
スポンサー広告

れぽ~と 弐

Cameraの話


毎度ご愛読の程、感謝申し上げます。

前回好評?につき第2弾。

今日はカメラの紹介をしま~す。

と言うか、ド素人のインプレッション的なもので…。

今までCanon Power Shot A400と言うお下がりのコンデジを使用していました。

それが先月、Canon EOS KISS Digital(デジイチ!!)に変わりました。

簡単な経緯を説明すると、お散歩友達の蓮君の飼い主さんの彼氏さんに頂きました。

蓮君の飼い主さんも知人に頂いたみたいなのですが、カメラも古く使われないと言うので使ってみませんか?と頂きました。(カメラもそうですが、いつもあずきにオヤツどうもです。)

そもそもカメラは個人的にあまり興味がなく、あずきを撮影するにあたり大変作業的な事と感じていました。

所詮ブログ用かよっ!?的なとこもあり、雑に撮っていました。

しかーし、デジイチ奥が深い。

なかなか綺麗に撮れない。

最近のコンデジ、そりゃ誰が撮ってもそれなりの画。

カメラの構造など判りませんが、薀蓄野郎な自分は説明書を読みあさる。

参考書やネットで検索しながらの勉強。

こりゃ嵌りましたね。

初めは一緒に頂いた64MBのCFカードなので数は撮れない。

9割方はボツ…。

最近4GBのCFにランクアップしてからバシバシ撮影してます。

このブログに上がってるのも極数少ないマシな写真。

今はキットレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM)なため望遠側が若干足りず、新しいレンズが欲しいかな。

なーんて言う前にもっと腕を上げたいですね…。

ちなみにこのカメラは2003年発売であり、コンデジよりも1年前に発売されていますが、機能も値段も段違いなのは言うまでも無いです。(価格はコンデジの3~4倍ほど見たいです。)

ただ不満もあり、連続撮影枚数が4枚でバッファが重い。

AIサーボはオートのスポーツモードにしか対応されて無い。

ISO感度がファインダーに表示されない。

USB1.1対応。(取り込み時間が300枚で2時間ほど。)

取り込み時間はカードリーダーやCFアダプタなどでカバーできますけど、カメラ地獄が怖いのでまだ手をつける気はありません。

でもね、それってさ現行機種との比較じゃんか…。

前までSevenがデジイチ欲しい欲しいとゴネてましたが、今では私の方がハマってます。

それでもカメラに興味を持たせてくれたこのカメラ。

撮るのがとっても楽しいです。

カメラ本体も凄く綺麗で、前の持ち主さんみたいに大事に愛用していきたいと思います。


IMG_4002_convert_20081116025657.jpg
以前にも載せましたが、PCに現存するデジイチデビュー作です。

IMG_5836_convert_20081211233225.jpg
最近のお気にです。

IMG_5837_convert_20081211233617.jpg
手前あずきさん、奥に蓮さん。

IMG_5838_convert_20081211233709.jpg
あずき氏の耳に注目!

IMG_5839_convert_20081211233827.jpg
ペタミ~ミ~♪

IMG_5840_convert_20081211233908.jpg
ホント大好きなんだね。

IMG_5847_convert_20081211234207.jpg

あっ、そういえば黒柴って撮るの難しくないですか?

特にあずきさん顔が真っ黒なんで…。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


れぽ~とコメント (6) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

途中まで・・・Sevenさん、どうしちゃったんだろう?
って思ってたけど、彼氏さんだったのね(爆)
ビビッた~!!!って失礼か(笑)
デジイチ、アタシも欲しい~って思ってるんだけど、使いこなせるか・・・(大汗)
でも写真とか見てるとやっぱり欲しくなるぅ~~
ぽち♪
2008.12.12 07:44 | あんママ URL | 編集
確かに、難しいなって思いますね。

蓮ちゃんっていう黒柴のお友達ですか^^
2008.12.12 13:44 | スマイル(蓮ママ) URL | 編集
私もKISSデジ使ってます!
所有歴3年は経ちましたが、全然上達しません・・
まぁ楽しく撮れたらいいか~なんて思いつつやってます。
KISSシリーズ、いまではX2まで登場してますね~
新しいのがほしい。。。
2008.12.12 16:09 | たみごん URL | 編集
今お買い得かも?
今、デジイチは入門用機種が激安だと思います!
どこのメーカーにするかは、将来どんな風に使うか?
デザインや、手に持っての感触で選ばれては如何でしょうか。
我が家はcanon EOS D/N Wズームレンズキットですが
NIKON・CANON・SONY・・・etc
CFやSDはメディアも安い、MSはチョット高め。

ワンコの早い動きを連写で撮りたいなら
中級機種になりマスが、価格も・・・

ワタシはcanon 50D(連写が今の機種の2倍)が欲しいですが レンズ付で約18万・・・。
なので、今年はハイビジョンHDDムービーにしました!
もう少し景気が回復するか、宝くじが当れば
最上位機種(連写は10枚/秒)が欲しい・・・デス
でも本体だけで40万円以上もするんです。

長々とスミマセン。

X2のWズームは入門機種としてはお買い得だと思います。
カードリーダーはUSB2.0対応で1,000位ですから
買っておくと良いと思いますよ。
2008.12.13 23:28 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
あんママ様へ

偽者でスイマセン。(o´-ω-)o)ペコッ
僕もデジイチは使いこなせるか心配でしたが、ちょこちょこ触って勉強中です。
何事も経験だと思ってますんで、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ!
それより安い買い物では無いので、買う勇気の方が…。
これからもたまに“れぽ~と”シリーズで書くことがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。



スマイル(蓮ママ)様へ

白とびさせて背景を犠牲にするか、あずきの顔を黒くつぶすか用途によって分けてます。
両方バランスよく撮るにはまだまだスキルが足りないので、頑張っていい写真を上げれるようにしていきたいです。
蓮君はあずきの大親友です。
蓮と言う名前は結構多いみたいですね。
今年の子供の名前ランクにも入っていましたね!

2008.12.15 23:00 | コメントの返信です。 URL | 編集


たみごん様へ

僕も楽しく撮っているんで楽しいです♪
これからはお散歩などに欠かせないアイテムです。
重いけど…。
確かにX2やら40D、50Dに目移りしますが腕次第と言う事で僕は現状で満足してますよ~。
初心者の自分としてはシャッターが降りなくなるまで使いつぶす予定です。



珊瑚&銀牙パパ様へ

いつも色々ありがとうございます。
家電がお好きな事が凄く伝わってきます。( ^∀^)
今度お会いした時にご教授して下さい。
ビデオカメラも魅力ありますよね~。
あずきの動画はまだちゃんと撮ったことが無いので今度親父に借りてきます。
カードリーダーは検討してみます。
やっぱりローディングのストレスは相当なもので…。
カメラの電池もお古なので一緒に買う予定です。



皆様コメントありがとうございました。
では、また…。

                              あずきの友達より(・∀・)♪+.゚


2008.12.15 23:17 | コメントの返信です。 URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

