スポンサーサイト

スポンサー広告

28本から42本へ

今朝は変な時間に起きる事もなく、ぐっすりだったあずきさんzzz
ウンチも気持ち柔らかいかな?と思う位でいつものあずきでしたニコニコ。 横向き
少しほっとしましたぁ~ほっ

皆様にご心配お掛けしたかもしれませんが、どうもすいませんでした汗とか



さて話は変わりますが、今回は噛み癖についてちょっと書こうかなと思います歯

あずきの甘噛み、そりゃもう大変でしたね汗あせ
家族中が傷だらけになり、その中で私が一番被害に合いました涙
家のあちらこちらも傷だらけです汗;
特に木で出来ている物には凄かったですね。と言うか今でもまだ時々ガジガジしているんですけどねおちこみ
物に対してはビターアップルに凄いお世話になりましたキラキラ
シュッシュッとするとやはり匂い?が嫌なのか齧るのやめます。もちろん今でもたまぁ~に活躍中笑

でも人間に対しては苦労しましたよ焦る3
空き缶に小石を入れて噛んできたらダメ!と言って小石が入った缶を振ったり落としてみたりして大きな音を出したりしました。
この方法、始めは効いていたのですがあずきが見ている前でやっていたのでいつの間にか慣れてしまい段々効果がなくなってしまいました…。
本当は気付かれないようにやれば良かったのかな…。
無視というやり方もしました。
本当に噛み癖が凄くて一生凶暴なんじゃないか…と悩んだ時期もあり、病院の先生にも相談した事があります。(桃花ちゃんが行っている病院と同じだと思います。信頼できる杉さんから私も紹介してもらいました^^)
そうしたら無視が良いと言っていたので試してました。
噛んで来たら一言ダメと言って部屋を出て数分一人ぼっちにさせたり、同じ部屋に居ても目はもちろん合わせないし触ったりもしないし声もかけない、本当に無視してました。
でもあずきは怒られてるのがわかっていないのか?!一人ぼっちにさせられても全然平気そうでしたorz

天罰方式で噛んで来たらわからないように足を踏むと言う事も先生が言っていました。
ホント色々試しました。
でも絶対に叩いたり体罰はしませんでしたね。
そして気付いたらいつの間にか噛まなくなってきた、って感じです。
あっ、閉じ込めとかは絶対にしませんでしたね。(噛んだからケージに入れるとか)
あずきにとってケージがハウスなんですが、ハウスは楽しい所って覚えさせたかったので噛んだらハウスと言うような悪い印象を与える?!ような事はしませんでした。
ご飯をハウスで食べさせてるせいもあるかもしれませんがハウスは良い事がある所?!と覚えているみたいです。って話が少しずれましたね…。



歯が抜けたのは丁度生後4ヶ月でしたぁ~絵文字名を入力してください

IMG_1215_convert_20080618090104.jpg



・左の歯が初めて抜けた歯です。確か下の前歯だったと思います。

・右の歯はGETした中で一番大きかった歯です。多分奥歯とか辺りかな?!


やっぱり乳歯はちっちゃいなぁ~えぇ

ダウンの歯は犬歯キラキラ

IMG_1213_convert_20080618090033.jpg

犬歯だけは絶対にGETしたいと思っていましたがまさか2本もGETできるとは…jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

なんだかんだで乳歯9本もGETできたんですよぉピース

IMG_1216_convert_20080618090124.jpg

1本抜けると次から次へ抜けてましたね。

生え変わりはだいたい1ヶ月位だったかな!?
なので生後5ヶ月過ぎには甘噛みも落ち着いてきましたね。

それにしても生え変わりの時はあずきのお口が血臭かったなぁ~笑

IMG_1207_convert_20080618090002.jpg

100均で買ったケースにこうやってあずきの乳歯を大切に保管してありますうふ

私の宝物ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

sevenさんコレクションすごい!
sevenさん
アマガミについての回をもうけてくださり
ありがとうございます。
ものすごく、ものすご~く参考になりました。
特に、「このまま一生凶暴なんじゃないか・・」の
文章は、まさに今の私の心中だったのです。
ありがとうございます。
希望の光がうっすら・・・と見えてまいりました。
利休もあずきくんのように
徐々に徐々に、しなくなるんですね、きっと。
ハウス=楽しいところ、も
とても参考になりました。
 
それにしても乳歯コレクション、すごいですね。
一本ゲットできたらいいほうかな~と思っていましたので9本は、本当にすごい!
どんなタイミングでみつけたのかな?
まさか一日中、みつめてたわけじゃないだろうから本当にナイスタイミングの連続だったのかな。
「愛のなせるわざ」だわね。
う~ん未知の世界。
この年になって未知の世界はわくわくします。
2008.06.18 16:01 | クローバー URL | 編集
クローバーさんへ
私もまだまだわからない事だらけですので、ただ体験談を話す事しかできませんが参考にしていただけて嬉しいです^^
利休君もやんちゃ坊主なのかな??
徐々に徐々にしなくなってくると思いますよ^^

そうなんですよ!!私も1本GETできたら良い方かと思ってたんですが、幸運にもあれよあれよと…。
私も子供の時、歯の生え変わりでグラグラすると気になって舌でいじったりしていましたが、あずきも同じ事していました(笑)
だいたい後から歯がない事に気付いて探したらGETしたってパターンが多いんですよ。
なので本当に運が良かったとしか言いようがないですね^^;

2008.06.19 00:25 | Seven URL | 編集
おはようございます。
あずきちゃん・Sevenさんおはようございます♪

今仕事中ですが、ちょっと遊びに来て見たら、アマガミ&乳歯★ 
なんだか懐かしくうんうん、言いながら読ませて貰いました。確かに、アマガミは、半端無かったですね、我が家で一番接してるのは、おかんなのですが「交通事故に合ったの?」と思うほど体中に噛んだ後の打撲や切り傷・・・。
はるの気持ちが分からなくなり何度も杉さんに電話して色々教えて貰った日々が懐かしいです。

1歳になれば落ち着くと言われる犬種ですが、はるは虚勢してないので全然落ち着かず・・・むしろパワーUP・・・。(虚勢・避妊をすると凄く落ち着きます)

仔犬の時期は、どのぐらい噛んだら痛いのかなど、犬同士喧嘩をして覚えていくが、1匹だけでは加減が分からず、人間を思った以上の力で噛んでしまうんですよね。

「痛い!!」「いけない」「無視」「睨み」は沢山やりました。
我が家は徹底的に、無視しました。半日だったり、1日だったり。
1歳になるまでは、無視されてもマイペースにしてましたが、1歳過ぎるとさすがにすぐに理解し大人しく・悲しげな表情を見せ始め反省してました。
はるは、庭の大きなサークルにいるので叱られた時は、はるから見える台所のカーテンを閉め完璧私達が見えないように徹底的にやりました。始めは、可愛そうで覗きそうになりましたが、杉さんの「徹底的に」と言う言葉で家族全員でやりましたね~

次の日には、元気もなくただ傍から離れずに、散歩もずーっと隣を歩きお友達が来ても遊ばない。そんな感じになりました。
解禁は、大げさにやりました。「もう、噛んでだめだよ。はるの歯は、痛いんだよ」と言葉で教え、そして抱きしめる。
そんな事を繰り返してるうちに、今では、テンション上がってちょっと歯が当たった時は、ぺろぺろ舐めてくれるようになりました。

1度も叩かず、しつけをしてきて3年。今では、人を噛む事も威嚇する事もなく、逆に犬からも人間からも愛される子になった事は、杉さんに感謝です。

今では、あずきちゃんや利休ちゃん・桃花ちゃんがとても懐かしいです。
私達も、沢山悩んで怪我して来ましたが、それ以上に思い出が沢山です♪

「早く落ち着いて欲しい」なんて思ってたが、今では「やんちゃな頃に戻りたい」と思うようになりましたねっ★
時間はかかりましたが、その分沢山向き合って来たので絆はとても強く感じます。
あずきちゃんも、男の子だからSevenさん大変だったろーなぁーww

乳歯、凄いですね~うちは、1本もないんです・・・。
見つけられなかった・・・。室外犬なのでいつどこで取れたのか・・・・。
ん~残念・・・。毎日見てたのに、食べちゃったのかな^^;
あずきちゃんは、いいなぁ~~~~~
本当に、宝物ですよね☆

ああ・・なんだか懐かしくて長々書いちゃいました^^;
・・・・・ごめんなさーい・・・・・
2008.06.19 10:54 | はる姉 URL | 編集
はる姉さんへ
はる姉さん、お話凄い良かったです。
はる君も甘噛み苦労されたんですね。
なんか今のはる君を見ていると小さい時から良い子だったんじゃないかな、ってつい思っていました^^;

半日や1日無視って、よくはる姉さんやご家族の皆さん耐えられましたね!?
数分の無視でも私は気になってしょうがなかったです…。
でもその時の事があるからこそ、今こうして皆から愛されるはる君が居るんですよね!
可愛いから、かわいそうだから…で許される事ではないですし、この先長い間一緒に生活するんですもんね。

でも本当に色々噛み癖対策してきて、同じ事を繰り返す日々。
果たして本当にこれで直るんだろうか…と不安で仕方なかったです。
なのでただただ、あずきを信じて『噛んだら無視』を繰り返すだけでしたね。

まだあずきもたまに噛んでくる事があるんです。
特に興奮すると凄いんです;;
落ち着いている時はやはりわかっているのか、歯が当たって『ダメ!』と言うと舐めてくれるんですよね。

あずきもまだまだ躾途中なのでホント頑張らなくちゃです!!
わからない事も沢山ありますが、こうやってはる姉さんがコメントして下さったりすると凄く心強くなります^^

私もゆっくり焦らず、あずきとの絆深めていきたいです♪





2008.06.19 17:10 | Seven URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

