スポンサーサイト

スポンサー広告

れぽ~と 参

やっぱり事件は起こった(怒った!!)

お久し振りに書かせていただきます。

今日は夕方5時頃アズキと2人で安比奈のドッグランに行ってきました。

二人でランなんて初めてかも。

さすが土曜日、ワンコいっぱいでした。

このブログ見ていただいてる皆様にはご承知のとおり、最近ランでのアズキさんボールを咥えて逃げます。

今回はハーネスを着ける(捕まえやすくする為)&ボールへの配慮(近寄ったらリードをつけるなど)警戒もしたつもりでした。

ワンコも少なくなってき、久し振りに会ったお友達ワンコの健太ともボールで遊び、完全に僕の集中力も欠如してたんでしょうね。

小型犬エリアの柵の下からボールがコロコロ・・・。

あっ・・・。

ノーマークでした。

「ダメーーッ!!」

なんて声も聞こえてなく、ボールにまっしぐらにいく黒い影。

や、やられた・・・。

その後いつも通り追いかけっこ。

普段Sevenと2人で行くと僕はだいたい写真担当なんで、あまりアズキの面倒というか100%アズキを見ていない。

なのであずきに一番に見られてないのは事実。

空は徐々に夕闇に。

ドンドン帰る皆様・・・。

掟破りのラン内のフードに目もくれず、ひたすら逃げる黒い弾丸。

そして7時、あぁ2人きり・・・。

どうしよう・・・。

最悪お泊りか?

そこで閃く最終奥義。

そうです、入り口の二重扉。

追い込みあっけないくらいにあっさり確保。

今までの時間はなんだったんだってくらいに・・・。

この場を借りて謝罪を。

ボールの持ち主様、アズキの事を心配してくれた皆様、色々策を考えていただいた健太ママ。

申し訳ないのと感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

やっぱり躾ができないワンコはランに来るべきではないんでしょうね。

土のランだとボールが汚れているので自分から離すのになぁ。

放して(アウト)のコマンドは家では出来てるけど、ランでは集中力が全くない。

僕も写真ばかり撮ってないで、ランでもアズキとちゃんと向き合おう。

しばらくランには行きたくないし、行けないですね・・・。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

れぽ~とコメント (13) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

うちの蓮も、帰るとき、捕まえるのに一苦労。
よそ様のボールを咥えると離さない

それでも、またドッグランへ行こうとしている。
もっと対策を練った方がいいか^^;

夕方から、ドッグランへ行こうと思っています。
少しでも、空いている方がいいかな~と思って。

娘と一緒に行くからどうにかなるかなと楽観的な考え方。
またまた、何かやらかしてくれるかな^^;
2009.05.10 10:13 | スマイル URL | 編集
いやぁ、お疲れ様でした。
あずきちゃんの男らしいこだわりの一面を見たような
気がします。

ボールを咥えたら放さない子って結構多いんでしょうね。
だからボールやおもちゃ禁止のドッグランが多いのだと思います。
健太は他のワンコと遊べないビビリなので、ついボールで遊んでしまいますが
ボールを出した途端リードにつながれるワンコを見るとかわいそうなので
ボールはしまうことにしています。

お二人とも誠実な人柄なので「躾が行き届かないうちはドッグランは・・」
と思われるかもしれませんが
ロングリードをつけた状態で遊ばせてもいいんじゃないでしょうか。

健太も5回に1回くらいドッグランで乱闘を起こし、
その度に飼い犬に手を噛まれる気分ですが(本当に噛まれるのですが)
力尽くで止めて、「いけない!」と繰り返すのが躾だと思っています。

なぁ~んて、実は「今日は平気じゃ~ん」くらいに思っているのですが。
2009.05.10 21:21 | 健太ママ URL | 編集
お疲れ様でした
おつかれさまでした

1対1の追いかけっこはさぞかしたいへんだったろうと想像します。ゴメン、顔はニヤけていますが、、

出入り口への追い込みとは、いいこと思いつきましたね。以後これで、大丈夫ですね。

それにしても、かなりの距離を走ったことでしょうね。
お泊まりにならなくて幸いでした。
お疲れ様でした。

2009.05.11 11:27 | ムツゴロウおばさん URL | 編集
最終奥義「入り口の二重扉・・・」

目からうろこがボロッと、落ちました。
これぞ、コロンブスの卵的発想です。
早速、今度使ってみます(^^ゞ
2009.05.11 20:12 | ななこ(パパ) URL | 編集
お疲れさまでした。
我が家も今日一騒動ありまして、疲れました・・・

ランにも慣れてきましたが、帰る時に捕まらなくなる予感がします。
完全にキノコにナメられている私がいけないんですけれどね(泣)

2009.05.11 23:55 | ミイミイ URL | 編集
おおおおお お疲れ様デス!
最終扇・・・いや 奥義・・・奥儀? 漢字変換が (@@)
笑い事ではナイですが・・・・スミマセン・・・状況が目に浮かんで(@@)
そんな困った時は是非!呼んで下さい! 家に居れば5分で駆け付けますよ!

それにしても、あずき君 楽しかったのかなぁ??
やるきSW-ONのあずき君は捕まえるのは至難の業でしょう!
ちゃまめ君が居れば?? 

ドッグランが出来る以前は、反対側の木陰?に係留して2頭ずつロングリードで遊ばせていましたのをご存知ですよね?
きっと我が家は、その方が楽しいんじゃないかな?っと思い始めています。
今は巻き取り式8m2個+20m+15mが有りますから
周囲に注意して、絡まない様に注意すれば最大4柴でも遊べるのではと・・・
と言うのも、光牙・雲母がドッグランであまり遊ばなくて・・・

そこで、呼び戻しの練習を兼ねて遊んでみませんか?
呼んで戻ってきてもダイジョウブ! タノシイ! っと覚えてくれればイイナぁっと思いますが如何でしょうか?
タープテントと椅子類を車に常備させる事にしました。
2009.05.11 23:57 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
スマイル様

ご無沙汰してます。
色々対策考えますね。
ただ個人的に思った事は1人でランには行かないと言う事ですかね。(笑
今回1人でかなりテンパったのでそれだけは感じました。


健太ママ様
お疲れ様でした…。
頑固なとこは飼い主に似た気がしますね。
リードを着けて遊ばしたりもしてますけど、一度他の飼い主さんに「危ないので外しときました。」と言われた事があります。
どっちの意味で“危ない”のかは判断できなかったのですが…。
基本はやっぱり回避と目を離さないことが何より重要ですね。
躾も粘り強く頑張ります。

追伸
うちも今朝アズキが台所侵入してこっそりフード食べていました。(;´д`)


ムツゴロウおばさん様

先日はお疲れ様でした。
唯一の救いは僕が靴を履いていた事です。(笑
あの日一回サンダル履いて行ったのですが、忘れ物して靴に履き替えたのが良かったです。
おかげで1人汗ダラダラでしたけど…。


ななこ(パパ)様

人間追い込まれたときって何とかなる物ですね。(笑
改めて実感しました。
ただ、最終奥義なんでオススメはしません。(笑


2009.05.12 00:23 | コメントの返信です。 URL | 編集
ミイミイ様

先日はお疲れ様でした。
お互い大変ですね…。
最近僕もアズキに対して、オンオフ切り替えて接してはいるんですけど、やはりランだと難しいですね。
ランで楽しそうに遊んでる顔見るとつい緩くなってしまいます…。


珊瑚&銀牙パパ様

先日はお疲れ様でした。
ほんとボールだけは頑固で…。
ボールを喰えてしまうと全く言う事聞かず…。
何とか策を考えていこうと思います。
是非今度ご一緒させて下さい。
4柴ちゃんみたいにアズキもなってくれればなんて…。
そういえばアズキも最近ロングリードで遊んでないので、しばらくロングリードで練習してみますね。

アズキもちゃまめさんがランにいると他のこと遊びませんよ。(笑。
他の子に行っても最終的にはちゃまめさんLoveみたいです。(笑

2009.05.12 00:43 | コメントの返信です。 URL | 編集
遅いコメントでゴメンなさい!!
大変でしたね!!
ラン子もランでは数々の伝説を残しています(汗)
家では出来るのに興奮するとダメなんですよね~!
今更ですが、「待て」の練習をしています!
広いランで帰って来てくれないと泣きたくなりますし~!!(笑)
我が家もリード付けたまま遊ばせていたら
「危ないので・・・。」って他の飼主さんに言われてしまって・・・・。
最近あんまりランで遊ばないんですよ!!
それじゃ解決にはならないから練習あるのみですよね!!
はぁ~。簡単じゃないです(汗)
2009.05.12 01:12 | のーしん URL | 編集
こんにちは。
手に汗握って読ませていただきました。
事件、まるで目に浮かぶようです。
我が家でも庭の中で起きてます。
追いかけると、逃げるんですよね。。。。
絶対に、犬の速さにはかなわないし、、、
本当に大変でしたでしょう・・・
以前、私がボールを投げさせていただいたばっかりに
あずきくんに火をつけてしまい、
逃走劇になってしまいましたよね。
やはりあずき君はボールにすごく執着があるのですね。その節は私の不注意で本当にすみませんでした。
 
二重扉に追いこんだ、とはすごいアイデアでしたね!
暗くなってきてほんと、心配でしたよね~~~

sevenさんはお母さん
エイトマンさんはお父さん、と思ってるんじゃないかな?男の子ってお父さんと遊ぶのが大好きだから
もしかしてあずきくんは遊んでるつもりだったかな?
2009.05.12 09:10 | クローバー URL | 編集
のーしん様

先日はありがとうございました。
遅いコメントだなんて、うちは最近ブログの返信やら滞ってるみたいなので、こちらこそです。(汗
アズキもオフ会では有名なくらい伝説?になってますね。(苦笑
このまま安比奈でも有名になってしまったらもう行けないですね。
アズキはラン好きなんでアズキの為にも練習あるのみです。


クローバー様

先日はありがとうございました。
いえいえ、遊んでいただいて感謝ですよ。(笑
アズキは脱走した時はフードや呼び戻しで帰ってきました。
追っかけないで逃げるといいですよ!
一緒に遊ぼう的な感じで。
唯一ボール(オモチャ)なんです、言う事聞かないのは…。
人様の物なので放っておく事も出来ないですしね。
ちなみにボールでも好みがあるみたいで、今回も利休君のボールと同タイプ(プラスチック製)の物でした。
家でも遊ばせたことありますけど、あのタイプは永遠とカジって破壊するのがお好きなようです…。(涙


2009.05.13 01:32 | コメントの返信です。 URL | 編集
いやはや、逃走劇大変でしたね~
お疲れ様でございました♪(^◇^)

うちは、他犬さんのボールには無関心だけど
他人さんのボールには興味深々・・・
子供たちがサッカーや野球をしている側は
通れません。

以前、たまたまボールが飛んできて思わずnanaが
くわえてしまいましたの。
すると「犬がくわえた!きったね~」と
くそ餓鬼、いえ、チビッコに言われましてね~
主&黒柴、共に凹みましたよ…(笑)
2009.05.13 17:11 | あん金ママ URL | 編集
あん金ママ様

お返事遅れました。
あずきの場合は子供が嫌いなので、逃げながらもボールをジーット見てます。
でも、きったねーは酷いですね…。
僕なら大人の対応は出来ないかもしれません。(笑
おもむろに嫌な顔することは間違いないですね…。
2009.05.19 22:56 | コメントの返信です。 URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

