
スポンサー広告

種子島の安納芋

祖父が 『さつまいも』 を買って来た。


種子島の安納芋 3


種子島の安納芋(あんのういも)。


恥ずかしながら初めて知りました。


種子島の安納芋 4


糖度は16度もあるらしく、時間をかけて上手に焼くとなんと40度前後にまでなるそうです。


種子島の安納芋 5


洗った安納芋をアルミホイルで包み、170度のオーブンで焼く事40分。
※余熱なし

いい感じに焼きあがりました。


種子島の安納芋 2


中はかぼちゃみたいなオレンジ色。 ← 写真だとちょっと黄色っぽいですが…。

食感はクリームっぽくてネットリしてます。

これがめちゃくちゃ甘いの

ただ焼いただけなのにビックリです。


種子島の安納芋 6


もちろんあずちゃまにもお裾分け。

お芋さん大好きなあずちゃまは大興奮です。

これは喜ばないわけがない

普通に食べるのもいいけど、この安納芋を使って何かお菓子でも作ろうかな? ← 人間が食べるやつ

まだまだいっぱいあるしね




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 


日常コメント (8) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

安納芋
ちょっとお値段が高いお芋ですよね。美味しそう~
昨年位からブームになっていたような・・・
オーブンで美味しそうに焼けて羨ましい~
あづき君もお芋好きなんですね。我が家の空も大好きで、今干し芋をネットで注文するか悩んでいます(笑)
2011.10.12 20:58 | 空はは URL | 編集
美味しそう・・・
こんにちは。
芋好きな私ですが、安納芋、初めて知りました。
黄色の中身を見ただけで、甘さが伝わって来ますね。
お昼ご飯前に見てしまったもんで、お口の中がすごい事になってます(笑)
2011.10.13 12:46 | COROTAMA URL | 編集
危ないです(^_^;)
よだれが垂れちゃいました(^_^;)(^_^;)

去年初めてこの名前聞きましたが
食べた事ないんです。

あずきちゃんとちゃまめちゃんの横に並んで
口開けたいです(*^。^*)

我が家では最近v-286おやつにサツマイモチップ
を焼いてあげているので
これだときっと私たちも一緒に食べつくしちゃいますよね!!
2011.10.13 16:13 | アッコ URL | 編集
空ははさん

安納芋、ご存知でしたか!!
私だったら手が出せないけど、祖父なので…(爆)

干し芋、それは空くん用ですか?(笑)
美味しいですよね(* ≧∀≦*)
あぁ、私も食べたくなってきたなぁ~!!
2011.10.13 21:53 | Seven URL | 編集
COROTAMAさん

とにかくめちゃくちゃ甘いんです!!
この安納芋を食べてしまったら、他のお芋は食べたくなくなるかも!?
でも、ちょっと高いらしいので自分では買いません(爆)
2011.10.13 22:05 | Seven URL | 編集
アッコさん

空ははさんも去年位からブームになっていたような…と言っていますが、何かテレビとかでやってたのかな?
ちなみにウチの家族でこの安納芋を知ってる人は誰もいませんでした。

アッコさん…(爆)
想像しちゃったじゃないですかぁ~ヾ(´∀`*)ノ
めっちゃウケル!!

お芋さんはワンコと一緒に食べれるから嬉しいですよね♪
甘くて美味しくて最高!!
2011.10.13 22:13 | Seven URL | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.14 01:08 | | 編集
鍵コメさん

文句あっか!?(爆)
でも、食べ物の写真って苦手…。
だから最近は意識して撮るようにしてる。
撮らないと上達もしないしね。

ってか、鍵コメにする必要あるか?
全然オープンでいいのに(笑)
2011.10.14 20:01 | Seven URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

