スポンサーサイト

スポンサー広告

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園

土曜日はディスクドッグジャパンが主催するセミナー&プチ大会に参加して来ました。
場所は神奈川県川崎市にある東扇島東公園です。
行きは渋滞の影響で3時間もかかってしまい、危うく遅刻してしまう所でした。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 7

この日参加されたのは全部で30組。
(人間1人+犬1匹=1組)
そのほとんどがボーダーコリーで、柴とトイプーはあずちゃまだけでした。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 9

最初の1時間はスローイングの基礎の見直し。
ディスクを投げる時の姿勢やスナップをきかせた投げ方など、基本的な事を教えて頂きました。
そして2人1組になっての投げ練。
翌日筋肉痛になった位頑張りました

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 10

午後はプチ大会。
結果はこんな感じで~す。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 3

ちゃまめ

1R 追い風
6投中キャッチは0回
合計6ポイント

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 5

あずき

1R 追い風
3投中キャッチは0回
合計1ポイント (レトリーブポイントのみ)

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 2

ちゃまめ

2R 向かい風
6投中キャッチは3回
合計12ポイント

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 4

あずき

2R 向かい風
4投中キャッチは0回
合計3ポイント (レトリーブポイントのみ)

※細かいルールなどは主催する団体によって微妙に違います。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 12

1Rと2Rを見た代表のTさんからのコメント
私×ちゃまめ タイミングGood
私×あずき おちついて ← 私が。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 11

練習でやった事が全く活かしきれませんでした。
ちゃまめの時もあずきの時も下手っぴスローばっか…。
限られた時間の中だとどうしても焦ってしまいます。
これは大会デビューした時も同じ。
周りが見えなくなってしかも自分まで見えなくなっちゃってる。
練習の時から本番だと思ってやるのはもちろん大事だけど、やっぱりどんどん大会に出て場慣れしなきゃですね。
ちなみにあずきとちゃまめは会場の雰囲気に飲み込まれる事もなく、いつも通りのあずちゃまでした。
あぁ、本当に申し訳ない…。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 1

とまぁ、自分の中では納得行く結果ではありませんでしたが、なんとちゃまめが優勝してしまいました。
名前を呼ばれた瞬間「えぇぇぇぇぇ」と思わず大声を上げてしまった位、意外な結果にビックリ。
複雑な気持ちではありますが、ちゃまめが頑張ったのには変わりありません。
そしてあずきは23位。
順位よりも、ちゃんと投げてあげられなかったのが本当に悔しい…。
もちろんあずきも一生懸命頑張りましたけどね。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 6

詳しい内容などは省いていますが、色々教えて頂きとても勉強になりました。
もっと書きたい事もいっぱいあるのですが、文才がないので上手くまとめる事ができません。
と言うか、もうギブアップ…。
何を伝えたいのかわからない記事になってるかもしれませんが、そこはご了承下さい。

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 8

記念品のフォトグラス。
優勝したちゃまめの方が大きくてWinnerって書いてあります。
あずきは23位だったけど、こう言うの貰えるのって嬉しいなぁ~。
ちなみにブービー賞(マザー牧場の入場券+飴)もあったのですが、それは全て子供に行きました。
「子供に甘いDDJ」だそうです。← 代表のTさんが言ってた言葉


※この日のカメラ担当は彼にお願いしてます。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



続きは私の覚え書きなのでスルーしちゃって下さい。

~ メモ ~

あずきは1投目が大事。
その1投目をキャッチする事によってテンションも上がるみたい。
なので、まずは1投目を落ち着いて投げる事。

ちゃまめの1投目は走り出すタイミングが遅い。
それを考慮して投げてあげる事。

投げ練の時は木などに係留し、見せびらかしながらやるとディスクに対する欲がアップ。
ただし、ちゃまめみたいな子(ディスクLOVEな子)にそれをやると逆にストレスになる場合もある。

後ろ足から着地するようなジャンプは足を痛める。
横に流れるジャンプなら大丈夫って言ってたかな?

向かい風と左からの風はディスクを左に傾けて投げる。
こうする事によって風に流されないディスクを投げる事ができる。

短い距離でも安定して投げる事が大事。

投げる時は目標物を決める。
愛犬を目で追いながら投げない。

砂や泥で汚れたディスクを咥えないのはしょうがない事。

落ちたディスクを咥えられない時(咥えようとする意思がある場合)は、ディスクを裏返しにしてあげる。
表の平らな面は犬にとって咥えにくいらしい。

Hero DX215の修復はカッターなどで切るだけでOK。
ライターなどで炙る必要はない。

格コマンドの見直し。

ちゃまめは1分→休憩→1分の練習で十分。
大好きだからと言って疲れるまでやらせるのは良くない。
集中力が…って言ってたかな。

あずきは今まで通り「もっとやりたい」と言う位(5投位かな?)で終わらせる。

とにかく楽しく

DDJ セミナー&プチ大会 @ 東扇島東公園 13
(GIFなので携帯からだと見れないと思います。)

先輩方からのアドバイスもお待ちしてます。

ディスクコメント (6) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

ちゃまめ君、優勝おめでとう。
ボーダーコリーを抑えての1位すごいよ!
あずき君もちゃまめ君も、フリスビーに取り組む姿勢が、
ひみことは違って本格的だったもん。
この先ますます楽しみですね。
ディスクは投げる方も難しいですよね。
Sevenさんも楽しみながら、頑張って下さい。
2011.06.10 09:55 | ひみママ URL | 編集
ちゃまめくん凄いですねー!
ボーダーさんたちを抑えての優勝はかなりのものですよー!
ウチも明日は秋ヶ瀬で大会なので、負けないよう頑張りますよー!
2011.06.10 17:01 | くぅパパ URL | 編集
おめでとうございます
ちゃまめくん おめでとう!
ままさんも大喜びでしゅね。

彼さん、写真担当だったんですね。
日差しも強かったから工夫されている様子が伺えます。

頑張ってますね。
ワンコたちと一緒にお出掛け…羨ましいです。

練習、楽しんで頑張って下さいませ。
2011.06.12 11:33 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
ひみママさん

ありがとうございます(*・ω・*)
本当の大会なら1Rと2Rの合計ポイントで順位が決められるのですが、今回は2R目だけのポイントで順位が決められました。(1R目は練習)
1Rと2Rの合計だったら1ポイント差で2位だったんですよぉ~。
まぁ、入賞は間違いなくないと思ってたので、どちらにしてもビックリでした!!

本格的だなんてとんでもない。
遊びの中の延長線上で大会に出たりしちゃってるだけです(汗)
真面目にやってる人からすれば迷惑な話かもしれませんけどねぇ…。

ちなみに大会は布製のフリスビーでの出場もOKです。(団体やルールによってダメな場合もありますが。)
ひみちゃんも今度一緒にどうですか!?
柴のディスク仲間が増えてくれたら嬉しいなぁ~♪
2011.06.12 21:58 | Seven URL | 編集
くぅパパさん

ありがとうございます(*・ω・*)
でも、なかなか普段どおりには行かないものですね。 ← 私が
周りの声も聞こえない位の焦りようだったので、もっと落ち着いて投げられるようになりたいです。

くぅちゃん、お疲れ様!!
2R目の報告も楽しみにしてますね★
2011.06.12 22:21 | Seven URL | 編集
珊瑚&銀牙パパさん

ありがとうございます(*・ω・*)
全く予想もしていなかった結果に家族中がビックリでした!!

大会に出る事が多くなれば、本格的なタープも必要かな?と思っています。
本当は居候させてもらえるお友達がいればいいんですけどねぇ…。 ← ズルイ考え!?

頑張ってると言うか、めちゃくちゃ楽しんでます♪
文章にするとガチな感じに見えてしまうかもしれませんが、全然そんな事ないんですよぉ~!!
2011.06.12 22:44 | Seven URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

