
スポンサー広告

手作りおやつに初挑戦!!

10月13日はサツマイモの日だったみたいですねさつまいも

母がその日、3本のサツマイモを買って来ました。

あずきとちゃまめのために…

オヤツもなくなってきた事だし、自分で作ってみるかぁ~

って事で、前から気になっていたサツマイモチップスを作る事にしました。

レシピはお友達の健太のブログを参考にしましたよくり抜きハート3(そのレシピはコチラ

注:私の説明が意味不明な場合は、健太のブログでレシピをご覧下さい!! 

IMG_351800.jpg

失敗を恐れ、今回使ったのは1本だけ。

まずは、オーブンを180度に予熱しときますオーブン

IMG_352000.jpg

その間に、サツマイモの準備電球

あまり薄すぎるのもどうかな?と思い、不器用ながら包丁でスライスしました。

厚さは適当笑

IMG_353400.jpg

切ったサツマイモは水にさらします。

そして、キッチンペーパーでしっかり水気を取ります

IMG_3542010.jpg

鉄板2枚分。

180度で30分程焼きますぱー(オーブンによって時間も温度も全然違うと思います。)

IMG_3576010.jpg

出来上がったのはコレ↑

表面はパリパリになってるんだけど、裏面はフニャフニャ汗

それに、ちょっと焼き色が付いてた方が美味しそうに見えるよなぁ…

って事で、ひっくり返して200度で10分ちょい焼き直しをしました笑

そして、やっと完成したのがコチラ↓

IMG_358800.jpg

逆に焼き過ぎ!?

モザイクかけるべきだったかも…

IMG_359600.jpg

後は網の上で覚ませばOKですグー

まずは毒見で私が試食。

我ながらウマ~イ目がハート

IMG_360900.jpg 

無事を確認したので、さっそくあずちゃまにも食べてもらいましたぴーす

お芋さんを見つめるあずきさんじー

IMG_3650000.jpg

『マテ』が得意なちゃまめも、フライングしそうになる位。

2人とも、焼いてる間からソワソワしてたんもんなぁ~きゃー

IMG_36420000.jpg

美味しそうに食べる姿を見て、私も大満足照れ

手作りって大変だけど、喜びもその分大きかったりしますよね。

ちなみに、このサツマイモチップス。

作ったその日にほとんどなくなってしまいました><

しかも、そのほとんどを人間が食べてしまったと言う…

あずきとちゃまめが食べたのは4、5枚位だったんじゃないかな!?

まぁ、後2本あるし、また作ればいっか笑

今度はもうちょっと焼き時間や温度など変えて作ってみようと思います流れ星




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは~

私なら出来あがったそばからアツアツほかほかを食べちゃいますよ!
さつまいも大好きな私、「おお、うまそうだあ!」と言いながら見てました。

4~5枚がちょうどいいと思いますよ。
もっと食べたいなってくらいがちょうどいい。

作るのは大変だけど、食べるのはあっという間だよね。
時間短縮して、後は太陽で干してもいいかもよ。

ああ、食べたいわ!

2009.10.17 21:01 | のり URL | 編集
あずきちゃん、作ってもらったの~。よかったね。
焼くとすごーく縮むんですよね。
健太は食べたら次の日すごい量のウ○チが出ます。
2009.10.18 09:46 | 健太ママ URL | 編集
こんばんは★

あずきとちゃまめには冷ましてから食べさせましたが、人間は出来たてホカホカのを頂きましたよ(*´д`*)
でも、ただ焼くだけでも難しかったです…(汗)
ちょっと焦げちゃったし、温度を上げて焼き直したのがいけなかったも(´Д`lll)
でも、美味しかったで~す♪

時間短縮で天日干しですね!!
水分をしっかり抜けば、ある程度日持ちするんでしょうね。
色々試してみようと思いますo(・д´・+)ゞ

2009.10.19 22:18 | のりさんへ Sevenより URL | 編集
1本でも多いかな?って思ったんですが、むしろ足りない位でした( ;´・ω・`)
人間も食べちゃったからなぁ~(笑)

サツマイモチップスが完璧に作れるようになったら、今度は他の食材でも試してみたいです!!

ウ○チ、凄かった(爆)
お芋さんパワーって凄い!!
2009.10.19 22:21 | 健太ママさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

