。ためいきをついてどうしようか考え始めたころ、トットットッと足音。リードをひきずってちゃこがもどってきました。ちゃこちぁぁぁん。
夕方、娘にたずねたら、追いかけられていることに一切気がつかなかったとのこと。娘に無視され続け、広い通りに出てヒビッてもどってきたんですね、きっと。
②仕事から帰宅したとき、私の車のエンジンを聞き分けるちゃこがお出迎えしてくれました。いつもは、外の犬小屋に繋いでいるから、鎖の長さ分しか庭にででいられないのに、そのときは?????敷地の端っこまで出てきていて(とはいっても小屋からは5~6メートルしかはなれてはいませんが)?????誰かいるのかな???????
だれもいませんでした。そして、首輪と鎖はつながっていなかったんです。ギョエーーーーーですよ。
「アンタ、一日中フリーだったのぉっ」

こわーーーーっ  ぞっとしました。
我が家のちゃこは室内飼いではないので、どう考えても鎖の茄子環をつながないわけがないのです。しかも、片方につないでからもう一方をはずすことは徹底していましたから、、、いまだに不思議で不思議でしようがありません。

血圧あがりましたね、きっと。

お互いに大事に至らなかったから笑い話と戒めにできますが、気は張っていないと。ワンコも飼い主もなくことにならないように気をつけましょう。
2008.11.18 11:22 | ムツゴロウおばさん URL | 編集
いやいやいや・・・読んでぞっといたしましたな。

もうすこし遅かったらと思うと心臓止まりそう。
そう、あずき君はちっとも悪くないのよねえ。
ちょっとした心の緩みが大変な事になっちゃうの。

何事もなくて安心したわあ!!

二度と同じ事をしないように、家族の協力も得てね。
念には念を入れて、入れ過ぎるってないから、お互いに気をつけましょうね。
うんうん・・・。
2008.11.18 12:58 | のり URL | 編集
あずきちゃん・・してやったり( ̄ー ̄)ニヤリッ
って感じかしら?!www
みんな経験する事ですよね~。追いかけると遊んでると思って遠くまで走っちゃうんですよね。

何もなくってよかったですね★
1度経験すると注意力が増すからいいかも~。

何事もプラスに♪でも、ほっとしました
2008.11.18 16:15 | はる姉 URL | 編集
小豆も脱走したことありますよぉ。
夜のお散歩に行く時、首輪にリードをつけて、ドアを開けて行こうとした瞬間、首輪ではなく、間違えて壊れている、チェーンにやったらしく、小豆は脱走。
うちには門はないし、庭には柵があり、庭にも行けない。・・・ということは~?道路へGO!ということで、暗い道路に走って行きました。もちろん警戒心が強く、全然つかまりませんでしたが、お菓子でつって御用。
でも、そのとき、なぜか普通の犬なら走って逃げていくのに、10メートル走ると、フッと止まって、少し引き返して来ました。
他にも、リードを放してしまい、逃げたものの、うちの玄関に座っていました。
脱走のときっていっつも頭がパニくるんですよねぇ。
でも小豆は知らん顔で。どんだけ苦労したと思ってんねん!
   小豆
2008.11.18 19:13 | 小豆 URL | 編集
こんばんは
私も一度ギャーってことありましたよ。

リードが首輪から外れて
散歩中のワンちゃんのとこに走っていきましたよ
そのワンちゃんの飼い主が捕まえてくれたから良かったものの
もしって考えたらゾーっとしますよ

散歩って危険がいっぱいありますよね
広い庭付きの家に住みたいです

二度目がないように
お互い気をつけましょうね
2008.11.18 21:03 | ユキ&ヨシ URL | 編集
何回も脱走していますが
毎度凍りついています。

だいたいお庭でくるくる走りまわっているのですが、
この前はそのままひょっこり道路へ出かけそうになったので
必死に捕まえました。
お散歩のときも、車が来ても逃げずに
堂々と道のど真ん中を歩くので
(毎度、私の抱っこで車を回避する困った柴犬)
脱走なんてとんでもない!!です。

あずき君、何も起こらなくてよかった~

2008.11.18 22:04 | ミイミイ URL | 編集
良かったですね
ご無事で何よりです♪
動く物を追う習性は気を付けないと…
気を付けていても あっ!!という時がありますね

あずきくん、だんだんと銀牙に似てきたなぁ
影虎くんも似てますよね。
2008.11.19 00:19 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
あずきさん、すぐに捕まえられて良かったですね~

うちも2回ほど、やられてまして(笑)

心臓バックバクっていうのが、よく分かります!

柴犬って脱走率高いって聞きますしね~

んもぅ~、心配かけてからにぃ~

Sevenさん、あんまり落ち込まないでね!!(^_-)-☆
2008.11.19 03:19 | あん金ママ URL | 編集
脱走経験がないのはホント良い事ですよ!!
あんママさんがきちんと管理してるからなんでしょうね。
私も見習わなきゃ( ;´・ω・`)

本当に、本当に気をつけて下さいね。
ウチも気をつけなきゃって言ってて起きてしまったので…( >Д<;)
2008.11.19 10:03 | あんママさんへ Sevenより URL | 編集
あずき、普段から全然言う事聞かないんですよ(泣)
私の躾け方がいけないのかもしれませんが、もう毎日大変なんです( >Д<;)
来月には1歳になると言うのに、一体いつまで赤ちゃんでいる気なのか…(´Д`lll)

記事、読みましたよ。
利休君も無事で本当に良かったです。
お互い、同じ過ちを2度と起こさないように気をつけましょうね!!
2008.11.19 10:34 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
ちゃこちゃんも経験してるんですね( ;´・ω・`)
①は追いかけなかったのが逆に良かったんでしょうかね?
ワンコは追いかけると逃げるって言いますもんね。
全く頭になく私は追いかけてしまいましたが…(´Д`lll)
それにしても②はビックリ!!
ちゃこちゃん自身、つながれていない事に気付いてなかったんでしょうかね…!?

今後2度とこう言った事が起きないように気をつけるのはもちろんですが、呼び戻しの練習もしっかりしたいと思います。
2008.11.19 10:58 | ムツゴロウおばさんへ Sevenより URL | 編集
虎徹君の事件を知ってウチも気をつけなきゃって思ってたのに、ダメダメですよね…(´Д`lll)

玄関から飛び出した瞬間、もう頭の中が真っ白になりましたよ。
何も考えられず、ただ追いかける事しかできませんでした( >Д<;)

もうこんな思いはしたくありません…。
2度とこう言った事が起きないようにしたいと思います。
2008.11.19 11:09 | のりさんへ Sevenより URL | 編集
今はおりこうさんなはる君でも、脱走経験アリなんですね(笑)
はる君見ていて思うんですが、呼び戻しや躾って凄く大事ですよね。
根気強く頑張っていますが、なかなか言う事を聞いてくれないんです。
来月で1歳になると言うのに、大丈夫なのかな…。
そうですよね、これからはもっと厳重注意したいと思います。
2008.11.19 11:26 | はる姉さんへ Sevenより URL | 編集
首輪にリードを付ける時も、きちんと確認して付けないとですよね。
ウチは広い芝生の上で遊ぶ時、普通のリードからロングリードに付け変える事があるので尚更注意しないとです。
小豆君、お菓子で確保出来たんですね!!
食べ物の誘惑には勝てないよねぇ~(笑)
2008.11.19 11:46 | 小豆さんへ Sevenより URL | 編集
チョコラちゃんもあるんですね…((((;゚Д゚)))
首輪やリードは消耗品ですし、日頃からちゃんとチェックしとかなかいととんでもない事になってしまいますよね。
デザイン重視で選びたくなってしまいますが、ウチなんか♂柴で力が凄いので、機能性で選ばないとダメかもしれませんね。
何かあってからでは遅いですし…。

ウチも田舎なので庭は広いんですが、囲いがないんです…( >Д<;)
それに砂利なので前面芝生にしたいなぁ~と思ってるんですが、現実は厳しいですよね(笑)
2008.11.19 22:57 | ユキさん&ヨシさんへ Sevenより URL | 編集
キノコちゃん、車は恐くないんですね。
だったら尚更危険ですよね( >Д<;)
本当は庭から道路にまでに門(柵)とかあったらいいんでしょうが、ウチにはないんですよね…。
高いお金を払っても、何か対策する価値はあるのかもしれませんが、う~ん…( ;´・ω・`)

キノコちゃん、ミイミイさんの事心配させちゃダメだぞぉ~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
私も今後2度とこう言った事が起きないよう、もっと気を引き締めたいと思います。
2008.11.19 23:02 | ミイミイさんへ Sevenより URL | 編集
そうなんですよね。
雑誌とかでも『脱走したら決して追いかけないようにしましょう!』って書いてあったりするのに、その時は全く頭にありませんでした。
あずきは後ろを振り返らずそのままスタスタ行ってしまったので私が追いかけても大丈夫だったのかもしれませんが、こっちに気付いてたらもっと走って逃げていたかもしれませんね…。

あずきは銀牙君の兄妹の心ちゃんの子ですし、やっぱり似てるんですね♪
2008.11.19 23:09 | 珊瑚&銀牙パパさんへ Sevenより URL | 編集
普段庭を歩き回る事があまりないので、色んなターゲットがあったんでしょうね。
なので、立ち止まってクンクンしてる所をすぐに確保する事が出来ました。
もう、どうしたらいいかわかんなくなりましたよ…(笑)
一瞬、固まってしまいましたもん( >Д<;)
そうそう、柴は脱走する子が多いみたいですよね。
私の周りの柴飼いさんは、ほとんど脱走経験ありです(;・∀・)
人様にまで迷惑かけたらどんでもない事になりますし、もっと気をつけなくては…と思います。
でも未遂!?で良かったぁ~(ノД`)
2008.11.19 23:14 | あん金ママさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

