
スポンサー広告

吹割の滝 (群馬県沼田市)

国の天然記念物に指定されている吹割の滝

高さ7m、幅30m余りに及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイアガラと言われている。

この滝は、凝灰岩、花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸蝕し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから、”吹割の滝”の名が生まれた。

吹割の滝①

見下ろす滝なんて珍しいですよね。

下がどうなってるのか見てみたいところですが、ロープが張ってあるので覗き込むことはできません。

それに、警備員のおじちゃんが目を光らせていたり、注意を呼びかけるアナウンスがエンドレスに流されていました。

吹割の滝②

ちなみに、滝×あずきの写真が思うように撮れなくて挫折…。

白とびや黒つぶれするわで、どう設定して撮れば良かったんだろ!?

もしかして測光モードの設定を変えれば良かったのかな?

吹割の滝③

渓谷沿いは遊歩道になっているので1周約2km、所要1時間で散策を楽しむこともできます。

私達はこの後の予定もあるので滝だけ見て引き返しちゃったけどね。

もし今度来ることがあれば、その時はゆっくり散策したいな!

吹割の滝④

この日のお話、つづく







ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


この後は田園プラザ川場に寄ってお買い物。
新鮮な野菜と地ビールを購入しました。
でも、写真が一枚もないの
ガッカリしてたら「また来ればいいじゃない」と彼。
その言葉、絶対忘れないからね!
それから彼んちのお墓参りに行って次の場所へ移動。
調べてきたつもりだったのに、あれれ?
詳細は次回です。


日常コメント (4) トラックバック (1)
 «たんばらラベンダーパーク  | HOME |  お墓参り »
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/23 08:51)
沼田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-08-23 08:51 : ケノーベル エージェント
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして☆
ブログ見て気になったのでコメしました☆
私も黒柴の雄を飼っていて埼玉なので勝手に親近感湧いてしましました(笑)
そして24日の土曜日に吹割の滝と田園プラザ川場と尾瀬岩鞍ゆり園に行こうと思ってました♪
そこでお聞きしたいのですが気温とかどうでした??
あと田園プラザ川場はワンコ連れて自由に歩けましたか?
お返事お待ちしてます(^0^)

※私も黒柴ブログやってるのでぜひ遊びに来てください☆
【☆黒柴三郎の成長日記☆】
2013.08.22 14:21 | 三郎ママ URL | 編集
三郎ママさん

こんなブログにお客様が…!
ようこそいらっしゃいました(笑)
しかも同じ埼玉県民だなんて嬉しいなぁ~♪
もしかしてどこかで会ってたりします?
意外と近くに住んでたら面白いですね(爆)

質問の件ですが、こんな私の個人的な意見でいいんですか!?
全然参考にならないかもしれませんが…。

吹割の滝に到着したのは9時前だったんですが、駐車場の所は普通に暑かったです(汗)
途中の温度計は確か30度って表示されてたような!?
遊歩道はそれに比べたら涼しいと思います。
ちなみに滝までの遊歩道は道幅が狭く、柵などもありません。
落ちないように気をつけて下さいね。
田園プラザ川場ですが、こちらは更に暑いです(汗) ← この時11時前
お買い物だけでしたが、あずきはカートで出動させました。
犬連れの方も沢山いましたよ。
建物内はペットNGですが、それ以外の場所であればペットOKみたいです。 ← 一応、確認して下さい
ウチは買い物だけしかしてないので、他に情報が…。
ちなみにゆり園も行ってないので全くわからないです(汗)
なんかどうでもいいことばかりで本当すいません。
三郎くんとのお出かけ、楽しんで来て下さいね!
ブログ、楽しみにしてます★
いってらっしゃーい!
2013.08.23 01:13 | Seven URL | 編集
お返事ありがとうございます!
早速お返事ありがとうございます!
埼玉よりは沼田の方が涼しそうですね(^0^)/
家は埼玉で有名な暑い所なので(笑)
あずきくんのカートいいですね♪
うちの三郎はないので歩く予定です☆なので暑いと可哀想かなっと思って(>_<)
そしてブログ見てくださってうれしいです☆
私のあずきくんと三郎似てるなって思って覗かさせてもらったら吹割の滝の記事を発見して運命感じちゃいました(笑)
明日は天気が微妙ですけど行ってきます(^0^)v
行って来たらブログUPします☆
あずき君ブログも楽しみにしてます♪
2013.08.23 10:21 | 三郎ママ URL | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.23 11:05 | | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

