
スポンサー広告

きゅうりさん

お散歩途中に、のお花が咲いているのを発見しました。

IMG_0033_convert_20080723234545.jpg

名前は知っていたものの、蓮ってこの時期に咲くんですね。

恥ずかしながら知りませんでした…。

ちなみに7月の誕生花だそうです。

そしてこの蓮、早朝咲いて昼には閉じる。

IMG_0036_convert_20080723234644.jpg

早く起きた人にしかお目にかかれないみたいですね。

同じく早朝に出会ったトンボです。

IMG_0042_convert_20080724000955.jpg

トンボと言ったら赤とんぼってイメージがありますが、このトンボは何て言う名前なんでしょうかね…?

IMG_0046_convert_20080724003928.jpg

話は変わりますが、祖父が野菜を作っている畑が家から歩いて10~15分位の所にあります。

久しぶりにお散歩途中に寄り道してみました。

1ヶ月前位にはじゃがいもの収穫が終わり、今は枝豆、茄子、胡瓜、ピーマン、しし唐、とうもろこし…など、色々な野菜が毎日毎日もの凄い勢いで採れます。

IMG_0059_convert_20080723235428.jpg

もちろん無農薬

なので安心して沢山食べられるんです。

ちなみに畑にある胡瓜、地面に生っている物と、蔓状に生っている物の2種類があります。

IMG_0049_convert_20080723235256.jpg

そんな胡瓜があずきの最近のマイブームなんです。

IMG_0051_convert_20080723235356.jpg

小さく切った胡瓜をそのままあげたり、フードに混ぜたりしてあげています。

IMG_0001_convert_20080723235644.jpg

ちなみにあずきさん、今までフードは噛まずに飲み込んで食べていたんです。

ワンコって噛まなくても大丈夫!?と聞いた事があるのですが、噛んだ方がもっと美味しいのになぁ…なんて思ったりもしていました。

でもどうやって噛んで食べる事を覚えさせたらいいんだろう…と思ってた矢先、胡瓜の登場で救われたんです。

フードに混ぜてあげるとボリボリボリボリ

そりゃもう、美味しそうに食べてくれるんです。

IMG_0003_convert_20080723235723.jpg

躾の時に1粒1粒あげるフードもそのまま飲み込んでいたんですが、胡瓜の登場で改善されてきたのか最近は1粒でも噛んで食べる事が多くなりました。

でも噛んでも噛まなくても、ワンコには関係ないんでしょうかね…。

やはり人間の自己満足なのかな…。

ちなみにあずき、どんな食べ物でも大きいままでは食べなく、小さくしてあげないと食べれないみたいなんです。

同じ食べ物なのに何でなんでしょう…。

食べにくい?

いやいや、そんなの自分の歯で噛み千切ればいいじゃないか!!

と言いつつも、小さく切ってしまう私でございます。




ちなみに胡瓜ってどんな風にして食べますか?
炒めたりして食べる事もあるみたいですが、どちらかといったら生で食べる事の方が多いですよね。
なんだかんだで、いつも同じ食べ方になってしまうんですよね…。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

日常コメント (4) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは(^^)
蓮が咲いてるとこ初めて見ました!!
こんなに綺麗なんですねえ☆

ちなみに写真のトンボはもしかしてシオカラトンボぢゃないですかね?
あたしも昆虫には詳しくないんではっきりしたことはいえないですが・・・(^^;)

きゅうりって胡瓜←こう読むんですね∑(д)
初めて知りました;
2008.07.24 14:48 | 桃花(モカ)ママ URL | 編集
とれたてきゅーり、おいしそうですね~~!
おじいちゃまの畑が近くにあるなんて
なんてうらやましいこと!!いいな~~
私の父も近所でかりて畑やってたのですが
地主さんに貸していただけなくなり、夏野菜が手に入らなくなりさびしいです。
あずきくん、噛んで食べること覚えてよかったですね~~
私も気になってたんですよ。丸のみするでしょう?
以前、シャンプー後に気持ち悪くなった?のか
吐いてしまったら、フードが形のまま出てきてびっくりしましたよ。
やはり、噛んだほうがいい!と思います・・・。
きゅうり作戦いいかもね!
 
うちはね、
きゅーりはチャーハンに入れるのよ。
サイコロみたいに切って、卵や、桜海老など好きなもの入れて炒めます。最後にごま油がポイントね。
けっこういけるのよ!北京出身の友人に教わったの。
それから、中華スープにうすぎりきゅーりを入れてもきゅーりの香りがいい感じですよ。そこにおうどん入れて食べるんですって、教わってやってみたら
これもおいしかったわ~~~
食べること大好きなのよ・・・・えへへ
あずきくんもおいしいきゅーりはわかるんだよね!
おじいちゃまに感謝!
2008.07.24 19:02 | クローバー URL | 編集
名前は聞いた事あるお花でも、意外とどう言うお花なのか知らなかったりしますよね^^;
蓮が咲いてる場所、昔から何回も前を通り過ぎていたのに今年初めて気が付いたんです…。
こんな綺麗なお花なのに、何で今まで気付かなかったんだろ…。

『シオカラトンボ』って言うんですね!!
桃花ママさん、凄い♪
2008.07.25 12:04 | 桃花(モカ)ママさんへ Sevenより URL | 編集
クローバーさんのお父様も野菜作ってたんですね!
そこら辺のスーパーで買う物とは全然比べ物にならない位美味しいですよねぇ~。
作るのは手間暇かかって大変なんでしょうけど、食べるのはホントあっと言う間です!!
当たり前の様に食べてますが、祖父には感謝しなくては…と思いますね^^;

利休君、吐いてしまったんですか?
でも噛まなくても、ウンチではそのままでは出てきませんよね?
と言う事は、噛まなくても大丈夫って事なんですかね…。
でもあの1粒の大きさの物、私だったら飲み込んで食べれないなぁ…。
絶対辛いですよね;;
やっぱり人間同様、よく噛んで食べた方がなんとなく良さそうですよね。

胡瓜が入ったチャーハン…美味しそうですね゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚
凄い気になってしまたので、今度スープと一緒に作ってみます♪
2008.07.25 12:24 | クローバーさんへ Sevenより URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

