
スポンサー広告

ピ~プ~屋さん

ピ~プ~

時々外から聞こえてくる変な音。

何だろ?と思ってずっと気になってたんですが、やっとその正体がわかりました

なんと、お豆腐屋さんがリヤカーを引いて売り歩いてるそうなんです。

ラッパを吹きながら

こんな時代にそんな売り方をするなんて面白いですよね。

私が生まれた時はそんなお豆腐屋さんはなかったけど、母位の世代の人は懐かしかったりするんじゃないのかな?


いつ来るかわからないお豆腐屋さん。

今度ウチの前を通ったら買ってみようって事になりました。

そして、遂にその時が来たんです。

ピ~プ~
(本当は『と~ふ~』って吹いてるのかな?)

1000円札を握り締めながらダッシュで買いに行った母

あの早さにはビックリしてしまいました。

そして、これまたビックリ

リヤカーを引いてたのはガン黒で今時風の若いお兄ちゃん。

失礼ですが、とても豆腐を売ってるようには見えませんでした。

IMG_3653.jpg

でも、ちゃんと豆腐を売ってましたよ

お店の名前は楽喜庵さん。
(らっきあんと読むらしい。)

神奈川に店舗があるみたいだけど、リヤカーでの行商がメインみたいです。

普通のお豆腐や揚げ物はもちろんですが、デザート類なんかもありましたよぉ~

けど、値段はちょっとお高め。

IMG_3658.jpg

買ったのは豆乳おぼろ豆腐、おから、一味油揚げ、木綿豆腐の4点。

これで900円近かったのかな?

思わずお兄さんに『負けて』と言った母でした
(おばちゃんって凄いですよねぇ~。)

でも、高いだけの味はあったかなぁ~。

本当にどれも美味しくて、もう安物の豆腐を食べるのが嫌な位

毎回は買えないけど、たまにだったら買ってもいいかな?と母が言っています。

あぁ、次は湯葉が食べたいなぁ~



犬ブログなのに全然関係ない話ししちゃってる私。

たまにはあずちゃまがいないブログもありかな?

決してネタがないわけじゃないんですからね

多分…。

果たして次回の更新はあずちゃまが登場するのか

乞うご期待です。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします黒柴ワンコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 


日常コメント (10) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

で、まけてもらえたのでしょうか。
sevenさん あずきくん
こんにちは~
私こそすっかりごぶさたしてしまい
ごめんなさい。
ようやく夏休みが終わって1人を満喫してます。
お豆腐やさん
うちのほうにもくるよ~~~
月曜日の夕方ってきまってるの。
ご近所みなさんそとで待ってるのよ
 
おかあさん、「まけて~~~」って言ったら
まけてもらえたのかな?
主婦としてはすごくきになりました。はい。

あずきくんお豆腐は少しもらえたかな?
2010.09.03 09:35 | クローバー URL | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.03 16:59 | | 編集
うちのほうは車で来るよ。
栃木から態々来るんだって。
やっぱピ~プ~だよ。
リヤカーの豆腐屋さん こっちにも来ないかな。
2010.09.03 21:38 | mucchis URL | 編集
リヤカーの豆腐屋さん、我が家のそばにも来たことありますよ~
なんでも、お豆腐を売りながら、地域のパトロールもやっているらしいですよ。
2010.09.03 21:58 | いくこ URL | 編集
ご無沙汰しています。
素敵な那須旅行・可愛い服を着たあずちゃま、似合ってますね。
こういうところの豆腐ってお豆の味が濃いのでしょうね。

うちも午後に自転車でピ~プ~屋さんが来ていますね。
こちらは昔ながらの豆腐屋さんが、斜め前のおじちゃんとお話する
ために来ているような感じです(笑
おそのはこの音を聞くと番犬機能が働くようでガウる&唸ります(涙
2010.09.06 17:56 | おそのママ URL | 編集
クローバーさんへ

長い夏休み、ご苦労様でした(笑)
世の中のお母さん達は大変なんだろうな…。

クローバーさんのお家の方にも来るんですね。
やっぱりお豆腐屋さんのお豆腐は美味しいですよねぇ~♪

それがですね、負けてもらえませんでした(涙)
お兄さんに『俺、バイトだから無理です...。』って言われたらしいです。

あずちゃまにもお豆腐あげましたよぉ~!!
高級なので、本当にちょびっとだけでしたが(爆)
2010.09.08 23:04 | Seven URL | 編集
コメント非公開さんへ

ウチの方は1人でしたよぉ~♪
今日も雨が降ってるのに売り歩いてたみたいです。

また何かわからない事があったら色々と聞いちゃうかもしれないけど、その時はよろしくです!!
2010.09.08 23:08 | Seven URL | 編集
mucchisさんへ

栃木から来るなんて凄い!!
でも、ウチの方では見た事ないなぁ~。
遭遇したら買ってみます♪

リヤカーのお豆腐屋さん、ウチの方には週1位で来てるみたい。
もしかしたら蓮くんちの方とかも行ってるかも!?
2010.09.08 23:22 | Seven URL | 編集
いくこさんへ

いくこさんちの方にも!?
防犯やエコとかで最近流行ってる?んでしょうかね?

豆腐も美味しかったんですが、一味油揚げがめちゃくちゃ美味しかったです♪
これがお酒に合うんですよぉ~(笑)
2010.09.08 23:26 | Seven URL | 編集
おそのママさんへ

那須の旅行話、長いのに読んでくれてありがとうございます。
服、あずきは迷惑そうな顔してますけどね…(汗)

お豆腐は味が凄く濃かったです!!
木綿豆腐もちゃんとしっかりしていて、安物の豆腐とは大違いでした。
あぁ、また食べたいなぁ~★

あまり商売っ気がない?お豆腐屋さんなのかな?(笑)
おそのちゃん、ピ~プ~が恐い!?
聞き慣れない音ですもんね。
2010.09.08 23:35 | Seven URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

