
スポンサー広告

ぺったん♪ぺったん♪

こんばんは~。

IMG_02271.jpg

皆様いかがお過ごしですか?

去年の事になりますが、記事にしたい事がいくつかあります。

なので少しづつUPしていきますね。

まずは12月30日の事。

この日、ウチでは毎年餅つきが行われます。

昔は臼と杵を使ったらしいんですが、今は自動。

IMG_02071.jpg

セイロで蒸した餅米をこの中に入れ、しゃもじで時々いじる事10数分。

ツルッツルのピッカピカのモッチモチに変身します。

IMG_02091.jpg

そのお餅を片栗粉を振った伸し板に移し、手で伸ばすんです。

一晩寝かせて固まったら、完成になります。

もちろん出来立てのお餅も食べましたよぉ~。

大根おろしや納豆を絡ませてペロリ。

とっても美味しく頂きました。

あずちゃまもこの日はお庭で応援。

IMG_02161.jpg

と言っても食べるだけ笑

IMG_02192.jpg

何も付いてないお餅をパクパク。

IMG_02182.jpg

けど、口の中にお餅が張り付いて大変な事に…!!

IMG_02251.jpg

喉に詰まる恐れもありますが、注意しないと危険ですね。

ちなみに、ウチではまだ白米が登場してません。

餅!餅!餅!餅!

一体いつまで続くんだろ…。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (12) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

遅くなりました~~
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします~~☆

実家に帰って家も餅つきしましたよ~。
って言っても機械でなんだけど(笑)
しかも、その餅つき機が壊れてて~~~
蒸かすまでは出来たんだけど、つけなくて(爆)
年明け早々、二日酔いの体を奮い立たせて、家族総出で足で踏みました(笑)
来年は、どうなる事やら・・・・ポチ♪
2009.01.04 09:56 | あんママ URL | 編集
つきたてのお餅は美味しいですよね。

丑のお洋服可愛いですね。
今年もよろしくお願いします。
2009.01.04 23:26 | スマイル(蓮ママ) URL | 編集
あけましておめでとうございます!
うしさんもサンタさんも…バッチリなモデルあずきさんですねぇ。
とっても可愛い。とってもプロフェッショナル。
本当に1才になったばかりとは思えないです~。(うらやましい…)
つきたてのおもちは最高ですよね。
みなさんにステキな1年でありますように☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009.01.05 08:52 | ぴろこ URL | 編集
あけました!おめでとうございます★
ご挨拶が遅くなりましてすみません(^^;
それにしてもかわいい!かわいい!可愛くて犯罪ですw


ちゃんぽんにはおもちあげてないのであげてみますw
お口の中が大変になったときのちゃんぽんを見てみたいですから・・(Sな私です。ひひひひっ。)

どうぞ、ことしもよろしくお願いします!

2009.01.05 10:01 | ティム URL | 編集
つきたてのお餅って本当に美味しいですよね!
我が家もお餅のオンパレード♪そろそろ飽きます。
キノコも大好きで、これで太ります・・今年も要注意なのです。
2009.01.05 10:02 | ミイミイ URL | 編集
いいお正月でした
おめでとうございます
って、昨日お会いしましたね。

相変わらずのジャンプ君のすごさ、嬉しくなります。

お餅は、カビが生えやすいからわが家でも、冷凍庫から出したらせっせせっせと食します。

ちゃこはくっちゃくっちゃ食べてます。コイツ、納豆も大好きです。

今年もヨロシク
2009.01.05 12:50 | ムツゴロウおばさん URL | 編集
あんママさん、あけましておめでとうございます♪
まだまだ正月気分が抜けきれていないSevenでございます(爆)
ダラダラと過ごし、ブログの更新も1~2日置き…。
早くいつもの生活に戻らなくては!!
と言う事で?今年もどうぞ宜しくお願いしますねヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆

あんママさんの実家でもお餅つきしたんですね!!
買って食べるお餅と全いますよねぇ~(*Θ∀Θ)
って足で踏んで作ったなんて凄すぎるΣΣ(゚д´;;ノ)ノ 今年は頑張った分、いつもより美味しいお餅が出来たんじゃないんですか?(笑)
2009.01.07 14:34 | あんママさんへ Sevenより URL | 編集
今は機会で簡単に出来てしまいますが、臼と杵を使ったら大変なんでしょうね。
つきたてのお餅は大根おろしと納豆を絡めて食べましたが、きな粉も食べたかったなぁ~(笑)
今年はきな粉も用意しとこうと思います!!

丑のお洋服はベビー服なんですよん♪

今年もどうぞ宜しくお願いしますね((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2009.01.07 14:38 | スマイル(蓮ママ)さんへ Sevenより URL | 編集
あけましておめでとうございます♪
2008年は濃いぃ~1年でした!!
ワンコがいるだけで全然違いますよね(*´ω`*)
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2009年もぴろこさん&ひかいちちゃんにとって良い年になりますように…(´。vωv。)
2009.01.07 14:48 | ぴろこさんへ Sevenより URL | 編集
2009年、始まっちゃいましたね(笑)
あけおめです☆゚.+:。(o´Д`)ノ☆゚.+:。

お餅は何も付けずにあげたんですが、バクバク食べてましたよぉ~!!
口の中の上?に張り付いて、手で取ろうとしたりしてあずきは必死でした(爆)
あげる時は注意して下さいね~(*´ェ`)ノ

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2009.01.07 14:57 | ティムさんへ Sevenより URL | 編集
お餅って美味しいですが、毎日食べてるとさすがに飽きますよね(爆)
と言いつつも、毎日食べてるような気が…(*Θ∀Θ)
売ってるお餅とは全然違うのでバクバク食べてしまいます。
はぁ、運動しなきゃ…(汗)
2009.01.07 15:03 | ミイミイさんへ Sevenより URL | 編集
日曜はどうもです。
ちゃこちゃん、会う度に可愛くなってるような…!?
目がキラキラしてて、子供みたいな純粋な目。
見てると引き込まれてしまいそうです(笑)

ちゃこちゃん、納豆大好きなんですね。
あずきも何回かあげた事あるんですが、やっぱり好きみたいです。
匂いを嗅いだだけで凄い反応なんですよぉ~。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

年賀状、届きました。
ちゃこちゃんのシール、とっても可愛かったです(*≧∀≦*)
2009.01.07 15:10 | ムツゴロウおばさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

