
スポンサー広告

伊豆旅行③ ~大室山~

これまでのお話はこちら
伊豆旅行① ~道の駅 伊東マリンタウン~
伊豆旅行② ~神祇大社~



伊豆高原のシンボル的存在の大室山

約3700年前に噴火した単成火山で、お椀をひっくり返したような形をしています。

標高580mの山頂まではリフトを使って5分。

大室山は歩いての登山が禁止されているので、山頂まではリフトで行くしか方法がありません。
※かつては徒歩でも登れたそうなんですが、登山道によって山腹が荒れるため、現在は禁止になったそうです。

伊豆旅行 大室山1

小型犬と中型犬は抱っこすれば一緒に乗れるよ。
※ワンコのリフト料金は無料!

あずきも暴れることなくおとなしく乗車。

これが記念すべき犬生初のリフトになりました。

伊豆旅行3 大室山4 (2)

山頂に到着して(リフトを降りてすぐ)目に飛び込んでくるのがこの景色。

深さ70mの噴火口はアーチェリー場になっていて、使用料を払えば誰でも体験することができます。

伊豆旅行 大室山2

火口の周りはぐるっと一周できるようになっているので、私達は左回り(反時計回り)で行くことに。

売店のおばあちゃんが左回りって言ったからそうしたけど、右回りの方が楽との噂も…!?

知ってれば右回りで行ったのになぁ~

伊豆旅行3 大室山3

360度見渡せる景色はパッとしないお天気でこの通り。

気象条件が良ければ伊豆七島、天城連山、富士山、南アルプスまで望むことができるそうです。

伊豆旅行3 大室山10

一周約1kmのお鉢巡りは思ってたよりもいい運動になった。

ちなみに、写真に写ってる池の田んぼは、天皇陛下も訪れたことがある場所なんだそうですよ。
※「池」とは地名です。

大室山の噴火でできた「池」の田園風景
約4000年前の大室山の噴火によって流れだした溶岩が、南側にあった深い岩をふさぎ、「せきとめ湖」ができました。
この湖が、現在の「池」の名の由来になっています。
このせきとめ湖の田園開発が江戸時代から始められ、明治以降の排水トンネルの整備によって湖は消滅しました。
水拓によって生まれた水田は、四季を通じて美しい里山を楽しむことができます。


伊豆旅行3 大室山9

山頂は風が強く、気温も平地と比べて低い。

この時は暑くもなく寒くもなくちょうど良かったけどね。

伊豆旅行3 大室山6

ブログには載せられないけど、人間もあずきと一緒に記念撮影。

いい思い出になりました。

伊豆旅行3 大室山8

のんびり景色を楽しんだ後は、またリフトに乗って下山。

このリフト、何気に怖いです…。

さーて、この後は今宵の宿へ行くよ!


つづく





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ FC2 ブログランキングへ


伊豆旅行コメント (1) トラックバック (0)
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!
あずき君楽しそう♪
私も4月伊豆行きました♪三郎はお留守番でしたが・・・。
マリンタウン結構お土産いっぱい売ってますよね(*^_^*)
わんこ連れの旅楽しそうでいいですね♪今度三郎連れて行ってみようかな!(^^)!
おススメあったら教えてください♪

2013.10.16 14:16 | 三郎ママ URL | 編集
« 前のページ  | HOME |  次のページ »

ようこそ

数あるブログの中から当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
現在、頂いたコメントのお返事が全くできていません。
ごめんなさい。
もし早急にお返事が必要な場合は、メールフォームよりメッセージを送信して下さい。
当ブログの管理人:Seven

プロフィール


名前:あずき 性別:雄(去勢済み)
犬種:柴犬 体重:11キロ
生年月日:2007年12月14日
生まれ:柴犬専門犬舎杉
住まい:埼玉県


名前:ちゃまめ 性別:雄(去勢済み)
犬種:トイプードル 体重:7キロ
生年月日:2007年12月26日
生まれ:埼玉
住まい:埼玉

いくつになったの?


メールフォーム

頂いたメッセージは管理人しか見れないようになっています。
どうぞご安心下さい。
メッセージを送る ← クリック

参加中のランキング 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

受賞


2011年4月15日受賞

今何時?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

にほんブログ村

FC2カウンター

プレゼント

柴犬あずき日記
豆マメあずき日記のあずきさんが作ってくれました♪    

素材

フリー素材*ヒバナ *  *

和風素材の篆刻素材AOI

フロップデザイン

江戸の文様

