
スポンサー広告

新しいディスクが増えました!!

始めに言っておきます
本日の記事はいつも以上につまらない記事です。
最後まで読むとダルイかも?



ジョーズ パップ 177mm ディスク


今持ってるディスクの中にハイパーフライト社製のジョーズ(直径:177mm 重量:約90g)があります。
通常のディスクより柔らかくて丈夫と言うこのディスク。
噂では聞いていたけど凄い!!
使って5ヶ月になるんだけど、歯型が全く付かないの。
歪んだりもしないしね。


で、今回ディスクを新調しようと思って候補に挙がったのがこの2つ。
・ハイパーフライト社製のジョーズ(直径:222mm 重量:約120g)
・ ヒーロー社製のSDX215(直径:215mm 重量:約116g)
どちらも『噛んでも壊れない(穴があかない)』と言うのが特徴です。


ディスクを新調しようと思った理由はコスパを考えての事。
丈夫なディスクなら長持ちするかな?と。
ちなみにあずちゃまは3ヶ月に1枚のペースでディスクをダメにしてしまいます。 ← 同じディスクを2匹で使用
これでも長持ちしてる方なんだと思う。
ってか、こんだけ長持ちすれば十分!?
1R使っただけでダメにしてしまう子もいるみたいだしね。
まぁ、消耗品なのですよ。


愛用中のディスクがDX215(直径:215mm 重量:約90g)って事を考えるとSDX215が妥当なんでしょう。
でも、ジョーズのあの柔らかさが好きなんだよなぁ~。
あずきも気に入ってるみたいだし。
けど、222mmはちょっとデカイ。


お店の方の意見を参考にしつつ、SDX215を購入しました。
あっ、お店っていつもハイパーの大会に出店しているアバウト マイ ドッグズさんね!!
こないだの大会の時に買ったのです。


HERO SDX215


色はピンクのミックス(真ん中がマーブルになってるの)です。 ← 彼が選んだ
ディスクの色って何気に重要だと思うのは私だけ?
あずきは白いディスクだと調子良い気がする。
気のせい(思い込み)かもしれないけど…
ちなみにジョーズもそうだけど、こう言う丈夫なディスクは高い。
普通のディスクの2倍~3倍はするからね。


HERO SDX215 あずき


投げてみた感想は重いです。
DX215と比べてね。
でも、この重さにはすぐ慣れちゃいました。


足が速い子向きと言っていたこのディスク。
ちゃまめには凄く合ってるみたい。
もちろん足が遅くもなければ速くもないあずきでも問題なく使えます。
しばらくこれで練習してみよう!!





ふと思ったけど、色んな種類のディスクを使うのって良くない事なんだろうか?
1種類に絞った方がいいのかなぁ…。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

ディスクコメント (7) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

種類を絞る必要はないだろうけどそれぞれ飛び方が違うから
キャッチする側のワンコが
ディスクの癖を覚えるのに時間が必要かもね。

あと、重いディスクはキャッチするときの衝撃が強いから
歯に負担がかかりやすいみたい。
噛んでも歯形が付きにくいってことは
逆に言えば犬の歯に負担がかかるってことなのでしょう。

お財布と相談の話だから、考え方次第なんだけどね~。
昨日詳しくお話すればよかったね。
私はあんまりよく分からないんだけど、
お友達に聞けばたいがいのことは分かるよ。

そうそう、6日の秋が瀬の大会(フリースタイルばっかりの)で
HEROの出店があるかもしれないよ。
2011.10.30 08:36 | 健太ママ URL | 編集
書き忘れました。
HEROは壊れちゃったディスク5枚集めて持って行くと
新品1枚ととりかえてくれるの!

・・・あれ?10枚だったかな?
2011.10.30 08:38 | 健太ママ URL | 編集
購入予定
仕様も色々と有るのですね。

お試しで購入予定です。
6日に出店されているのなら、見学、お散歩兼ねて行ってみようかなぁ。

2011.10.30 14:30 | 珊瑚&銀牙パパ URL | 編集
おぉ~~~ディスクにも色々とあるんですね。全く知らなかった私はどれも一緒だと思ってました(^^;
以外に奥が深い!!

ディスクのキャッチ姿が、
あずきクン・ちゃまめチャンともにカッコイイ~☆
うちなんて、走って取りには行くけど…キャッチできず(--; 
うちもカッコ良くフリスビーできるようになりたいなぁ。。
2011.10.30 15:03 | ロコモコ URL | 編集
健太ママ

人間だって慣れるまで時間掛かるもんね。
ワンコも同じかぁ~。

あずきの場合、これを使うようになってからキャッチ率も下がったし、持って帰ってくる途中でポロッて落とすようになったの(汗)
まだ慣れてないだけなのかもしれないけど、もうちょっと様子見て合わなそうだったらDXに戻す予定。
ちなみにちゃまめはディスクができれば何でもいいみたい(爆)

なるほど。
重い分、歯に負担が掛かりやすくなるんだね。
そんな事考えもしなかったよ…。

ディスクの事教えてくれる(お話できる)お友達って健太ママ位しかいないから、こう言うお話が聞けて凄く勉強になるよ。
健太ママ、また色々教えてね?(笑)

HEROのお店が出る事もあるんだ!?
あ、NPAとの合同大会だからかな?

5枚か10枚集めて持って行くと新品1枚と交換してくれるのぉ?
良い事聞いちゃった♪
2011.10.30 23:39 | Seven URL | 編集
珊瑚&銀牙パパさん

HyperfliteやHeroの他にもディスクを取り扱ってるメーカーは色々ありますしね。

このディスクを購入予定ですか?
私の個人的な意見ですが、まずは普通のディスクからでもいいと思いますよ。
ウチはソフトタイプのディスク → ゴムタイプのディスク → 普通のディスクと徐々に移行して行きました。
ちなみに「壊れない(穴があかない)」とありますが、普通のディスクと比べて「壊れ難い」と言う事です。
もちろん間違った使い方をしていたらすぐ壊れてしまうでしょうし、個体差なんかにもよると思いますよ。

ちなみに6日に出店されるかも!?と言うHeroのお店は、もちろんHeroの商品しか置いてないと思います。
他のメーカーのディスクも見てみたいと言うなら、アバウトマイドッグズさんの方がいいかもしれませんね。

ディスクの事に関しては私も超初心者です。
あずちゃまに教えてるのも自己流ですし、間違った事もいっぱいあるかもしれません。
詳しい事はディスクを販売しているお店の方や経験豊富な方に聞くのが一番良いと思います(笑)
2011.10.31 00:28 | Seven URL | 編集
ロコモコさん

どれも同じように見えるけど、実はメーカーや種類によって違うんですよぉ~。

カッコイイだなんてありがとうございます!!
でも、こう言う(後ろ足で着地してしまう)ジャンプは足を痛めてしまう可能性があるのであまり良くないみたいなんです。
見た目的にはカッコイイんですけどね。

Rocoちゃん、それって凄いよ!!
ディスクに興味ある証拠だもん♪
コツコツ続けてたらキャッチできるようになると思うけどなぁ~。
2011.11.01 20:45 | Seven URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

