スポンサーサイト

スポンサー広告

モフモフしたぁ~い!!

そろそろ1月も終わりますねぇ~。

それなのにあずきさん、全く冬毛が生えてきません…。

IMG_50851.jpg

おこたに潜ってぬくぬく。

IMG_001711.jpg

そりゃ生えてくるもんも生えてこない!?

さすがにヤバイだろって事で、今週からおこた禁止令が下されました。

もちろん人間もおこた禁止です。

IMG_43201.jpg

寒いです。

めちゃんこ寒いです。

そして夜中、ケージで寝てるあずきさんは突然鳴き出します。

寂しいのもあるみたいだけど、どうやら寒くて眠れないみたい。

IMG_853511.jpg

ケージから出すと、私の布団に潜り込んでグッスリです。

ちなみに、柴の毛はダブルコートなはず。

IMG_07831.jpg

でも、下毛の柔らかい毛があずきにはないんです。

IMG_08021.jpg

いや、ある事はあるんですがめちゃくちゃ少ないんです…。

IMG_07811.jpg

暖かくなってから逆に冬毛が生えてくるような事にならなきゃいいけど。


皆さんに質問です。
普段のブラッシングは、何をつかってどの位の時間してますか?
また、換毛期の時の事も知りたいです。
もしかしたら、ブラッシングのやり過ぎで冬毛が生えてこないんじゃないか…と心配です。





前回の記事のコメントのお返事が遅れています。
なるべく急ぎますのでお待ち下さい。
それと、最近なかなか皆様の所にコメント残せなくてすいません…。
それなのにコメント残してくれる皆様、本当にありがとうございます!!
読み逃げはしてるので、後でゆっくりコメントしにお邪魔させて頂きますね。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (14) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

蓮もヒーターの番犬なので冬毛を通り越し夏毛に!!
以前の子(龍@赤柴)よりもあまりにも毛が抜けるので念のため病院へ行き
毛根から簡単な検査をして頂いたところ「抜けるべくして抜けている・・・」
まだ1月だというのに衣替えしていました。
龍も家の中にいたのでモフモフになったことがなかったですね~
ふたりとも常夏って感じで( ̄∀ ̄;)
2009.01.30 08:18 | 蓮 URL | 編集
こんにちわ。
コロにお悔やみをいただきありがとうございました。
コメントのお返事もできなくてスイマセンでした。
寂しい気持ちはなかなか癒えませんが
4柴の世話もあるので悲しんでばかりもいられません。
また安比奈で皆さんとご一緒させてくださいね!

ところで替毛期のブラシ、私のオススメは
ケッシーのラバーブラシです。
トリマーさんも使ってますし、いろいろ使ってみたけど
皮膚に優しいので結構オススメですよ。
http://www.pet-rr.com/kessi_rubber_s.htm

2009.01.30 14:35 | kazu姉 URL | 編集
うちもみかんがモフモフになりません(汗)
あんずはモフモフと言うより、ポニョポニョ(デブ)って感じだから、あまり毛が沢山って言うより肉が・・・って感じ(爆)
オススメはゴム製のラバーブラシかな?
↑kazu姉さんも書いてあるケッシーのラバーブラシは韓国ノリみたいに抜けますよ♪
でも、あんずに食べられてしまい今は我が家にありません(笑)
あとは換毛期最盛期にはファーミネーターかな?
でも普段はお家の中でラバーブラシで10分くらい適当にブラッシングしてますよ♪
2009.01.30 16:28 | あんママ URL | 編集
あら、あずきさんアンダーコートが薄いの?
じゃ抜け毛すくなくていいわね~
って、そーいう問題じゃないか・・・(~_~;)

うちは、1日2回散歩から帰ったら毎回必ずブラシします。
静電気が起きるんで先に「ドクター・パオ」って
のをスプレーしますね~(消臭殺菌効果もあり)

換毛期は、ファーミネーターを使います。
これでアンダーコートを一掃するのよん!

一応URLはっときますね~



☆普段使用してるブラシ

http://www.i-shinki.co.jp/ionbrush.htm


☆ドクター・パオ

http://www.wans.jp/dr.pao/


☆ファーミネーター

http://item.rakuten.co.jp/parcs/kps-furminator/



2009.01.30 16:30 | あん金ママ URL | 編集
うちは今、冬毛が抜けまくりで掃除が毎日大変です(*_*)
でも掃除さぼってるずぼら主婦ですが。。。
真冬なのに、なんで冬毛が抜けるんでしょう?!
暖房のせいですかね?!

それとも、うちは今夏の毛が抜けてるんかな・・?!
じつはあんまり違いわかっとらんです

話はそれましたが、ブラッシングは「ケートリーター」ていう「ファーミネーター」の類似品を使ってます。
本家のファーミネーターと比べたことはないんですが、
このケートリーターもごっそり毛が抜けますよー
おまけに、ファーミネーターの値段より半値以下です!

あずきくん、まだ夏毛なんですか・・・
そして、コタツ禁とはツライですなーー

2009.01.30 17:28 | たみごん URL | 編集
あずき君、完全にこたつ犬ですね(笑)
我が家は室内飼いですが、家の中で一番寒い部屋にいるせいか、しっかり冬毛になってます。
冬毛になると触り心地もいいですし、柴っぽいモコモコ感も出るので、個人的にはずっと冬毛でいてほしいと思ってます☆

ブラシは、抜け毛用にはファーミネーターを使いますが、仕上げは必ずブラシ屋で買った猪毛のブラシを使うようにしています。やはり専門店の品だけあって、皮膚を傷める心配はゼロですし、ブラッシングをした後の毛艶は相当なものがありますよ♪
2009.01.30 18:49 | 景虎ママ URL | 編集
ラン子も薄毛ですよ~(汗)
せっかく、増えたかと思いきやもう抜けてる??
って感じですよ~!!
ワン友の方に聞いた所、2歳くらいから増えたって
柴ちゃんもいるみたいです。
最近は、ラバーブラシとジェットバスターを
使ってますね~!!
ファーミネーターと同じ刃を使ってるのに安いです!!
そして、毛には亜麻仁オイルが良いって言うので
あげてます☆
ブラッシングのし過ぎでって事はないんじゃないかなぁ??

2009.01.30 18:51 | のーしん URL | 編集
蓮君もヒーター大好きなんですね(笑)
室内で生活してると寒さに弱い子に育ってしまうんでしょうかね!?
今まではついつい甘やかしてしまいましたが、これからは心を鬼にして頑張ろうと思います。(って今からじゃ遅いのかなぁ…。)
一度でいいから!?あのモフモフした毛を味わいたいです!!

今日は蓮君、稲荷山に行ったのかな?
明日はお天気良くなるみたいだし芝生の上で遊べるといいですね♪
2009.01.31 23:05 | 蓮君の飼い主さんへ Sevenより URL | 編集
こんばんは。
コロちゃん、とても良いお顔してましたね♪
愛情たっぷりもらって幸せだったのが凄く伝わってきました。
こちらこそ是非またご一緒させて下さいね。
kazu姉さんや4柴ちゃんに会えるの、楽しみにしてますよん(´。vωv。)

HPさっそく拝見しました。
有名なんですかね?
私、初めて知りました(汗)
ゴム製なら肌を痛める心配はなさそうですよね。
毛もよく取れるみたいだしお値段もお手頃なので気になります。
2009.01.31 23:35 | kazu姉さんへ Sevenより URL | 編集
みかんちゃんはまだ子供の毛だからかな?
やっぱり、お家の中で生活してたらモフモフの毛は諦めるしかないんでしょうかねぇ…( ;´・ω・`)
あんず君、ポニョポニョ!?(笑)
なんだか気持ち良さそうだなぁ~(●´Д`●)ゞ
一緒に寝たら暖かそうですね(爆)

ケッシーのラバーブラシ、ゴムなのに韓国海苔みたいに毛が抜けるんですね(*Θ∀Θ)
どんな感じなんだろ!?
ゴムなら例えやり過ぎても地肌を痛める事はなさそうですもんね!!
ペットショップとかに売ってるかな?
今度探してみようと思います。
2009.01.31 23:47 | あんママさんへ Sevenより URL | 編集
そうなんですよぉ~。
ほとんど抜けないんです(泣)
良いんだか悪いんだか…って感じなんですが、やっぱり冬なのに夏毛だとかわいそうですもんね( ;´・ω・`)

ウチも散歩から帰って来たらブラッシングするんですが、いつもピンブラシを使ってました。(ピンブラシ→ステンレスのクシ→最後に獣毛ブラシでササッと。)
普段のブラッシングは獣毛ブラシやラバーブラシ程度でいいんですね。

ドクター・パオ、懐かしい(笑)
あずきが小さい時に消臭剤として使ってたんですが、いつの間にかお店から消えてしまって…( ;´・ω・`)
人気がなくて生産中止になったのかな!?と思ったんですが、そうじゃなかったんですね。
今でも売ってると知ってなんだか嬉しくなっちゃいました(爆)

ファーミネーター、人気ですね(*゚ロ゚)
実物見たり触ったりした事あるんですが、毛や皮膚を痛めるんじゃないか…とちょっと心配です。
でもこんだけ使ってる人がいるって事は、きっと大丈夫なんでしょうね(●´∪`●)
2009.02.01 00:06 | あん金ママさんへ Sevenより URL | 編集
あずきちゃん、今毛が抜けまくりなんですね。
お掃除、本当に大変ですよね。
あっちこっち毛だらけで料理や飲み物に入ってる事もあったり…(爆)
ってそんなのはウチだけ!?
コロコロしたり掃除機かけたりしても限がありません!!
でも、今はあまり抜けないのでお掃除サボリまくりです(笑)

ケートリーター、聞いた事はあります。
ファーミネーターの半値以下で買えるんですか!?
なんて素敵な商品なんだろう…(*☆∀☆*)
今は色な物が売ってるので、何を使ったらいいか悩んでしまいますね(。-`ω-)
2009.02.01 00:29 | たみごんさんへ Sevenより URL | 編集
こんばんは♪
なんだか柴犬らしくない生活ですよね…(汗)
あずきが夏毛なのも私が甘やかせ過ぎた証拠なのかな(´Д`lll)

モコモコした冬毛、私も大好きです♪
いいですよねぇ~(*≧∀≦*)
でも、あずきにはモコモコのモの字も…(´Д`lll)

トラ君、しっかり冬毛になってるんですね。
あずきにも分けて~(爆)
以前里帰りした時に杉さんが、「1日2回、ちゃんとお散歩行ってれば冬毛は生えてくるよ」って言ってたんですが、一体いつになったら生えてくるんだか…。
来シーズンはコタツ封印かもしれません!!

景虎ママさんもファーミネーター使ってるんですね。
やっぱり柴飼いは必需品なのかなぁ!?
猪毛のブラシ、なんだか高級そうですね(*Θ∀Θ)
ブラシも色んなのがあって何を買ったらいいのやら…( ;´・ω・`)
専門店ってワンコブラシの専門店なんですか!?
凄く気になります!!
2009.02.01 00:53 | 景虎ママさんへ Sevenより URL | 編集
ラン子ちゃんも薄毛なんですね( ;´・ω・`)
体質とかもあるのかなぁ!?

やっぱりブラッシングのし過ぎで…って事はないですよねぇ…。
となると、原因はおこたしか考えられないなぁ(´Д`lll)

ジェッドバスターはファーミネーターと同じ刃を使ってるんですか!?
違いは何なんだろ?
ホント、色んなブラシがあるんですね(;・∀・)

ラン子ちゃんの毛艶が良いのは、亜麻オイル使ってるからなんですねっ(◎´∪`◎)
2009.02.01 01:16 | のーしんさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

