スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

草加松原遊歩道

草加松原遊歩道③


旧日光街道(現 県道足立越谷線)の神明2丁目から旭町1丁目南端までの綾瀬川沿いに約1.5km続く松並木。
江戸時代から「草加松原」「千本松原」と呼ばれ、日光街道の名所となっていました。


草加松原遊歩道④


明治10年には800本あったと言われる松ですが、自動車通行量の増加による排気ガスなどの影響で、昭和40年頃には60数本にまで減少してしまったそうで…。
昭和57年、県道足立越谷線の上り車線を西側に移設させたり、草加松並木保存会による保護・補植が行われ、松の本数は徐々に増加して現在は634本まで回復したそうです。


草加松原遊歩道②


その後、埼玉シンボルロード整備計画に基づいて整備された草加松原遊歩道には石畳が敷かれ、2つの太鼓型の大きな橋が歩道橋として建設されました。
この2つの橋は付近の景観や歴史性を考慮した和風調のデザインで、橋名はいずれも松尾芭蕉のおくのほそ道にちなんで付けられ、矢立橋は「行く春や 鳥啼き魚の目は泪 これを矢立の初めとして行く道なほ進まず」から、百代橋は「月日は百代の過客にして 行きかう年もまた旅人なり」からそれぞれ引用されているそうです。


草加松原遊歩道 樽茶室
写真は草加市文化会館にある樽茶室。元々はお醤油を作るために使われていた樽なんだとか。


また、草加松原遊歩道の南端にある札場河岸公園には、草加の地を訪れたとされる松尾芭蕉の像があり、埼玉県産のスギ・ヒノキが使用された五角形の望楼もあります。
この他にも色々あるらしい草加松原遊歩道。
皆さんも散策してみては?
あっ、お土産に草加犬餅も忘れずにね


草加松原遊歩道①


あずきが熱中症になっては困るので、早々に退散した私達。
多少の日陰はあったけど、もうダメね。
写真も全然撮ってないし、涼しくなったら絶対また行こう。
ちなみに今週末の日曜日(7日)に、草加松原遊歩道でイベントが開催されるようです。
詳細などは【草加せんべい振興協議会】本場の本物・草加せんべい公式サイトを見てね。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


「綾瀬川と一体となった水と緑の美しい景観をもつ道」として「日本の道百選」に選定されている草加松原遊歩道。
「利根川百景」や「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれています。


日常コメント (0) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。