スポンサーサイト

スポンサー広告

自己主張

最近自分の意思を表すようになったあずき。

散歩から帰宅後、お座りさせて人間が先に入ってから玄関に入れるんですが、

お座りと言っても全然しない…困り顔

IMG_0017_convert_20080710120811 1

だからと言って何かに気を取られてる訳でもない。

ずーっと立ったまんまおちこみおちこみ

もしかしてお散歩がまだ足りないのかい!?

と思ったけど、1時間半も散歩して来たばかり…焦る3

それでもまだ足りないのjumee☆whyL

結局10分近く経ってから、やっとお座りして中に入りましたほっ


そして、ある時は下に潜っ出てこなかたりも…orz

IMG_2008_convert_20080710120539 1

きっとブラッシング&体拭き拭きされるのが嫌なのかな?

それとも足洗うのが嫌なのかな?

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~ん

困った…

まぁ、お年頃だから色々あるんですかね苦笑い

IMG_2004_convert_20080707215904.jpg

でもあずきさん、そんなに私を困らせないでね苦笑い

頼むよ~バイバイ




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

アハハハハハ!! そうそう!そう言う時期あったなぁ~何を考えてるのか、何がしたいのか分からないんですよね~www
そう言う時こそ、大げさに褒めるのがいいですよ。
あずきちゃんの意思も大事です♪でも、なんでもわんこの言う通りやってては、のちのち大変な事になるので、「ダメなものはダメ」「褒める時は大げさに」を毎日毎日繰り返す事ですね~ww
体力と根気が必要です★ 人間と同じで「反抗期」ですね。ww
叩かなくても、いつも正面から向き合えば必ず通じます。

おかんも、はるが今のあずきちゃんの年の頃に、何を考えてるのか、何がしたいのか分からなくて何度言っても言う事聞かないし、どうしたらいいか分からず杉さんに何度も電話してました。ww懐かしい~。

色んな飼主さんに会って色々聞いて、家庭教師がいいとか、叩けと聞いてその通りやって・・・
今では、飼主すら触れないと言う柴犬を知ってます。

はやり、柴犬専門の杉さんに聞くのが一番ですよね~

我が家も、杉さんがいなかったら・・・
このしつけの仕方を教えて頂かなかったら・・。
と考えたとき、もしかしたら・・その柴犬の様になってたら・・と思うとぞっとしますね。
色んなしつけがありますが、柴犬はとても賢いです。
どんな事も覚えているといいます。どんなしつけをするか、どこまで向き合えるかで、犬の個性を残せるか残せないか、が決まるような気がします。
私の考えですけどね・・・^^;

あずきちゃん、自分の意思を出せる子に育ったんだね♪
偉いえらい!よかったね~ww
いっぱい困らせて、いっぱいやんちゃして、しっかりした絆を作るんだよ~あずきちゃん♪

長くなって・・ごめんなさい・・

Sevenさん、頑張って☆★
2008.07.10 14:33 | はる姉 URL | 編集
うふふふふ
人間で言えば中学生ごろかな、あずきくーん。
大変ですよね~~~反抗期!
我が家の中学生も
はる姉さんの↑コメントどおりにやってみよ~~~と秘かに決意してしまいました。
特に「大げさにほめる」の部分。
SEVENさん
お互いがんばりましょうね!!!
 
それにしても・・・
ローファーはいたのは、あずきくん自分から、じゃないですよね?まっさか~~~よね?
でも似合ってるのはなぜなぜ?
ローファーあと一組必要だね~!(後ろ足)
2008.07.10 21:35 | クローバー URL | 編集
間違った躾かどうかはわかりませんが、本か何かで見た『お座り』などの命令をしたら必ずさせなければならない。
してくれない状況である時は命令はしない。
と言った事を実践しています。
なので今回のお座りは決して妥協せずに10分程かかりました^^;
褒める時は大げさに!ダメなものはダメ!と言う事はは凄く大事ですよね。
例えばこちらで未然に防げるのにうっかりして…といった事でもダメなものはダメ!と叱らなければならないですよね?(スリッパなどしまっておけるのに出して置いてガジガジされてしまった、とか…)
でも未然に防げる物は防いでなるべく叱らない状況を作るように心がけています。
それに叱るより褒められた方が犬だって気分はいですもんね。
私自信、叱られて伸びるタイプより褒めて伸びるタイプなので余計にそう思いますw

飼い主すら触れられない柴犬…。
きっとその飼い主さんもその子の事を思ってした躾なんでしょうけど間違った躾方法でそう言う風になってしまう子もいるんですね。

何が悪くて何が正しいのか…。

ホント、犬と真正面から向き合ってると不安になったりわからなくなってしまう事もありますよね。
それに躾は一時のものではなく、一生しなければならないと聞いた事があるので犬と生活する上で凄く大事な事なんですよね。

こちらこそなんかちゃんとしたお返事になってなくて、すいません;;
1年後、杉さんに会った時やもしかしたらはる君に会った時に「あずきちゃん、おりこうさんだね~」と言って頂けるように頑張ってあずきを一人前の柴犬に育てます^^(プレッシャー^^;)
2008.07.11 23:43 | はる姉さんへ  Sevenより URL | 編集
中学生位の自分の事を思い出してみると、確かに反抗期真っ只中…でしたね^^;
その時の母の気持ち、これから私があずきで体験するんでしょうか…;;
犬もちゃんと意思表示できるし、感情表現だってある。
人間と変わりないですもんね。

ローファーはですね、なんと自分から…
片足だけ履いたので、もう片足は私が履かせましたw
似合ってますか??きっと黒いローファーだから一体化してるんじゃないですかね('∀`)

もう一組…思わず笑ってしまいました(´゚ω゚):;*.:;
よし、あずき!成長すると見込んで、ちょっと大きめのサイズ買っとこーねw
2008.07.11 23:58 | クローバーさんへ  Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

